ドアミラー開閉不能!!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先日、買い物に出かけようとしたところ、左のミラーの位置がいつもと違う・・・開ききってないなぁ。
開閉スイッチを押したところ、動きが重く、途中で止まる。とりあえず、全開に出来たので、出発したが、駐車した時に閉じない。ヤバい!交換か!?
調べてみると、3万円くらいする・・・中古で調べてみると、1.5万~2万ちょっと。が、今は品物がない!さらに調べてみると、カニ蔵さんのページがヒット。こちらを参考に、ドアミラーをバラしてみることに。
スイッチを押すと少しづつ動くから、多分モーターは問題ないかと。手で無理やり閉じておくと(ホントはあんまやっちゃいけないんだろうけど)、ちゃんと開くから、ギアも問題ないだろう。なのでクリーニングで復活することに期待して・・・。
ドアミラーの取り外しは以前にもアップしているので割愛。
2
ゴムのカバーを外すと、奥にネジが見えるのでそれを外す。
なかなかの硬さ。ナメるかと思った・・・
3
ミラーアーム部と土台が離れたら、赤丸のネジを外す。
4
見たいのは、白いやつの右側。
先ほどのネジはそこを固定していたネジ。
で、赤丸3カ所のネジを外すと、白いやつごと外せるようになります。が、裏にコネクタが隠れているので、勢いよく引っ張るのはNG。
5
こちらが隠れていたコネクタ。
コネクタを外せばいよいよユニットが取り出せます。
6
ここにコネクタがあります。
先に外せれば、後々の作業がラクになります。
が、自分はこれに気付くのが遅れ、戻す時に外しました・・・戻す時には、このコネクタが外してないと、戻すに戻せない(多分)。
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ケーブルを引っ張り過ぎたりしないよう調整しながら、ユニットをいじれるようにします。
写真上側矢印のようにゴムキャップを外しておけば、ケーブルの自由度が上がります。
で、いよいよユニットの中に進むんですが、写真下側の矢印2カ所と反対側にも2カ所、ツメがあるので折らないように慎重に慎重に外します。
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中のモーターをどかした状態。
赤丸の白いパーツを外します。
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上記のパーツを外すと、棒状のギアが。
これを外したとして、超不器用な俺が元に戻せるのか?
あ、外れちった・・・
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さらに棒状ギアとつながっていたギアが。
これも戻せr・・・外れちった。
え~い!ダメならユニット買う!!
ちなみに棒状のも、こちらのギアもラジオペンチでつまんで。
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ギアを外したところ。
中はグリースまみれ。
まずはシリコンオフでキレイにしていきます。
ドアミラーの開閉可動部をグリグリやってると、段々軽くなっていく気がします。
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お次はこちら。KUREのマリーン用防錆・防湿・潤滑剤。汚れにも強いらしいです。
これを可動部に、これでもか!というくらい吹き付けます。
だいぶ可動部も軽く動くようになったので、戻していきます。
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気になっていたギア部は何てことなく戻せました。
置いただけ、くらいの感じでした。
組み上げてみると、無事開閉しました!
良かった~!ユニット代浮いた~!
久しぶりに助手席の内張を剥がしたので、ついでにドア交換以来のデッドニングを施工しました(何年そのままだったんだ・・・)。
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