こんばんは☆
今日は、折角の週末だというのに寒い一日でしたねぇ
今回は短時間で済む、内装関連の小物取付けを行いました~ヾ(o´∀`o)ノ
どうしても、日産やマツダの内装と比較するとダサイ...(殴)
まずは、前オーナーの汗と脂がしみ込んでテカテカになっているシフトノブを交換することにwww
しかし、リターンノブのある86&BRZって、選択肢がほとんど無いんですよね...
最初はシルビアと同じく金属製で重く手になじんでいる球形状を考えていたのですが、カーボン柄と野球ボールみたいな物しかなく、途方に暮れていたところヤフオクでSPARCOのシフトノブを発見!!
みんカラを調べたら86で導入されていた方が居たのでポチリ☆
同時期にmomoのシフトノブが出品されていた事もあり、開始値で落札できましたwww
で、取付けてみたところ...
ハンドルのホーンボタンとシフトノブのデザインが揃いましたヾ(o´∀`o)ノ
でもって、形状としては純正シフトノブを少し丸くした感じて、それでいて重量も増えたのでバッチグーですょ!!
あと、シフトパターンが入ってないので、シフトパターンプレートをメルカリで購入www
アプリ導入時の600Pを使ったので177円でしたが、質感の良いものでコチラもアタリ品でした!!
あと、気になっていた内装パネル...
前期型インパネ...
何故、分割しているのか....何故、つや消しシルバーなのか....orz
デザイン的な形状や加飾の質感など、車両の価格からすると残念過ぎでやしませんか..えぇ...(;´Д`)ノシ
なので、改善されている後期型パネルが安価に手に入ったので交換しましたw
ほら、引き締まっただけでなく不自然な分割も無くなり、プラ丸出しから合皮(赤ステッチ)になりましたょ!!
安価なグレードでも300万円ちかい車両ならこれくらいの質感は必要ですよねぇ。
ハンドルとシフトノブがSPARCOで揃い合皮パーツが増えたことで、大分、カッコ良くなりました!!
次は、首に当たるシートベルトを何とかせねば...
ヤフオクでシートベルトホルダー付きの部分カバーを発注するしかないのかなぁ...
あと、エアコン吹き出し口やドアハンドル(グリップ部分)をメッキ加飾したいなぁ...
考えてみると内装も色々とやりたい事があふれてきました...やはり、今回も盆栽まっしぐらwww
最近、Yahoo!関連で消耗品が安く買えるので購入しまくっているのでネタとしてまとめて投下で~す♪
私、携帯と家のNETインフラをSoftbankにしているのですが、5の付く日とヤフオクにスクラッチキャンペーンが重なり激安価格になっているんですょヾ(o´∀`o)ノ
なのでBRZの気になるアレコレを購入してしまいましたwww
勿論、無駄遣いにならないようにYahoo!ショッピング、アマゾン、楽天、ヤフオク、オートウェイ....を比較して一番安かった物を購入してますょ~(*´ω`)ノシ
まずは、ワイドスペーサーをハブ一体型ワイドスペーサーに交換!!
しるう゛ぁさんから指摘して貰ってたし、NETで割れたワイドスペーサーを見てしまったので:;(∩´﹏`∩);:
ヤフオクでノンブランド品を購入www
たぶん、中華製と考え試しに1個セット購入して取り付けたところハブ嵌合部分のクリアランスが秀逸だったので、次の5の付く日(10日後)にもう1セット買っちゃいました(;^ω^)ノシ
で、次にYahoo!ショッピングでacreのブレーキパット(前後セット)を購入。
こちらは、11,016円だったので大した割引率では無いのですがTポイントの還元率が美味しくてポチリw
※ハッピーアワー+5倍
※Softbank会員+10倍
※プラチナ+10倍(購入歴によるランクボーナス)
で、更に次の5の付く日にはシルビアで履いて良い感じだったATRspots2をお買い上げ~♪
BRZが履いていたディレッツアDZ101が14年製にしてはひび割れが深く、グリップ力が微塵も残ってない状態だったので(^_^;)
アジアンタイヤですが、ディレッツアよりもグリップし安いし表面のひび割れ 等の劣化も遅いのでw
オススメして下さった、かずやま様に感謝ですヾ(o´∀`o)ノ
取付けは、シルビア、フリードでお世話になっているPITステーションさんにて
ただ、週末に取付け予約していたのに都合が悪いから日時調整したいたいと電話があり、まぁ忙しくない時期だったので平日に休みを取って交換してきました。
でも、折角の休みなので近くにある名古屋城にも行ってきましたょ(*'ω'*)ノシ
ちょっと前にTV番組で取り上げられていましたしねぇ~
店から1km程の距離だし、天気も良かったので歩いて向かいましたw
※タイヤ交換したお客さんは、駐車場無料サービスしてくれるんです
そういえば、名古屋城に行くのって5年振りくらい..
歩いていくと、まずは、お城の南西側にある加藤清正像にたどり着きます。
七本槍・名古屋城の普請で活躍した清正さん...
まさか、未来で金髪巨乳されてたり...
大河ドラマで良い感じの役回りだったのに、その後、俳優が犯罪を犯すなんて...思ってなかったでしょね(;^ω^)ノシ
この方、演技自体は良かったのに...残念。
因みに現在の名古屋城本丸は建て替え工事中デス...
なので、以前に訪問した時は工事中だった本丸御殿が9割完成して解放されているのでコチラを見学www
画像では伝わらない程、精緻で豪華な造りの豪邸でした(@ ̄□ ̄@;)!!
建築費150億円ですって!!
ガラス乾板 等の資料が残されていたので、お金を掛けて完全復元させたらしいです。
で、同じくお城の方も資料が残っているので、近代城(コンクリート製)ではなく木造で完全復元させるらしいです。
※現在、建て替え中
※建て替える前に石垣の調査/積み直しなど決まってない。身体障害者用にエレベーターを付ける付けない 等、決まってない事が多いので完成するのはいつになるやら...(-_-;)
さて、漸くになりますがハブ一体ワイドスペーサーとブレーキパットを本日は交換してましたwww
また、今回から正月にアストロプロダクツで1,980円で買ってきたツナギを使って作業しましたょ。
新品やぁ~ヾ(o´∀`o)ノ
昨年、NETで購入したツナギは夏用とはいえ生地が薄くチープだった....orz
衣服は、現物確認しないとサイズや風合いが判らないから駄目ですね(^_^;)
さて、まずはリアのワイドスペーサーをハブ一体型スペーサーへの交換。
フロントに続いてリアの交換ですw
現状ハブ無し+25mmなので、ヽサイズのハブ一体ワイドスペーサーにしたかったのですが、20mmしか在庫がないとの事なので、+5mmホイールスペーサーで調整し取付けることにしました。
だが、しかし!!
車両側にホイールスペーサーを挟むとハブ(凸)が嵌合しない...orz
ワイドスペーサーの外側に重ねようとすると、車両側のハブボルトが干渉する...orz
結局、5mmホイールスペーサーは諦めて3mmホイールスペーサーで調整する事にしました(^_^;)
少し、タイヤが引っ込むけれど、3mmだとハブ(凸)も嵌合するので安全性を優先してコレで良しとします。
ジャッキアップついでにブレーキパットも交換しました。まぁ、片押しなので作業は簡単でしたw
まだまだ、残量のある純正ブレーキパットでしたが...
acreのスーパーファイターに交換です。
タイヤがディレッツアの時に制動力が足りないと感じてパットを購入しましたが、タイヤを変えたら改善してしまったので、更なる制動力を期待して交換しました!!
カッパーミックス程ではないけれど、細い銅線が混ざってますねぇ~
ブレーキパットがチラッと見える感じが、さり気ない感じで良いっス♪
フロント側も交換。良い感じぃ~ヾ(o´∀`o)ノ
さて、年末に車両購入してから急ぎ足で進めてきたBRZの弄りというかメンテを一度整理。
そのうえで次に取り掛かりたい事を洗い出してみましたwww
~作業済のネタ~
①車高調への交換(必須事項:車高を下げる)
②ハンドル交換
➂バケットシート交換
④ドアハンドルのメッキカバー付け ※色褪せ
➄リアスポイラー塗装 ※クリア剥がれ
⑥調整アームでアライメント矯正→四輪アライメントで調整
⑦各種フィルタ(エアクリ、オイルエレメント、エアコンフィルタ)交換
⑧エンジンオイル、ブレーキフルード交換
⑨ブレーキパット交換
⑩ツライチ化 ※ツラツラでは無いけれど、良い感じにはなってマス
⑪タイヤ交換
~今後の弄りたいネタ~
⑫テンションが掛かった時、フロントでブッシュがよれる感じへの対策
(もしかして、マイナーチェンジ後のボルト交換で解決する? ダメなら社外ロアアームへ交換?)
⑬ルーフの塗装剥がれ部分の解消
(板金? カーボンシート貼り? もしくは、全塗装?)
※フェンダーやボンネットにはクリア層の浅い部分剥げが発生している...スバルの塗装は脆弱....orz
⑭シャークアンテナへの交換
⑮エキマニ交換
(シルビアと比較すると高値スギ!!)
⑯マフラー交換
(シルビアと比較すると高値スギ!!)
⑰サウンドクリエーター除去
⑱油温対策
※順不同
う~ん、意外とまだまだ気になっていることがありますねぇ...
盆栽クルマだし、ぼちぼち進められれば良いけれど塗装については解決したいねぇ...えぇ...(;´Д`)ノシ
あ!!
⑫テンションが掛かった時、フロントでブッシュがよれる感じへの対策に関して、ご経験者さまが居たらアドバイスをお願いしたいです。
シルビアだと、テンションロッドをピロ化する事で解決した症状に似ているので、ロアアームのブッシュが怪しいと考えているのですが...
マイナーチェンジでステアリングラックの取付けボルトが改修されたとの事ですし、ボルトの打ち替えで解決した方が居たら教えてほしいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
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