• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月05日

適度な抵抗感と区切り

適度な抵抗感と区切り みなさんお久しぶりでございます
そろそろ温かくなってきましたのでぼちぼち


またハチロクに愛あるネタよければお付き合いお願いします(笑


再開一発目はやはり純正ネタで!!
また春のメンテにどうでしょう!?

ハチロクのドア周りでヒンジは以前ブログアップしましたので次に注目したい部品♪


ドアチェック(写真)です
ドアを開け閉めする時に


①開閉で適度な抵抗感


②ドア半開で区切りよく止まる

ドアチェックがヘタりゆるゆるになっていては行けませんよね!!


ドアチェック
品番 68610-12040
\3060(税抜き)

左右共通です


※ドアチェック以前にドアチェックピン(低予算です)が減ってることがありますのでドアチェックに刺さってるピンだけ交換されてもいいと思います


ここで注意してほしい事

①ピンは前期(198305-198507)・後期(198507-198704)で違う事


②カタログ品番で注文すると打ち切り廃盤になる事がある
代替品番になってます


そこで代替品番のみ今回表示します


ドアチェックピン
前期用チェックピン代替品番
68617-90K00
\180(税抜き)


後期用チェックピン代替品番
68617-90A00
\220(税抜き)


です


みんカラ&ハチロクからしばし離れてましたので時代に取り残された感いっぱいです
また自分のペースで行きますのでよろしくお願いします



ブログ一覧 | ハチロク | クルマ
Posted at 2011/04/05 10:32:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

有給休暇諸々
ジンズーさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2011年4月5日 10:43
純正ネタは、たいへん参考にさせてもらってます。
たしかに、ドアのチェックがゆるいかもしれません。
助手席に乗った人が降りるときに、ガッパーーーンとドアが開いてしまい、
ガードレールにぶつけました。

まだ、こういう細かい部分に手をつける余裕が無いですけど。

ドアが前期のモノか後期の物か調べないといけませんね。
多分、後期のドアと思いますが。
コメントへの返答
2011年4月6日 9:30
ご無沙汰してました
の間にハチロクもよい感じに進行してますね!!

細かいとこのリフレッシュはちょくちょくやっていけると思いますので

ピンは前期のがちょっと長いので比べるとわかると思います


2011年4月5日 11:41
ドアチェックはまだ大丈夫かと思われますが、
ちん毛が少々不安なので、また今度ヘアチェックをオナガイします♪(^-^;
コメントへの返答
2011年4月6日 9:34
わかりました!!

では今度下半身の大事なヘアーの毛根をチェックしますか??


逃げ出さないでね(^w^)


2011年4月5日 12:06
後期チェックピン二個注文お願いします(゜∇゜)゛
コメントへの返答
2011年4月6日 9:35
でたぁ(°□°;)

腹君の純正部品マニアぶり(汗


2011年4月5日 12:26
お久しゅうございますm(__)m
僕も…ここら辺の部品はまだ大丈夫かなぁ~(^^)v

桜も咲いてメンテ環境整いましたね♪♪
今年もいろいろ頑張りましょ~~ヽ(^ε^)
コメントへの返答
2011年4月6日 9:38
さみしがりの角瓶君ですが実は僕の方がさびしかったりします(笑


メンテは追い追い…やはりまずは肉とビールですね


2011年4月5日 12:28
お久しぶりケツでゴザイマス♪

この純正ネタ、FRPドアなワイのハチには必要ないかもですが・・・・・(笑)
こんなのあるんですね~!(驚)

またどこかで、うどんオフしましょう~♪
コメントへの返答
2011年4月6日 9:40
ほんとに本当にご無沙汰しちゃってます

ごるふぁ~さんのドアには全く必要ないかもです(笑っ


相変わらずうどん食ってはりますの?


2011年4月5日 12:35
意外な部品がまだまだ出ますね♪私やHさん、W月さん辺りは、これをさらに黄色メッキしてしまいそう(爆)
やはり共通部品だと生き残る可能性大ですね~。
専用品の製廃はもうカンベンして~(T-T)
コメントへの返答
2011年4月6日 9:44
だいハチ君元気してる?
ハチマルは拝見しましたが!!


かなり廃盤や代替で残念になりつつありますよ


全くウチの変態メンバーの美へのこだわりが理解できないです(爆


2011年4月5日 13:06
お久し振りでするんるん


ドアヒンジの部品って、そんな形してたんですねわーい(嬉しい顔) 初めまして見ました(^3^)/

いつも純正部品ネタ、ありがたいです(^^ゞ


コメントへの返答
2011年4月6日 9:46
お久しぶり(゚▽゚)/
元気してる!?


また今年もエロエロよろしくね

ネタもなんかかんか考えますよ

2011年4月5日 14:14
ご無沙汰です!

ピンなんですが、短いのかドアを全開にしたり、閉めたりすると浮いてきてしまいます…

チェックもピンも新品なんですが…

悩むは尽きません…
コメントへの返答
2011年4月6日 9:49
おっ!!
変態ハチキチさん日々磨いてます!?

最近のピンは粗悪なやつがありますので叩いてツメを広げないとあきませんのよ

またこんどやりましょう


2011年4月5日 15:17
ご無沙汰しております~煜

…ええ、メッキ作戦一口乗ってしまいそうな部品ですねW
うちのクルマもここはまだ手をつけてないです
部品ネタ、非常に助かります煜
コメントへの返答
2011年4月6日 9:52
ご無沙汰してます

ちょいちょい噂話や雑誌などで拝見してますよ

ここらも部品交換すると気持ちよいですよ
またお会いする日を楽しみにしてますから


2011年4月5日 18:54
おかえりなさい!!←ですかね?

ドアがかっちり開閉できたり、途中で止まるハチロクなんて
今でこそ見慣れてるものの…

前は見たことなかったです!
全部だら~んってしてました(´゜ω゜):;*.:;ブッ
コメントへの返答
2011年4月6日 10:31
おっゴンタちゃん元気そうで!!

ちょいちょい噂話はうかがってます(^w^)


最近のハチロクはみんなレベル高いでね

2011年4月5日 19:13
ご無沙汰♪

おいらもなんとか月1ペースのアップくらいまで回復してきたよw
まぁぼちぼちとイッときましょ♪
コメントへの返答
2011年4月6日 13:24
ほんまご無沙汰してます

ちょいちょいよくなって来てるならいいじゃないですか(o^∀^o)


肉体的にも精神的にも完治してまた遊びましょう

2011年4月5日 19:21
初乗りの日開けたドアが強風に煽られコツンと…(汗

今年もシゲさんのブログをバイブルとして活用させてもらいますね♪
コメントへの返答
2011年4月6日 13:26
ただでさえハチロクのドアは長いし重いですから強風注意ですよ


最近生産中止が多くなかなかネタには困りますがツボるネタ探してブログにしたいです

2011年4月5日 20:32
冬眠からお目覚めご苦労さんでゴザイマツ♪

一発目はチェック系のネタですな!
家のもピンだけじゃなくチェックも交換したいですわ~(*゚д゚b)b
コメントへの返答
2011年4月6日 13:29
雪山から帰ってまいりました

はっち~さん相変わらずのノリで安心しました(笑

マイハチに関してネタが無いのは内緒です(涙


2011年4月5日 21:57
未塗装のヒンジが昨日到着しました。
来週交換するよ(^-^)/
コメントへの返答
2011年4月6日 13:33
ハンネ長すぎ(°□°;)
また誰や!?と一瞬思いましたよ


まだハチロク飽きてなかったんですね(笑


2011年4月5日 22:09
お久しぶりでございます!! ドアチェックは結構ぬるぬるな感じです。
やはり 今のうちに手を入れておいた方がいいのかもなー と
思いつつ、走行代金にお金をつぎ込む自分がいたりします^_^;

コメントへの返答
2011年4月6日 13:37
まえやんさんお久しぶりです

娘さん共々元気してますか!?

走りも楽しんでるみたいで♪
また遊びましょう(‘o‘)ノ


2011年4月5日 22:11
いや~!助かりますね(^^♪

としぞうのはたぶん前期‥かも?
コメントへの返答
2011年4月6日 13:42
直接自分で部品発注される方はピンの品番はぜひ何かに記憶しておくといいと思いますよ


2011年4月6日 3:14
お久しぶりです♪

ためになる情報ありがとうございます。
新品が手に入るウチにやっておきたいっすね♪
コメントへの返答
2011年4月6日 13:46
ドアチェックこちらそろそろ買い置きしといた方がよい部品の予感がします(汗


また今年もよろしくお願いしますね


2011年4月6日 7:49
また痒いところに手が届くネタで(^_^)
私のは一応止まりますが、ギィギィいうのでピンかな…
最近は狭いところでドア開ける機会が多いので、MZ20みたいなヒンジが着くといいなぁと妄想しております。
コメントへの返答
2011年4月6日 13:49
お久しぶりです(゚▽゚)/


ギィギィいうならヒンジ調整してドアチェックなどグリスアップするとよくなるかもしれませんね


またAMMAなどお待ちしとります♪


2011年4月7日 21:34
お久しぶりです。

私のはまだ大丈夫ですが、ストックしておきます。
コメントへの返答
2011年4月8日 10:08
ご無沙汰してました(汗


ドアチェックそろそろストックお勧めします!!


またよろしくお願いします


プロフィール

「8年振りにAE86の流用小ネタアップしました。」
何シテル?   09/03 22:48
仲良くしてやって下さい 武装したハチロクにハートブレイクなどありえない(`・ω・´)シャキーン シンプルにしてディープな車(σ・∀・)σ イェーィ ハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ博物館オフ2017年11月5日開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 20:08:09
名古屋ハチロク遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 22:30:09
Fine Art Suzuka run meeting! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 20:43:11

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
62年後期3ドアアペックスレビン フル装備の快適仕様? E/G 92後期 101/4 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation