RECARO RS-G 取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
準備としてバッテリーのマイナス端子を外しておきます・・・面倒いけど。またシートベルトをシートのガイドから抜いておき、ルーフも開放。
交換するRECAROシートも取説通りにベースフレームに組んでおきます。
初めに純正シート取外し。
フロアに固定されている純正ボルト4本を緩めます。前後ともE12トルクスですね。
場所が場所なのと、皆さんの整備手帳を拝見するとめっちゃ硬いとの事だったので、ハンドル長めのレンチとエクステンションバーを継ぎ足し、気合いを入れてチャレンジ!・・・しかし思ったよりスンなり外れました。
2
続いて各コネクターを外します。
[写真上]
純正シート下から集合コネクターを外し、白色のストッパーを引き出し浮かせてからグレーのツメ(矢印)を押さえるとグレーの部分全体が黒色のハウジングから外れます。
[写真下]
裏返して、右からシートベルトアンカー/リアスピーカー/サイドエアバッグの各コネクターの上のツメ(矢印)を浮かせながら後ろから押し出すとコネクターが外れます。
※Sグレードのため3ケのみ
3
[写真上]
車内/車外にキズ付けないよう純正シートレッグ部など各所に養生。
[写真下]
車両にもダンボールで。
ベースを前/後に突出しない位置にレールを調整しておき、後方を浮かせながら上に引き抜く?ような感じで外しました。この時レールのレバーは絶対に持ってはダメ。ゼッタイ。ベースが飛び出して要らぬキズが増えます。
4
[写真上]
外した純正シートからシートベルトアンカー/配線を外します。
取付けボルト(黄○)を緩めアンカーを外し、配線留めクリップ(矢印)を取外し。
[写真下]
予め組んでおいたRECAROベースフレームに、付属のボルト/ナット/ワッシャー類を使い純正アンカーを取付け。そのままではアンカーがシートサイドに当たるため、アンカーのステーを曲げて調整して取付けました。
配線は、純正クリップは廃棄し、使わないボルト穴にインシュロックで固定しました。
重量は、純正シート+レールが14.9kg、RS-G+レールが12.7kgと、2.2kgの軽量化(^^)
5
6
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あとひと息。。。(^^)
[写真上]
シート前部は純正トルクスボルトと付属のワッシャーで固定。
[写真下]
後部は付属の六角ボルト(低頭)とワッシャーで固定して・・・
8
交換完了♪
初めは取説にある推奨の取付け角度で組みましたが、前のめり過ぎて腰が痛くなり、前/後の取付け穴を色々と変えて調整中。。。(^^ゞ
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