• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瓶坊のブログ一覧

2018年05月09日 イイね!

ぼく と すずき

ぼく と すずき
こんにちは~ いきなりですが、自分はトヨタ派です(笑) しかし、車歴を見てみるとトヨタは80スープラのみ… トヨタ系列のダイハツとスバルを入れても計4台(ミラ・ヴィヴィオ×2) 一方、スズキは6台も乗っている(笑) 今では立派な『鈴菌感染者』である(爆) 1台目:スイフト(ZC21S) 今 ...
続きを読む
Posted at 2018/05/09 22:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

スバル660(VIVIO)からスズキ2(TWIN)へ

スバル660(VIVIO)からスズキ2(TWIN)へ
こんにちは~ 瓶坊です そういえばニューマシンの事を何シテル?でしか載せてなかったので、改めてブログで紹介を…(笑) 事の発端はヴィヴィオで横転事故を起こして一発廃車! 軽耐久レースに出る気マンマンで色々と流用チューンをし、短い間ながらもかなり愛着のあったヴィヴィオとの突然の別れに約1ヵ月程魂 ...
続きを読む
Posted at 2018/03/20 22:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月24日 イイね!

車を楽しむ1つの基準(自論)

車を楽しむ為に必要なモノとは何か? ドライバーのスキルやコース、走る目的や駆動方式云々はあるが… 自分は1つの基準として馬力と車重のバランス、つまりパワーウエイトレシオを参考にしている 一般的に『名車』と呼ばれる車達のパワーウエイトレシオ(P.W.R)はどのくらいなのか? 大排気量車代表:G ...
続きを読む
Posted at 2018/01/24 13:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

重ステ化レポート

重ステ化レポート
元々トルクの少ないNA660cc、3気筒ならまだしも更にトルクで不利な4気筒エンジンのヴィヴィオをどうにか元気に走らせたい! しかし、ボアアップや圧縮比アップ等が出来るような金は無い…ならばどうするか? 『馬力を上げられないなら、抵抗を減らせばいいんじゃね?』 ……って事で、ベルト駆動の油圧式 ...
続きを読む
Posted at 2018/01/08 13:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

プレオメーター移植

プレオメーター移植
こんにちは~ 自分のヴィヴィオはNAなので元々タコメーターがありません… なので、プレオ純正メーターを移植しました! ヴィヴィオRX-R純正ならタコメーターの配線を引っ張ってくるだけで後はポン付けですが、ヴィヴィオよりプレオの方がデザインが好きなので敢えて蕀の道に行きました(笑) まだダッシュ ...
続きを読む
Posted at 2017/11/12 22:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

約10年振りに…

約10年振りに…
通勤車をゲットしました 最初に乗ったスイフト以来、約10年振りの4ドア車です(笑) スイフトはAT だったので、4ドアのMT車はこれが初になりますね~ ジムニーより遥かに燃費も乗り心地が良いので、それなりに乗って行こうと思います♪
続きを読む
Posted at 2017/11/04 09:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

遅い報告

ご無沙汰してます、瓶坊です 実はひっそりと職場を変えました もう1か月前の話ですが(笑) 今度は車の解体屋です 7回目の職場な上、もう歳も歳だし腰を据えないとなぁ…
続きを読む
Posted at 2017/10/18 10:17:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

珍車紹介 その4

珍車紹介 その4
自己満足で続けてる珍車紹介シリーズも第4段(笑) 今回はマツダのロードぺーサー! ホールデン社からボディとシャーシをマツダが購入しロータリー(13B)を乗っけた車である 高級車層を狙って作った車だが結果は… 現代で例えるなら、レクサス(LSあたり?)にロータリー登載みたいなものかしら?(笑) 個人 ...
続きを読む
Posted at 2017/10/03 10:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

珍車紹介 その3

珍車紹介 その3
第3段となる今回の珍車はカウンタックのレプリカ! ……え?カウンタックなんて珍車でも何でもないって? フフフ……画像を見て分かる通り、コイツは水陸両用カウンタックなのだ!! 外反は本物のカウンタックをベースに型取りし、車体後方にあるプロペラで水中移動できるんだとさ ちなみにエンジンはV12で ...
続きを読む
Posted at 2017/09/29 12:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

珍車紹介 その2

珍車紹介 その2
今回の珍車紹介はタクシーでお馴染みコンフォート しかし、コイツは3S-FE+スーパーチャージャー登載の過激マシン! 馬力は160馬力と控えめだが、ハナから3Sエンジン登載ということは3S-GTEに載せ換えても問題無いのだ! フルチューン3S-GTE登載した、600馬力のコンフォートって面白くない? ...
続きを読む
Posted at 2017/09/19 12:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれだけ車で爆走するのが好きだったのに、いつのまにか車遊びを全くしなくなった…
昔の俺が今の俺を見たら、きっと『なんてつまらん奴だ!』と思うだろうな」
何シテル?   10/08 00:42
瓶坊と申します 国産の珍車・迷車・希少車が好きな変態です(笑) ツイン&ジムニーというスズキの名車と迷車の二台体勢で乗ってます♪ あと、たま~に創...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ターボエンジンハーネスとインストルメントハーネスを繋ぐ変換コネクター制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 12:45:03
黒鉄さんのスバル ヴィヴィオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 12:57:40
ヴィヴィオ 純正NA流用 超軽量ピストン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 12:38:00

愛車一覧

スズキ ツイン スヌーピー号 (スズキ ツイン)
珍車・迷車道を突き進んだ結果ツインになりました(笑) 思ったより楽しい車なので、ちょこち ...
スズキ ジムニー 2号機 (スズキ ジムニー)
1号機がノーマルだったので『今度はチューニングされているジムニーに乗りたい!』という事で ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2台目のヴィヴィオです 1号機がスーチャー+4WDだったので、真逆のNAの2駆にした事で ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ヴィヴィオのクラッチと車検がお亡くなりになったのと、2駆の軽ターボが欲しかった(ヴィヴィ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation