クラッチを交換してから、相変わらずクラッチに慣れず、たまに苦戦!
クラッチ交換前後での違いは以下のとおり。
(1)1速や2速では、クラッチをつないだ直後に前後に大きく揺れる。
繋ぎ方が下手くそな初心者の時の運転みたいな感じ。
最初は私が下手くそなだけかと思ったが、そうでもなさそう。
クラッチ交換直後は多かったが、最近は1週間に数回程度。
(2)4速でクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらず、
アクセルを踏んでいる時に前後に大きな揺れ(振動)があり、
アクセルを緩めるとこの振動は止まり、その後は何事もなかったように振動はなし。
こちらは1週間に1回程度。
意識する時はその症状が出ないので、困っていたのですが、
ついにその症状と関連した動画を取ることができました。
※ワンコが叫んでいますが、無視して下さい(笑)
7000回転を超えると、タコメータの挙動がおかしくなります。
6000~7000回転を行ったり来たり(エンジンチェックランプも点滅)
ただし、アクセルを緩めると7000回転に復活(^^;;;
タコメータが踊っている時に振動があるので、メーターの異常ではなさそう。
クラッチ交換前にはこんな症状はありませんでした。
ちなみにクラッチ交換した時に、他に色々と問題がある点も直してもらったのですが、その内容は、
【クラッチオーバーホール一式】
○エンジン付帯部品脱着、配線配管脱着
○スターターモーター脱着
○トランスミッションオイル抜き取り
○ハブナックル廻り付帯部品切り離し
○左右ドライブシャフト部品切り離し
○左右ドライブシャフト・インおよびアウターダストブーツ点検
○サブフレーム(サスペンションメンバー脱着)
○トランスミッション脱着
○クラッチカバー交換(純正)
○クラッチディスク交換(純正)
○リレーズベアリング交換・グリスアップ
○左右デファレンシャルサイド・オイルシール交換
○左ハブロックナット交換
○エンジンマウントフロント交換
○エンジンマウントリア脱着加工(欠品のため、一番荷重のかかる一ヶ所にシリコン埋め込み)
○エンジンマウント交換
○トランスミッションオイル注入
○4輪アライメント調整
【トランスミッションオイル漏れ修理】
○トランスミッション・ベルハウジング内清掃
○カラー脱着
○ミッションフロントオイルシール交換
【エンジンオイルにじみ改善およびブローバイガス経路のリフレッシュ】
○デストリビュータASSY脱着
○Oリング交換
○PCVバルブ交換
○グロメット交換
○ホース交換
【ヒューエルフィルター交換】
○ヒューエルフィルター交換
私の考えでは、
(1)プラグとプラグコードの劣化?
→交換してから7年9万kmくらい経ちます。メーカーは忘れましたが、イリジウムMAXと青いプラグコード(NGK?)
(2)クラッチ交換作業の時に戻したコネクタが接触不良を起こしている
(3)燃料フィルター取り付け不良で、たまに燃料が流れにくくなってる?
(1)はそろそろ交換時期なので新しいのを買う予定です。
(2)は、明るい時に点検してみようと思います。
(3)は・・・どうやって点検すれば???
似たような症状を経験して、何が原因だったか分かる方、
あるいはこういう可能性もあるよ!という意見をお持ちの方、
アドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。
【追記】
近所のディーラーでチェックランプのエラーを見てもらったら、
エラーコード12番:回転信号系のエラーだそうです。(デスビかクランク関係のエラー?)
ちなみにデスビのOリングを交換しているので、それが関係してるのか???
月刊BZ-R第61号♪
Posted at 2013/05/25 22:30:01 | |
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