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tooshiの愛車 [米国トヨタ プレビア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

バッテリー移設&ヒューズBOX作製

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
純正だとこの様に左側に付いてるバッテリー。

スペースを作り右側に移設します。

ナゼそんな面倒な事するかと言うと・・・

好奇心で(笑)

と言うか、ハーネス全体が25年近く経って劣化が激しい。。。

電装系のトラブルは目に見えないし劣化しちゃうとボロに見えちゃうので。
2
MDIをセットバックし、エンジンルーム右側が空いたので、このスペースにこんな感じでバッテリーを移設します。

バッテリーベースはSC用を流用。

バッテリーベースの位置を何度も仮合わせし、干渉部分を加工、修正しながら取付ます。

で、取付ボルト、ステーも作製。

こんな感じで収めました!
3
で、元々あったバッテリー部は純正ハーネス、ヒューズボックスの塊が・・・

完成系をイメージし、絶縁してやり過ごします。

が、コレをどうにかしないと意味がないいので・・・

スンゴイ考えました・・・
4
まずはジュラルミンでベースプレートを作製し、レイアウトを試行錯誤。

ヒューズブロック、アースブロック、ケーブル類を用意してハーネスの処理やら、純正ヒューズの新設やらいろいろ考えます。。。
5
で、完成系がコレ。

スマートに収まるようにレイアウトはかなり悩みました・・・

0/1Gのケーブルの取回しやら熱源対策を考えるのが大変でした。

ショートしたら車燃えますからね(笑)

サラッと書いてますが、ダラダラと作業したのでかなり時間がかかりました・・・

これで、右側のスペースも確保!

イイね!0件




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この記事へのコメント

2016年6月26日 12:35
お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
やってますねぇ〜!

今度じっくり見せて下さい♪
コメントへの返答
2016年6月26日 21:41
お久ぶりで〜


劣化が進んでるからレストアの領域っす(笑)

近いうち、オフ会でもやりたいですね〜😄

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渋滞の中、奇跡の偶然でしたね^_^
交差点手前で少しの時間しか話せませんでしたが…
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