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とんぼ2008の"銀亀 / ラク" [トヨタ ラクティス]

大ホゲ研究室だより(w)v 2階メインSPが急に交代劇!

投稿日 : 2016年12月04日
1
5C Super Sound Cube
http://umbrella-company.jp/auratone-5c-super-sound-cube.html

↑オーラトーンが私のオーディオを本格的に
目覚めさせのめり込ませたな~

金満な見た目だけの箱のデカさだけや
音がデカイだけで、疑似低音ブワン
耳の悪いクセ見せつけバカ友人何か無視
音&音楽の芯はの捉え方コイツからまなんだな^^

思いつく弄り色々ヤッタ!
12.5cmSPだから箱も小さいし
プロの現場で爆パワー打ち込まれても壊れない
ある意味 検聴用ミキサーコンソールの上に
アレは汎ゆる総合的に聴く側に立って実際
制作された音がどんなものか客観判断用
2
SPはキャビネット!
オーラトーンの良さはそこ、拳でコンコン
それで解る厚い木で頑丈に出来た箱
箱鳴きや付帯音なしガチガチ。

今でも私はオーディオ SPやアンプでも
コツコツとモノを叩いて確かめる^^
後に長岡鉄男先生の論もそう・・・

SP箱はガチガチに硬く重いが理想^^
3
そのしっかりした箱に繊細でワイドなSP
それも出来るだけマルチでなく
理想はシングルコーンで
20Hz以下~20KHz以上を歪みなく
高能率で再生出来るユニット!それが・・・困難!

中略^^;

沢山ある 中で点音源的で音もナチュラル
FE83は古典的無漂白パルプ古典的
でも磁気回路が強力で駆動力◎
でも小ささゆへと振動板特性・・・・

それが長い歴史のなかで6N-88ES
先ず見た目のコーン紙の色が違う
それまでの繊細ユニットの音のクセ
紙臭さが無くなった◎コレは大きな進化
フォステクスは日立系だったはず・・・
兎に角本気で開発し時に化物SPをw
マニアでもへ~~そこまでやる?と思わせる
ある意味自動車レースと同じで兎に角攻め
そこからフィードバック
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsucchiy/83_vs_88ES.html
4
自作 小石仕込み^^;

NS-10MM専用台
5
SP BOXを固定するため

NS-10MMと同じ底面に・・・・
6
あのねミニSP台に乗せるだけ

あれはキケンです!特にミニ

あいた穴 爪付きナット・・・・

コレが3つしかなかった(><)明日調達

箱の内からに固定

7
ホラ仕込めた^^

これで元のNS-10MMと同じく

でもキャップボルト長め買わなくては^^
8
NS-10MMはたぶん板厚9mm程度

補強色々したし、メインユニットもツィーター

全て爪付きナットで固定 ステンボルト止め

BOX内部にも梁を入れて鳴きなくしてるが!

取り付ける箱は15mmMDFもう異次元^^

私が乗っても壊れない。。。

兎に角、、、材料調達して進めますw;

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