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たろちんの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2013年11月17日

オイル等交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近余り自宅でオイル交換やらなかったのですが、久々やってみました。
先ずはブロックへ両後輪を載せて下回りの空間を作ります。
2
無論転動しないようにサイドブレーキを強くの他に、ギヤを後退にと前輪に角材を咬ませました。
3
今回使用したオイルです。
昨年辺りのオフ会で頂物です。
粘度は色々混ぜて有るので大凡10Wー40の様です。
後は何時も混ぜてるスーパーゾイルを添加します。
4
オイルを下から抜いてる間、ついでにプラグの点検も行いました。
5
約3年前、長寿命タイプのイリジウムプラグへ交換したのですが…。
中心電極が片メタルっぽい様な…。
近々交換した方が良さそうな感じです…。
次は赤帽車用プラグかなぁ~。
6
どうせだからとエアクリーナーも点検しました。
キャッチタンクを装着したので、約4年間点検サボってますた…ので予想通り汚れてました…。
7
使用前使用後のエアフィルター。
当然4年間点検せずに使用したのでかなり汚いです…。
新しいフィルターも春先のオフ会で頂物です。
8
ここまでやったので、キャッチタンクも清掃しました。
季節柄殆ど水分でした。

あっ、抜いた液体は廃油の中に入れましたよぉ~。

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この記事へのコメント

2013年11月17日 23:23
うちのTW2はイリジウムMAXでしたが、
約4万kmで同じような状態でした。
走行環境にもよりますが(笑)
同時点火システムの宿命ですね。

ディーラーメカいわく
故に細い電極タイプは不向きだそうです。

知らずにRXプラグを
買ってしまい使用中ですが。。
コメントへの返答
2013年11月18日 7:01
我が家もMAXですが持たない模様です…。
次回は太くしますかねぇ~。

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「実家近所にて http://cvw.jp/b/442667/46713776/
何シテル?   01/29 22:15
平成21年式TW2に乗ってます。屋根にルーフテント、荷室にバイクを積せてます。トランポと軽キャンパー二足の草鞋ですので、周囲からトラ・キャンサンバーと呼ばれてま...
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