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ZERO@sky323のブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

先週末はモーターランド鈴鹿へ

先週末の土曜日は、若年寄さん主催の走行会 
「喰らい屋本舗 台風なんてないですよ?晴れ男なめんなSP in MLS」へ行ってきました!

前回参加させてもらったのがだいぶ前でして・・・その頃はDYデミオでしたねぇ
もう9年以上前になりますね、懐かしい~

当日は、奈良からとはいえだいぶ距離があるので朝6時前出発
7時半頃には現地到着で少しまったり。

サーキットに着いてからご挨拶~っといっても、若年寄さん以外の方が殆ど分からないというw 
参加がだいぶご無沙汰だったので致し方ないですが; 

受付してから、トランスポンダー(計測器)をもらい車に取り付け
 
そして順番が来て走行開始!


走るシケインになってなかったかなぁと走行しながら思っていましたが
走る毎に慣れていきました。


まあ順走自体初だった気が(((




最初の走行ではAudiのS6の方も走っておられ別次元の加速でしたね(*_*)
 
最初は床まで踏めなかったのが、3回目の走行ぐらいから踏めるように
ABS効かせながらのフルブレーキングも初でなかなか楽しい一日でした(^o^)
 
 
帰りの道中、仕事行ってる妻にお土産買って帰ろうとドライブインに寄ってから帰りました。
そして翌日体がバキバキw 慣れてないことすると体に来ますねww 
Posted at 2020/11/03 21:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月28日 イイね!

次期車両までに外すもの

自身向けメモですが

EUNOS500純正15インチアルミホイール→次期車にサイズ的に付かない為アクセラに付けてドナドナ
BLアクセラ純正アルミ → 下取りと同時にドナドナ
AutoExe オイルフィラーキャップ → 次期車に移植
AutoExe ステアリング → 外してオークションか中古屋行き
AutoExe シフトノブ → 外してオークションか中古屋行き
AutoExe フロアクロスバー → 外して中古屋行き
RECARO   ERGOMED-D→家の中の座椅子行き 純正シート戻し
KNIGHT SPORTS リーガル スポーツ マフラー → 外して純正戻し 中古屋行き
KNIGHT SPORTS フロントストラットバー  → 外して中古屋行き
KNIGHT SPORTS リアエンドフィニッシャー → 外せたら純正戻し 中古屋行き
Clazzio シートカバー LUXURY TYPE → 外して中古屋行き
マツダ(純正) システムキャリアベース → 外して保存
Valenti JEWEL LED ルームランプ  → 外して中古屋行き
Odula / OVER DRIVE ハイフローインテーク  → 外して純正戻し 中古屋行き

なんかこの2ヶ月間でやること色々あるな・・・
Posted at 2020/10/28 22:43:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

今のアクセラに心残りがあるが・・・

仮に乗り続けていた場合

・買い替えが必須
夏タイヤ交換  
(コンチネンタルの方は既に駄目、MOMOの方も4年経過してるからゴムの状態考えて使えて2年かな?)
・冬タイヤ交換  (既に6年以上経過している為)


・OHが必要
BILSTEINのサスペンション
抜けてはいないけど今のペースだと2年後くらいにはOHが必要だと思う。
OHが、6万から状態によりけり

・トラブルが発生するかもしれない部品

・エアコン(現状で若干弱い)
・エンジンマウント
・電装系
・オルタネーター
・ドライブシャフトブーツ
・タイロッド・ブッシュ類
・ハブベアリング

ボディコーテイング再施工 (だいぶテカってきてる) 5~10万強
今付いてるRECARO(ERGOMED)をSR-7に入れ替えたい 8~10万ほど?
(知識不足の時に買ったから、シートサイズが小さい) 

等々
メンテすれば全然乗れるけど・・・そちらに費用あてると13年~15年と乗り続けて乗り換え時期が何時になるかわからなくなるのもあるのと、次の車が今のタイミングでないと買うのが難しい車ってのもあり思い切りました。
Posted at 2020/10/25 00:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

約9年間ありがとう

車検を来年の2月に控えている中、今後乗り続ける年数を考える・・・
引き伸ばしても向こう2年か4年でだいぶ修理箇所が出てくるのは必至、乗り換え予定もだいたいその付近で考えてました。
今のアクセラは非常に気に入ってるけど、再コーティング出したいくらい外装のヤレ感が強くなってきているのもあり(車庫の関係か?特にフロントにテカリが集中)、車検通して乗り続け倒すか乗り換えるかの悩ましい状況となっていました。

その中、MX-30の試乗時に軽い気持ちで現在の査定を聞いてみる事に。
来年で9年落ち10万キロの車体で、なおかつボディ色もあんまり人気のある色ではないインディゴライトマイカで約25万つけてくれましたw

家に帰ってから、妻と話しあってみたら
査定が付いたのと、この先の買い替え目安時期に合わしてどうメンテナンスするか、あと前もっての車検見積もりで最低15(修理箇所出たら増える)は確定してたので
「数年先に買い替え予定なら、車検通すより買い換えるの今がいいんじゃない?」
という結論になりまして・・・


悩んだ結果

車検までにアクセラを降りることにしました。


次に乗り換える車種は悩みましたが        次もMAZDAです。
なので、引き続き使える部品は次の車に持ってこうと思います。




HONDAのシャトルも昔良いなぁと思ってましたが候補から外しました。
一番の理由は 
マツダのデザインが好きなのと次はMTが乗りたいこと、昔シャトルを試乗しましたがふわふわした足回りがMAZDA慣れした身からすると逆に辛くなる・・・、HYBRID選ぶと値段も内容考えるとかなり高くなるし;(^_^;)


MTを選べたのは、妻が軽のサイズしか運転の自信が無いということで運転しない為、私の拘りを尊重してくれました。
妻に感謝!

まだ見積もり段階ですが、買うモデルの正式名称が年次改良の関係でまだ公式に発表されてないのもあり、具体的には言えませんが今から楽しみです。


Posted at 2020/10/24 00:06:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月05日 イイね!

インチダウン

WORKのアルミに付けていたコンチネンタル
よく見てみたらあちこち亀裂が入ってるのが発覚!トレッド面もそうだけどサイド側も亀裂(汗
この写真以外にも大きい亀裂が一つ、まあ購入してから6年ほど経ってるから致し方ないし1本はパンク修理してる(ちなみに亀裂が酷いのは、パンク修理したタイヤ)





溝もだいぶ減っていたこともあって、安全の為に以前買ってたMOMOのOutRun M3(ランティスWheel)に交換。
しかし・・・、ブレーキ強化とROM書き換え+強化イグニッションコイルが付いてる今の状態では乗り心地・直進性は良くても接地感が希薄過ぎてカーブが怖い(((



WORKの方は、タイヤ入れ替えるならホイールも入れ替えたいのもあり
暫くインチダウン、はてさてどうしたものかなぁ。
Posted at 2020/10/05 22:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「乗り換える時はタイミングが命 http://cvw.jp/b/430616/44945420/
何シテル?   03/20 00:51
DY後期デミオからBL後期SKYACTIV20Sに乗り換えました しばらくはフィーリングの違いに慣れが必要かなぁと思ってますがすぐ慣れることでしょう(笑)

ハイタッチ!drive

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