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mocolocoのブログ一覧

2013年12月09日 イイね!

ホイールナット


モスカワさんの所に行ってから、車に対する愛着が増すようになり、

今までは乗れればいいや!って感じだったのが、今ではいじりたいって気持ちが強くなっています。



まずは手軽なものからと思い、前から変えてみたかった「ロックナット」





ホイール(SSR typeC、ブロンズ色)を変えた時から、シルバーの普通のナットでした。


ネットで色々と見ていたら、安いナット(ロックナット付き)を見つけました。

http://item.rakuten.co.jp/weiwei/bbp150rs-a/


ちなみにこのホイールに、このナットってつけられるのでしょうか?

ピッチは1.5なのでトヨタ車はOKだと思うのですが、ホイールとの相性は大丈夫なのでしょうか?

たとえば、テーパー角60°って書いてあるけど、これでいいのか???

ショートタイプってありますが、ロングってのもあるのでしょうか???



ナットのことはよく分かっていないので、気を付けた方がいい点とかあったら教えて下さい!





月刊BZ-R第64号♪
Posted at 2013/12/09 22:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年12月01日 イイね!

モスカワさんの所へGO♪

こちらのブログを偶然見つけ、

https://minkara.carview.co.jp/userid/1866872/blog/31651780/


ちょうど交換したいと思っていたので、早速やってもらいました。








入口には2台の101が!(最近全然見かけなかったのでこれだけでテンションアップ↑)

やっぱ、101ってかっこいいです!





早速作業に取り掛かって貰ったのですが、


予想外の固着?でモスカワさん大苦戦・・・

私の住んでる地域は海が近いので(特に職場は凄く近い)、塩の影響をもろに受けていたようです。







コイツを外すだけなんですが、見えてるのに外れない(^^;;

この1つだけじゃなくて、全ての部品が固着。(ねじも)・・・




フロント2つは大苦戦だったのですが、リアはあっさり終了。





モスカワさんの所で作業をしたおかげで色々な収穫がありました。

(1) 私の車は、いろんな所にサビの影響が(^^;;;・・・ 整備士泣かせのレビンです。

(2) ブレーキローターに溝が多く、制動力が弱くなってる

(3) 足回りの交換って意外と難しくない(工具さえあれば自分でも出来そう・・・)

(4) レビンが好きな人と話が出来て楽しかった(笑)





私が作業していた時、S14に乗られてる若い方がいたんですが(名前聞き忘れました)、

彼はとてもレビンが大好きで、とても楽しく話をさせてもらいました。

今は色々と大変みたいですが、赤いのが復活するのを楽しみにしてます。

(私の作業が想像以上に時間がかかり、かなり待たせてしまってすみませんでした)



ここんところ、シビックタイプR(FD2)へ少し心が傾き始めていた私ですが、

モスカワさんや若い彼に出会って、レビンにもっと乗り続けたい!と思うようになりました。




車上ハブベアリング交換・・・

再アライメントの必要もなく、工賃も安く済ませる事ができ、とても経済的ですが、

個人的に1つ気になる事がありました(私の車だけかもしれませんが)

そこらへんはちょっと注意して今後も観察していきたいと思います。








月刊BZ-R第63号♪
Posted at 2013/12/01 07:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年05月27日 イイね!

このパーツはなんでしょ?

ようやくエンジン不調の原因が判明しました!


デスビにつながっているコネクタですが、こんな感じになってました。
↓↓↓



通常はこんな感じ ↓↓↓



明らかに青い端子部分の差込具合が異なっています。


で、コネクタの中を見てみると・・・





コネクタの左側の部分が欠けてしまい、ギボシ端子がちゃんと固定されていません。


これにより接触不良になり、エンジンが不調だったようです。

車屋さんにこの事を伝えたら、クラッチ交換時に破損した可能性はあるとのこと。

とにかく原因が見つかってよかったです。

クラッチのギクシャク感もなくなったし(私のクラッチ操作が下手だった訳ではなかったので一安心)、

3000回転⇒7000回転までの加速が、4.8秒から4.0秒までアップ(これが普通ですが・・・)

中高回転の伸びがアップしました。

ちゃんと8400回転まで回るようになりましたし!



いろいろとアドバイスを頂いたみなさま、本当にありがとうございました!




で、デスビ周りを調べてたら、デスビの下あたりにこんなものが落ちてました。



外径9mm、肉厚1mm、高さ10mmです。

クラッチ交換して1ヶ月経ちますので、1ヶ月エンジンルームから落ちずに残ってたとは考えにくいですが、

もしクラッチ交換時に残してきた物だったら、とちょっと不安になっています。

クラッチ関係のパーツなのでしょうか???



昨日ディーラーでチェックランプの診断をしてもらったのでその時に落とした工具の一部かもしれませんが。


何か心当たりある方、教えてください!






月刊BZ-R第62号♪
Posted at 2013/05/27 22:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年05月25日 イイね!

アドバイスを下さい(エンジン不調)




クラッチを交換してから、相変わらずクラッチに慣れず、たまに苦戦!


クラッチ交換前後での違いは以下のとおり。

(1)1速や2速では、クラッチをつないだ直後に前後に大きく揺れる。
繋ぎ方が下手くそな初心者の時の運転みたいな感じ。
最初は私が下手くそなだけかと思ったが、そうでもなさそう。
クラッチ交換直後は多かったが、最近は1週間に数回程度。


(2)4速でクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらず、
アクセルを踏んでいる時に前後に大きな揺れ(振動)があり、
アクセルを緩めるとこの振動は止まり、その後は何事もなかったように振動はなし。
こちらは1週間に1回程度。


意識する時はその症状が出ないので、困っていたのですが、

ついにその症状と関連した動画を取ることができました。



※ワンコが叫んでいますが、無視して下さい(笑)




7000回転を超えると、タコメータの挙動がおかしくなります。

6000~7000回転を行ったり来たり(エンジンチェックランプも点滅)

ただし、アクセルを緩めると7000回転に復活(^^;;;

タコメータが踊っている時に振動があるので、メーターの異常ではなさそう。

クラッチ交換前にはこんな症状はありませんでした。




ちなみにクラッチ交換した時に、他に色々と問題がある点も直してもらったのですが、その内容は、

【クラッチオーバーホール一式】
○エンジン付帯部品脱着、配線配管脱着
○スターターモーター脱着
○トランスミッションオイル抜き取り
○ハブナックル廻り付帯部品切り離し
○左右ドライブシャフト部品切り離し
○左右ドライブシャフト・インおよびアウターダストブーツ点検
○サブフレーム(サスペンションメンバー脱着)
○トランスミッション脱着
○クラッチカバー交換(純正)
○クラッチディスク交換(純正)
○リレーズベアリング交換・グリスアップ
○左右デファレンシャルサイド・オイルシール交換
○左ハブロックナット交換
○エンジンマウントフロント交換
○エンジンマウントリア脱着加工(欠品のため、一番荷重のかかる一ヶ所にシリコン埋め込み)
○エンジンマウント交換
○トランスミッションオイル注入
○4輪アライメント調整

【トランスミッションオイル漏れ修理】
○トランスミッション・ベルハウジング内清掃
○カラー脱着
○ミッションフロントオイルシール交換

【エンジンオイルにじみ改善およびブローバイガス経路のリフレッシュ】
○デストリビュータASSY脱着
○Oリング交換
○PCVバルブ交換
○グロメット交換
○ホース交換

【ヒューエルフィルター交換】
○ヒューエルフィルター交換



私の考えでは、

(1)プラグとプラグコードの劣化?
→交換してから7年9万kmくらい経ちます。メーカーは忘れましたが、イリジウムMAXと青いプラグコード(NGK?)

(2)クラッチ交換作業の時に戻したコネクタが接触不良を起こしている

(3)燃料フィルター取り付け不良で、たまに燃料が流れにくくなってる?


(1)はそろそろ交換時期なので新しいのを買う予定です。
(2)は、明るい時に点検してみようと思います。
(3)は・・・どうやって点検すれば???


似たような症状を経験して、何が原因だったか分かる方、
あるいはこういう可能性もあるよ!という意見をお持ちの方、

アドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。



【追記】

近所のディーラーでチェックランプのエラーを見てもらったら、

エラーコード12番:回転信号系のエラーだそうです。(デスビかクランク関係のエラー?)

ちなみにデスビのOリングを交換しているので、それが関係してるのか???






月刊BZ-R第61号♪

Posted at 2013/05/25 22:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年04月29日 イイね!

クラッチ交換等

3、4速で踏み込んだり、上り坂の2速踏み込みでクラッチ滑りが発生していたので

距離も考えて(約14万km)、クラッチ交換をしてもらいました。

ついでに、エンジンマウント交換、燃料フィルタ、ゴム類も・・・(すべて純正)





クラッチはよく分からないのですが、左上のはまだ溝はありますが、右上のは溝がほとんどなし。

両面の溝がなくなったら完全な滑りってことなのでしょうか?それとも片側がすべてなくなれば?


あと気になったのが、パッキンが劣化していたようで、ミッションオイルがクラッチ内に入り込み、

クラッチ板が湿っていたらしいです。




●クラッチ交換後(純正→純正)の感想・・・

(1)クラッチが軽くなった。

(2)バネの動きがスムーズに(以前はバネが錆びて動きが渋い感じだった)

(3)半クラの位置が手前になった。

(4)半クラの範囲がとても狭い・・・唐突に繋がる(純正なのに)



で、2週間ぶりに愛車を運転したら、・・・・

発進がギクシャクして、まるで初心者のような感じで発進のたびに緊張感が(^^;;;

今まではアイドリング+αで繋いでも問題なかったのに、少し回転を上げないとエンストしやすくなります。

未だクラッチ操作に慣れず、少しマニュアル車に乗るのが嫌になりつつあります。

(純正なのに、メタルクラッチに乗っているような気分でしょうか?)


AE92(5MT:8年半)→AE111(6MT:8年半)と計17年間マニュアルに乗り続けているのに・・・

代車でマニュアルにも何台か乗りましたが、特に問題なく乗れていたのに・・・


自分の愛車なのにちゃんと運転できず、かなり、とても、むっちゃ、ホンマにショックを受けています。



練習あるのみですね(笑) ← ホンマ初心者っぽいですね(^^;;




月刊BZ-R第60号♪
Posted at 2013/04/29 10:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

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何シテル?   01/19 21:10
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