• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たきゃまるの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2012年7月20日

サンルーフバイザー 取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
やっぱり画像では汚さがうまく写らない。

中古ゆえ、水垢、擦り傷が多いためシャンプー洗浄から。
後に、SOFT99で水垢、擦り傷に伴う塗装の付着のような汚れ撤去。

後日、撥水コーティングを2日間に分け、2回施工。

ボディ接触部のゴムモールはボディにキズと汚れが付着しないように、ウエスで丹念に時間を掛け綺麗に。
2
使用した付属の金具。

ナットに反応。
GZ20ソアラのときとナット形状が違いました!
工具使わなくても指で摘まんで固定できるように改良されたんですね。

トヨタの技術はスゴイ。
3
両端の金具から仮止めのあと、間のセンター2ヶ所を仮止め。

両端は割と容易に作業できましたが、センターは風の巻き込み防止のフィンが立ち上がっており、うまくステーとビスの両方を固定できず、安定させたところで腕が上手く回せずナットを固定できない状態で苦労しました。
ステーのビス穴にうまくビスを引っ掛けておき、そっとナット固定。
腕が3本欲しいと本気で思いました(汗

って・・・ソアラの時に気分で着脱を繰り返してたけどこんな苦労したっけかな?
不器用になったか。
4
左右、センターをスケールで計測して本固定。
サンルーフを開閉させステーのヨレ、ズレを確認。

トヨタって昔からムーンルーフって名称なのに、なぜバイザーの名称はサンルーフバイザーなのでしょう・・・素朴な疑問w
5
いいっすね~^^
ちょっと高級感♪

やっぱこの形状はカッコイイです。
20年前に乗ってたGZ20ソアラの時と変わってないってのもすごいな。
6
状態にもよるけど中古で十分。
バイザーだけ新品ってのもオカシイし。
7
わかりづらw
8
コマ埋め。

錆色が目立ってきたので綺麗にしました。
結構根気勝負。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ツイター交換

難易度:

阿修羅でオーバーコート

難易度:

吸気系洗浄(11回目)

難易度:

エンジンオイル+オイルフィルター交換

難易度:

洗車2024/13回目🚗🧽 1日中洗車しまくり (通算66回)

難易度:

ATオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

備忘録中心。 ノーマルなので相手にしなくて結構です。 自分を相手に独り勝手に喋ってます。 自分で振り返って調べるの為にみんカラへ記録。 改造等し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーポート マルゼン 
カテゴリ:ホイール
2008/12/12 23:52:19
 
フジコーポレーション 
カテゴリ:ホイール
2008/12/12 23:51:17
 
タイヤ外径計算ツール 
カテゴリ:足関係
2008/12/12 23:41:04
 

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2006年から始め2008年一旦退会後、同年再登録。 現在は交流興味無し。 クルマは完 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
平成20年11月30日契約 平成21年2月23日(大安)にナンバー取得 平成21年2月2 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
21年2月28日お別れ。8年 60.000キロ乗りました。 思い出深き、最高のパートナー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
完全フルノーマル。 ステップは段差に弱く、どこにも行けなかったのでノーマルです。 つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation