• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃぴの愛車 [シトロエン C5 X プラグインハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

タイヤローテーション

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤの溝を、ときどき指でほじってみるのです。スリップサインのところを。
スリップサインが出てきちゃっていたら論外ですが、溝の残りがどのくらいか気になるので。

納車から7か月、約1.3万kmなのですが、どうも前輪が後輪の倍くらいの早さで減っている様に感じます。ちゃんとした道具で測っている訳ではありませんが、スリップサインが出てくるまでの残りが、前輪は後輪の半分くらいしか無い。

この冬季は冬タイヤを購入せず、雪や氷のある地方には出かけずに過ごしておりましたので、この7か月1.3万kmはずっと納車から履いているGoodyear EfficientGrip Performanceのままでした。

いずれはオールシーズンタイヤの導入を目論んでおりますが、それまでは現行のタイヤをキレイに使っていきたいのです。
2
前輪だけ先に逝かれては困るので、ローテーションをすることにしました。

3
C5Xのホイールには、ブレーキ冷却用の風車のフィンが付いています。その関係で、右側用ホイールと左側用ホイールが存在します。
よって、対角線上のホイールをX印の様に移動させることはできず、右前と右後、左前と左後で入れ替えるようにします。

規定の空気圧は、前輪が220kPa、後輪が210kPaですので、前後を入れ替えたら調整が必要です。

(ホイールボルトの締め付けトルクは、C5Xの場合100Nmだそうです。)
4
ウチに来て、初めて靴を脱ぎました。
5
ホイールを外した機会に、観察…

これは右後輪を右後ろからみているところ。
ダンパーにサブタンクが付いていて、ダンパーの減衰力調節ネジを電動モーターで制御しているらしいことが見て取れます。

ん~、クーペフィアットに付けたアラゴスタのダンパーは、これを停車しているときに手で回して調整しなければなりません。
しかし、C5Xは、セットしたドライブモードに応じて、この調節ネジをクルマが勝手に回して、走行中は常に調節し続けてくれる様です。

アドバンスドコンフォート アクティブサスペンションと呼ばれる所以です。
(詳しい解説は以下に↓)
https://mobilitech.jp/?p=3739
6
これは、右前輪を右斜め前から見ているところ。

こちらのダンパーも減衰力調節ネジの電動制御のカラクリが見えます。

初めて乗った人は、低速で走り出すと、恐ろしくソフトな乗り心地で、コレ大丈夫か?と思うかもしれませんが、速度や舵角や転舵の角速度やアクセルやブレーキの踏み込み量や、(セールスマン氏曰く)カメラで前方の路面の画像などの情報をもとに減衰力を継続的に調整し続けるため、少々強引な操作をしたとしても、グラッと腰砕けに姿勢を崩したりしないのです。このアクティブサスペンションの感触、完全にシトロエンXMのあの感じにそっくりです。
(詳しくは、上記のリンクから解説をご覧ください。)
7
総走行距離:12986km

タイヤ4本ローテーション 4,000
前後空気圧調整 上記に込み
消費税 400
ショップのYoutubeチャンネル登録割引 -100

総計 4,300
8
重いクルマで、おまけに電気モーターの大トルクがかかりますので、駆動輪の減りは意外に早く、なんだかんだで半年毎のローテーションが必要なことが判りました。オールシーズンタイヤを導入したとしても、このタイヤ交換屋さんには通い続けることになりそうです。
(しがない集合住宅住まいの者には、ゆっくりタイヤの脱着をしている場所もないのが定めとか…T_T)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

足回り確認

難易度:

エンジンオイル交換(2回目)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タッチスクリーン更新

難易度:

ダイヤモンドキーパー Aメンテナンス

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

#こんなクルマを見た

某SAで檸檬屋C5Xヒプノス(眠りの神様)版を目撃す。
内装が明るいアイボリー調のシートや内張でオシャレ。
C5Xは個体数が増えてくれないと将来の部品供給に不安しかないので、目撃できると嬉しい。」
何シテル?   04/30 12:22
ケチをつけ始めればキリが無い車なのに、どういう訳か気に入ってしまったクーペフィアット20Vターボ(E-175A3:1998年型、5速、ブレンボキャリパー、左ハン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

シトロエン C5 X プラグインハイブリッド シトロエン C5 X プラグインハイブリッド
最新のクルマでありながら、シトロエンBXやXM、エグザンティアなど歴代ハイドロニューマチ ...
フィアット クーペフィアット フィアット クーペフィアット
ケチをつけ始めればキリが無い車なのに、どういう訳か気に入ってしまったクーペフィアット20 ...
ルノー ラグナワゴン ルノー ラグナワゴン
2番目の子が産まれて、アルファロメオ147(5ドア)ではキャパが足りないとカミさんに指摘 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2004年型、2.0ツインスパーク前期、セレスピード、5ドア、右ハンドル仕様。 前期型の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation