• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月17日

瀬戸内の風景

瀬戸内の風景


皆様、こんばんは!


先日、レクサスF乗りのすぎすぎすぎさんにお声掛けいただき、またまた高松グルメツアーに参加させていただきました。



当日午前中に仕事を済ませ、高松に着いた時はちょうどサンセット!
港まで走って写真を撮りましたが…
alt

絞りも露出も合わせる暇なく終了しました。。。

今回持ち出したレンズは、100mmマクロレンズ、私のレンズの中では一番軽いレンズです。
日は沈みましたが、しばしトワイライトを楽しみました。
alt

alt

alt


お鮨屋さんディナーでは、すぎすぎすぎさんご夫妻とうどんちゃんさんご家族の皆様と、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
素晴らしいお鮨の食リポはすぎすぎすぎさんのブログでどうぞ。写真&解説が素晴らしいです。

翌日は、うどん県でその名とマフラー音を轟かせているうどんちゃんさんにご案内いただき、粟島を観光しました。
alt

うどんちゃんさん号を拝見するのは、昨年の走行会以来です。
alt

相変わらず惚れ惚れします。
alt

粟島は船に乗ること15分くらいの小さな島で、飾り気のない、静かで長閑な、いるだけでリフレッシュできる素晴らしい島でした。

持ち出しのレンズで、島の様子を収めました。島の良さが伝わるように頑張りましたが、なかなか難しいですね~
写真ばかりですが、サラッとご覧いただければ…と思います。

島に到着。
alt

散策していきます。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

歩いていると海が見えました。
alt

こんな看板が…。
alt

行ってみます。
alt

alt

alt

ここですね。
alt

くじらのしっぽ
alt
くじらの頭
alt
くじらの鬼瓦、初めて見ました。

海の方へ戻ります。
alt

皆さんの洞察力と私のアプリを総動員すると、この時期真正面に太陽が沈むと思われます!
alt

alt

alt

来た道を戻ります。
alt

alt

alt

島はレンタサイクルで回ると楽しそう…
alt

島の港近くです。
alt

粟島海洋記念館本館(旧粟島海員学校本館)
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

船で本土に戻り、うどんちゃんさん号で駅まで送っていただきました。
音が…!最高です!
alt


最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。長々とすみません。
島の写真でホッとしていただけたら幸いです。

すぎすぎすぎさんご夫妻、うどんちゃんさんとご家族の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました!!
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2018/03/17 00:39:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

再開…とか?
ハナゲ武士さん

函館朝市&摩周丸 【赤森煉瓦倉庫】 ...
kz0901さん

🍽グルメモ-629- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

第4報
giantc2さん

昔乗っていた車とおもちゃ
MLpoloさん

勿体無いよね🤣
VANさん

この記事へのコメント

2018年3月17日 1:38
ホッとしちゃいました
各看板、トラックと漁船、バイク、椅子、甃、砂浜、港内と
2度見(^O^)
コメントへの返答
2018年3月17日 21:18
ドラさん、こんばんは!
ホッとしていただいたなら良かったです。
島の住人の気配を感じるように撮りました。
2度も見ていただいたとは…ありがとうございます(^o^)丿
2018年3月17日 9:25
ガーンΣ(゚□゚;)

食いもんの写真がない~
コメントへの返答
2018年3月17日 21:20
うっ、ホッとするどころか、ショックを与えてしまったとは…(>_<)

お鮨~うどん~、イメージしてください~
2018年3月17日 10:57
おはようございまするんるん

100mmマクロ1本勝負とは割り切られましたね。
同じく、遠景以外は90mmマクロで何でも撮るHyperですw
中望遠の画角、ボケは好きです。
マクロとはいえ、単焦点なので描写も良いですからね。
足は要りますが・・・
ちなみに、所有レンズで一番重いのがマクロです。
旅のスナップ用だと、↓同じ重さの高倍率ズームが便利かな?
http://kakaku.com/item/10501011452/

夕焼けグラデーション+飛行機(雲)、好きな風景です。
奇麗な色で撮れてますね。

春らしい暖かさを感じる日差しの下、
静かな漁村の散策はのんびりできて良いです。
色々絵になる風景、モノがあるもんですね。
水仙とミカン?、くじらの鬼瓦が気に入りました。
丹後にも似た場所があります。
こんなスナップ散策をしてみたいです。

コメントへの返答
2018年3月17日 21:39
こんばんは!

短い滞在時間でしたし、じっくり撮るような旅ではないので、手軽なレンズにしました。
90mmマクロでしたら、お料理も撮れそうですね。
私のレンズで一番重いのは1.5kgほどあります(笑)レンズだけですよ(笑)

CANONのレンズラインナップはだいたい知っています。標準レンズはEF24-70mm F2.8L II USMを持っていますし、大活躍してくれています。

Hyper MWSさんお住まいの地域でしたら、いわゆるフォトジェニックな場所がたくさんおありかと思います。きっと素敵なプチ旅スナップが撮れるのではないでしょうか。

粟島スナップは、島で生活している人の気配を感じるように撮りました。
1枚くらい島のおばあちゃんの笑顔の写真があったら良かったのですけどね~^^
2018年3月17日 15:47
こんにちは

お天気にも恵まれて素敵な旅でしたね。
時間がのんびりと過ぎていくのを感じることが出来ます。
穏やかな陽射しを受けて育ったミカンがとても美味しそうです。
情報や便利ツールがあふれる昨今ですが、「なにもないのがいいのです」という言葉にハッとされられました。
コメントへの返答
2018年3月17日 21:48
向日葵☆さん、こんばんは!

そうなのです。2日間ともお天気最高でした!朝から出発できれば、もう少しじっくり撮影できたのですけど…。
のんびり雰囲気を感じていただけたなら良かったです。写真を見ていただき、いろいろ想像していただけている…撮影者にとっての喜びです。

溢れかえる情報に振り回されることなく、たまにはのんびりするのも大切ですよね♪
2018年3月17日 17:54
訂正です。
ご紹介した便利ズームは旧型でした。
↓こちらが最新型です、。
http://kakaku.com/item/K0000903378/
100gちょい重くなってますね。

コメントへの返答
2018年3月17日 21:59
ありがとうございます。
その新型は、私の愛機EOS5DMark4のレンズキットに使用されています。なかなか評判良いのです。
ただ、私の24-70はF2.8で、単純にF4とF2.8の違いだけではなく、描写の緻密さが私のレンズの方が上回っていると思っています。たぶんですけど^^
これからも愛用し続けます(^v^)
2018年3月19日 1:00
先生こんばんは!

素敵な写真が沢山撮れましたね~
何気ない風景の切り取りがとても素敵ですね!

今回は呑み過ぎませんでしたか?(笑)
コメントへの返答
2018年3月20日 0:57
(←_←)○撮王ボンバーさん、こんばんは!

長々と失礼いたしました<m(__)m>
何もない島でしたが、何かを感じたような気がします。夏にはウミホタルも見れるそうです。

やだな~、ボンバーさんったら
私呑めないんです(笑)
2018年3月21日 21:36
こんばんは!

昭和オヤジの僕は頭の中で「瀬戸の花嫁」が繰り返し…(笑)

時間がゆっくりと流れている感じが伝わってきて良いですね〜

気持ちをリセットしたい時には、時間が流れているのも忘れてしまう何もないこの島のような場所が良いのかも…
一枚一枚を拝見しながらそんな事を考えています( ^ω^ )
コメントへの返答
2018年3月22日 0:42
こんばんは!

←知ってる自分が怖い…(笑)

なんてことない写真なのに、頂いたコメントから、最後までゆっくり見ていただいたと感じました。本当にありがとうございます。

写真はどうあれ、ちょっと疲れた時など粟島のようなところで一休みするのもいい気がします。とてもリフレッシュできました(^^♪
2018年3月24日 0:01
こんばんは。

今更ながらの遅コメントで失礼します。
訪問から少し時間が経ち、写真を拝見しながら振り返ってみると素晴らしい体験だったと改めて思いました。時間の流れは一定ではなくて自分の気持ちの在り様にリンクしている感じでしたね。 穏やかな気持ちで過ごすと短い時間でも濃密で心地よかったような気がします。

それにしても、写真の力って凄いですね。風景やモノを切り取るのではなくて、風景やモノを感じた自分の思いを対象物に投げかけているのではないかと思いました。 撮影対象に対する自分の想いが表現されているような感じでしょうか。 そんなことをツラツラと思いながら拝見したら、改めて気持ち良くなりました。 ありがとうございます!

テクニックだけではない何かを映しこめられている感じで、拝見していてとても気持ち良かったです。

また次回も、そして次回は寿司の写真も(笑)、よろしくお願いします~~!
コメントへの返答
2018年3月24日 1:37
こんばんは!

お忙しい中、コメントありがとうございます!

私も同感です。島の滞在時間は誰かの列車の時間により短い時間でしたが<m(__)m>、なぜか島にどっぷりつかれた気がします。ゆったりと過ごせたからでしょうか。
リフレッシュできましたよね。

なんてことない写真を見ていただいて、余韻に浸っていただけていて、とても嬉しいです。こちらこそ本当にありがとうございます。

写真の勉強をしていると、行きつくところが「何を伝えているのか、そして、伝わっているのか。」なのです。いつも念頭に置いて構図を考えますが、発想力がなくセンスも無いので、ダメですね~
今回の粟島は、何もないけど何かがある島の良さと、島で生活している住人の気配を感じ取れるように撮ったつもりです^^;

長々とUPしてしまいましたが、最後まで見ていただいて本当にありがとうございます。

またよろしくお願いいたします!

お鮨は写真撮るのを忘れるほど美味しいので、無理かも~(笑)

プロフィール

「袖ヶ浦フォレストレースウェイ http://cvw.jp/b/439147/44632219/
何シテル?   12/05 20:59
車、ドライブが大好きなmiddle ageの主婦です。 レクサスIS250でみんカラに登録し、車の楽しさをたくさん教えていただきました。 2016年、たくさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
BMW M235i  2016年6月納車。 自身の希望と家庭の事情をすり合わせ、この車 ...
レクサス IS レクサス IS
2008年9月納車 スタイリッシュな姿に惹かれ、そしてロングドライブを楽しみたいと思い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation