• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月13日

プレオ 磨き 仕上げ編

.
先週のコンパウンド全面手掛けで、

体力の回復に、約1週間掛かりましたが(ToT)

懲りずに、また、やってしまいました。



前回の、コンパウンドは、淡色車の仕上げ用のやつで、

今日は、それよりも細かい、鏡面仕上げ用を使います。

スポンジは付属の物と、細部は、細く切った物でやります。



先週のザラザラの上に、コンパウンドを掛けるよりは楽でしたが、

それでも、疲れます。



前回は、コンパウンド後の、洗車で、拭き残しがなかなか取れなかったので、

今回は、G-510+カーシャンプーの濃いものを作り、

マイクロファイバークロスで、丁寧に、シャンプー洗車したら、

1回で、ベターっと、親水状態になりました。

艶は、ワックス掛けてない車が、洗車したような感じの艶(そのまんまや)



前回の、コンパウンド掛けで、今まで、疑問に思っていた事が、1つ解決しました。


現在、車を2台所有していますが(2台共、軽ですが)

新車のR2と、10年落ちのプレオに、同じコート剤を施工しても、

撥水や、艶、持ちが、違うコート剤を、施工したのか?

と思うくらい、2台で、違うのです。


BPシュプレームを例にとると、


撥水は、

 *R2は、本来の細かい水玉。

 *プレオは、いきなり、ブリスXの様な、崩れた形の、大きさもバラバラの疎水。

艶は、

 *R2は、ヌメーっとした様な、膜厚感のあるツヤ

 *プレオは、膜厚感も無く、取り立てて、特徴の無いツヤ


耐久性も、

 *R2は、2週間しても、走れば、ほこりは飛ぶし、

 雨天走行しても、ボディサイドに泥ハネが、残りません。

 むしろ、雨天走行すると、綺麗になります。

 *プレオは、1週間もすると、汚れやすくなってしまいます。



このように、同じ人が、同じように、施工しても、

ぜんぜん違う特性を示すので、(もちろん、色の違い等も有ると思いますが)

それが疑問でした。


答えは、一般的な事、つまり、下地が出来ているかいないか、だったのです。


10年分のザラザラの上に、いくらコーティングしても、

撥水や、艶、持ちが、平らな面に施工したのとは違うと言う事だったのですね。

下地が大事だと言う事は、知識としては、前から知っていましたが、

実体験で、下地の大切さが、分かりました


とは言っても、素人手磨きで、まだ、まだ、やる余地がたくさん残っていますので、

今後は、必要に応じて、パネルごとの磨きで、

さらに、いい下地を作っていきたいと思います。



とりあえず、コート剤のインプレが出来るぐらいの、下地は出来たと思うので、

今回は、これで良しとします。
ブログ一覧 | 洗車&コーティング | 日記
Posted at 2009/06/13 18:02:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カフェでカレーランチ🍛
T19さん

ちょっと静岡まで。
ベイサさん

💖今日の夜ご飯💕豚バラキムチ💖
ひでっち555さん

きました😋
京都 にぼっさんさん

キリ番30,000km!とこれまで ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

6/9 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年6月13日 18:33
う~ん、奥が深いですなぁ・・・。
ここまで徹底的に作業をしたからこその成果ですね!

下地づくり・・・今度ラパンでやってみます(^_^)
コメントへの返答
2009年6月13日 19:22
来週もまた、筋肉痛&疲労感が続く事が、決定しました。
アラフォー世代には、きつい作業です(;_;)

プレオも、練習&実験台?車両ですが、
ラパンも、色々な事で、やりがいがある車ですよね(^-^)
2009年6月13日 19:36
とうとう深みにハマっちゃいましたね~(笑)

しばらくするとポリッシャーが欲しくなっちゃいますよ~

コメントへの返答
2009年6月13日 19:47
うーん!困ったものです(´ー`)

シガライター接続のじゃ、
ダメですものねえ?(ToT)
2009年6月15日 13:27
コーティングは下地が命!!
自分で洗車をDIY洗車を始めて間もなくこの言葉を耳にはしていたのですが、その意味が良くわからず、そのうち初めてのコーティングで艶に驚き、だんだんその艶にも満足できなくなって磨き出す。まさに私も鶴仙流さんと同じ洗車マニアロードを歩みつつあります。
コメントへの返答
2009年6月15日 19:30
あー、なんか、そう言ってもらえると、
素直に嬉しいです。

私も、まだまだ、駆け出しですが、
お互い切磋琢磨して、
洗車マニアロード(別名、変態ロード(笑))を歩みましょう(^▽^)

プロフィール

「 .」
何シテル?   05/17 10:37
昔は、走りに行ったり、 自分で弄ったりしていましたが、 子供が出来てからは、 車にあんまりお金をかけられなくなりまして、 ずーっと、軽自動車に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:37:53
 

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
ステラ カスタム R Limited 故障が多いプレオに変わり、 2012年12月23 ...
スバル R2 スバル R2
現在ステラ カスタム R Limited と R2/R 所有
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ GX FF (SOHC-IC-Sチャージャー) めちゃめちゃ速かったです。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
GT-A 5MT

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation