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三等兵の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アンダーカバーを外して冷却水を抜きますが、廃液処理が面倒なんで再利用します♻️

排出口は綿棒で拭いてチョロチョロと1Lくらい抜いておきます
2
圧力センサを外すとエクステンション使えばサーモケースにアクセス出来ます

ホースを揉み揉みしてラジエータ側にクーラントを追い出しますが、ケースを外すとちょっと漏れるのでお肉のトレーとウエスで受けるようにします

アッパーホースは硬くて抜けなかったけど抜かなくても普通にケースを外せました
3
サーモを外すのが固いですがラジペンで摘まんで頑張って引き抜きます!

交換するのは…NTCLだけがサーモサプライヤじゃない!って事でワークス系ローテンプを出してる多摩興業のキャリー流用82℃品に交換です!

ミドルテンプサーモが1500円くらいで買えます 笑

※画像のは外した純正です
4
ついでにSLLCとは言え消泡剤は弱って李はずだからLLC復活剤を追加しておきます
5
クーラントチャージャー持ってないんで昔ながらの手法で!

PETは熱でフニャるんでPPの蓋で補強っす!!
6
再利用ですけど5年経ったSLLCは普通に綺麗でした

7年交換ってあるけど復活剤の注入だけで良いかもね?

最近話題のエチレングリコールは処理が非常に面倒なんでおすすめっす!

イイね!0件




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