• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTaku147のブログ一覧

2014年01月14日 イイね!

うちのお嬢さんの近況・・・@Giulietta

うちのお嬢さんの近況・・・@Giulietta約2ヵ月前、とある諸事情で、2週間のディーラーお泊りから帰ってきた『色白のお嬢さん(愛車Giulietta嬢)』。

お泊りの原因となったオーバーヒートは、ウォーターポンプ交換で完治したらしく、その後の水温計は安定しているのですが・・・

帰宅したお嬢さん。。。お泊り前と何かが違う。

まさか、うちの大事なお嬢さんに、初めてのお泊りで何かあった?・・・(^_^;)

ずーーと。アイドリングストップが機能せず。。。なぜかご機嫌斜め。
やっぱり、ディーラーに2週間外泊させていた期間の他人様のお嬢さんとの浮気がバレて、お嬢さんのご機嫌を損ねてしまったのかは不明ですが・・・(^_^;)

結局、アイドリングストップが初めて機能したのが、帰宅後、4日経過した木曜の夜。
翌日の金曜、翌々日の土曜も機能したので、お泊り中にバッテリーが弱っていたのが回復したから機能し始めたのかと思っていたら、その翌日の日曜から機能せず。
平日、通勤で毎日100㎞以上走行しているので、バッテリーの充電は十分なはず。。。

で。。。翌週、木曜の夜に再び機能復活。
金曜、土曜と機能し、再び、日曜から機能せず。

で。。。翌々週は金曜の朝に機能復活。
その翌日の土曜は機能し、翌々日の日曜から機能せず。
その次の週も、同じような状況。。。

不思議なことに、週末になると機能するジュリエッタ嬢のアイドリングストップ。
週末が近づくと、なぜか心が浮かれる仕事嫌いなドライバーの感情に呼応しているのでしょうか?(笑)

お泊りから帰ってきて1ヶ月後の12月、そんな規則性に気付いた途端に、今度は全くアイドリングストップが機能しない日々が・・・
アイドリングストップしないクルマに乗っている事に、若干の罪悪感を感じつつ、12月は結局1度もアイドリングストップすることなく、2013年が終了。。。(^_^;)

で、年が明け、ちょうど1週間前に、突然、アイドリングストップが機能復活。。。
前日、某輸入車ディーラーにて500psオーバーの高性能スポーツカー(左6MT)の【助手席】試乗時にエンストをした感覚が鮮明に残っていたので、信号待ちの先頭で、1か月ぶりのアイドリングストップが機能した瞬間に
「あれ。エンスト?」
とちょっと焦ってしまい。。。メーター内のアイドリングストップの表示に気付き安堵。。。(笑)

いつ、お嬢さんのご機嫌を損ねるか判りませんが、その後、1週間。現在、普通にアイドリングストップが連日機能継続中。。。(^_^;)

こんな気分屋の「うちの色白のお嬢さん」ですが、数日前に、嫁入り約9か月で走行距離が『20,000㎞』を突破。。。
(写真で「6速」に入っているのは気のせいです。。。決して高速走行中では御座いません。。。(^_^;))

ということで、「こんな気分屋のお嬢さん」ですが、まだまだこれから共に濃密な時間を共有していければと・・・(^^)

Posted at 2014/01/14 00:08:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2013年10月27日 イイね!

他人様のお嬢さんと付き合って解ったこと・・・@Giulietta

他人様のお嬢さんと付き合って解ったこと・・・@Giuliettaとある諸事情で、『色白のお嬢さん(愛車Giulietta嬢)』がディーラーにお泊りに行ったのと引き換えに、我が家に他人様の色白のお嬢さん(代車のGiulietta嬢)がやってきました。

こちらのお嬢さんは、うちのお嬢さんと同じ『Giulietta Competizione』嬢でして、うちのお嬢さんほどではありませんが、なかなかのベッピンさんでございます。。。
うちのお嬢さんと、そっくりなので誰も他人様のお嬢さんだと気付きません…(笑)
ということで、うちのお嬢さんとの個体差を確認する絶好の機会と考え、朝晩のドライブデート(通勤)で、ジックリ付き合ってみる事に。。。(^^)

とりあえず、確認できた範囲で走行性能に影響していそうな二人の違いは、以下の通り。(上段:他人様のお嬢さん/下段:うちのお嬢さん)
①うちのお嬢さんよりも半年ほど年上であること。
②走行距離: 2.2万km/1.4万km
③タイヤ: コンチネンタル ContiSportContact /ブリヂストンTURANZA
④フロントブレーキパッド: 純正ノーマル/ASSOオリジナルリプレイスメントストリートパット

で、他人様のお嬢さんと付き合って解ったこと。

【その壱】 「Nモードなのに、マトモに走れるじゃん!」
他人様のお嬢さんと付き合い始めて、最初に感じたことは、「Nモードなのに、マトモに走れるじゃん!」って事。
うちのお嬢さんの場合、Nモードでは出足がトロ過ぎて使い物にならないため、エンジンが温まると速攻Dモードに入れるのが通例なんですが、他人様の場合は、それなりに使えることにビックリ。
体感的には出力が10%以上は異なっている感覚。
これなら現在ほとんど常時入れっぱなしのDモードは、元気に走行したい時だけ使用すれば済むんですが・・・(^_^;)
これは最初からの個体差? 躾けの問題? うちのお嬢さんが病んでいる? 
それとも、ただの気のせい?・・・(笑)

【その弐】 「なんか乗り心地イイかも…」
次に感じた事は、一般道での乗り心地が他人様のお嬢さんの方がGoodなんです。
うちのお嬢さんは、細かい凹凸を拾いすぎる感があり、時折、体調の優れないときは不快感を覚えたり。。。(^_^;)
ただし、高速走行だと、うちのお嬢さんの方がGoodな感じなんですが。。。
タイヤの違い?(タイヤエアー圧未調整なので純粋なタイヤ性能の違いかどうかは不明)、走行距離の違いによる脚周りの熟成?差? 
それともただの気のせい?・・・(笑)
 
【その参】 「えっ。振動出ないじゃん。。。」
それから、うちのお嬢さんで、以前から違和感を感じていた高速走行中の軽い減速時のブレーキングで、ステアリングに振動が発生する現象があって。
一般道の速度域ではほとんど感じることがないのですが、高速走行時は顕著に発生するんです。
これは初回(1ヶ月)点検の時に点検してもらっていて、「ブレーキ系を確認し、特に異常なし」とのお墨付きを貰っていたのですが、この現象が他人様のお嬢さんでは小さいんです。まったく発生しないわけではないのですが。。。
これも最初からの個体差? ブレーキパッドの違い? うちのお嬢さんが病んでいる? 
それとも、ただの気のせい?・・・(笑)

ということに気付いてしまった以上、「うちのお嬢さん。大丈夫なのか?」との不安が・・・
幸い?な事に、うちのお嬢さんはディーラーにしばらく外泊中なので、ここぞとばかりに担当営業氏に【その壱】&【その参】について、TELで説明。ついでに確認してもらうことに。。。

それで、本日、担当営業氏より、その参について「高速走行時に現象が確認でき、部品交換するので、もう少し預からせて下さい」との連絡があり、うちのお嬢さんの外泊延長が決定。。。(^_^;)

うちの色白のお嬢さん。いつになったら帰ってくるのでしょうか?

Posted at 2013/10/28 00:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2013年10月20日 イイね!

2度目の警告音に・・・撃沈(T_T) @Giulietta

2度目の警告音に・・・撃沈(T_T) @Giulietta一昨日、愛車Giulietta嬢で高速道を通勤中の出来事。。。

いつものようにDynamic(ダイナミック)モード&マニュアルモードで快適に走行中。
突然、警告音とともにマルチファンクションディスプレイ(MFD)に水温異常らしき警告表示が・・・(高速走行でチラッと目をやる程度なので。しかも英語表示だし)

水温計に目をやると、レッドゾーン&警告灯点灯。。。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

と、ここまではちょうど1週間前に体験したシーンと全く同じシチュエーションで、まるでデジャブのよう...(詳細は「初警告音に・・・(苦笑) @Giulietta」参照)
(冒頭の文章をコピペで済ますことができ、ある意味、助かったという話も・・・(^_^;))

違ったのは停止可能な某PAまでの距離が前回よりも長いという状況のみ。
前回の警告発生に伴い、先日ディーラーで点検してもらったばかりで、「エラーログなし。要因と考えられる箇所を点検したが異常ないので、安心してお乗り下さい」というディーラー見解があったので、「また誤報か?」と思い、いつも通りの快適な高速クルージング。。。(笑)

念のため、前回同様に、直近の某PAにてPIT STOP。
ディーラーに報告するために水温計の警告灯点灯時の写真を撮影していると、ボンネットの隙間から水蒸気が・・・車外に出てみると、嫌な臭いも・・・
恐る恐るボンネットを開けてみると・・・見事に冷却水のリザーバータンクがスッ空カン。
リザーバータンクの補給口からは水蒸気が勢いよく噴出しており、ボンネット内側やエンジンカバー等が濡れている状態。。。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

偶々、客先訪問のため、遅刻できないという相方が同乗していたため、止むを得ずエンジンを再始動し、約2㎞先の某ICまで自走することに。
再始動直後の水温計は通常位置でしたが、1㎞も走らないうちにレッドゾーンに。
ドキドキしながら他車の迷惑にならない速度で走行し(ほとんど周囲の流れに乗って普通に走行していたという話も・・・(^_^;))、某ICのETCゲートを通過後、広い路肩に停止。

相方を降ろし、アルファロメオのエマジェンシー・サービスにTEL。
状況を説明し、レッカー車(積載車?)を手配して貰い、約30分後が冒頭の写真の状態・・・(^_^;)
積載車が来るまでの間に、関係先に連絡。。。携帯電話の有難さを実感しつつ、悪いかなと感じながらも出勤前であろうディーラー担当営業氏にも一報し、代車の手配を要望。
ということで、愛車Giulietta嬢は自走してきた高速を、積載車に乗せられて、そのまま引き返して行きました...(苦笑)

過去に自分が積載車を利用したのは計4回。うち3回は何故かアルファロメオ。。。(ちなみに、残り1回はGolf Variant)
しかも、今回は納車半年で利用することになるとは・・・(苦笑)

今回、手配していただいたレッカー会社は、アルファロメオとの提携会社?なのでしょうが、過去に利用したレッカーと比較し、仕事が丁寧でビックリ。
まずはクルマ外装キズの確認後、フロアマットには紙を敷いて、ドライバーズシートとステアリングにビニールカバーという念の入り様で、このくらい徹底していただくと、とても有難いのですが、そこまでして頂くほどの高級車じゃないので、申し訳ないという気持ちもチョット・・・(^_^;)

色白のお嬢さん(愛車Giulietta嬢)と涙のお別れをした数時間後に、ディーラーからTEL。
入庫した旨とこれから原因調査をするとの一報とともに、丁重な謝罪が。。。(^_^;)

で、本日、担当営業氏が代車と伴に、中間報告&丁重な謝罪のために、わざわざ自宅まで。。。
予想通りウォーターポンプ交換となったようで、ここ数日の水温計の不穏な動きの理由に納得。
今どき、ウォーターポンプ故障でオーバーヒートとは(しかも納車半年で)…(苦笑)
学生時代に乗っていた中古のVW車以来のオーバーヒート。。。その時もウォーターポンプでした。
まぁー。過去の愛車において、幾多のトラブルを経験した事により、この程度のトラブルなら、それなりに笑って許せるくらいに成長?している自分です。。。(って、自慢出来るような事ではないですが…)

ということで、一昨日から、うちの「色白のお嬢さん」は我が家に嫁いできてから初の外泊で、しばらくディーラーにお泊りとなりました。

ちなみに代車は、うちの「色白のお嬢さん」とそっくりな色白のジュリエッタ嬢。
外観はナンバーが違うことくらいしか識別できないので、他者からは、他人様のお嬢さんと浮気している事がバレないのが最大の利点でしょうか。。。(^_^;)
ホントは秘かにアバルトの試乗車あたりを期待していたのですが、ディーラーの好意で代車を出していただいている身分ですから贅沢は言えませんね(ディーラーに感謝)・・・(^^)

ということで、本日から他人様のお嬢さん(ジュリエッタ嬢)と短期間の密かな浮気生活が。。。(笑)

Posted at 2013/10/20 14:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2013年10月12日 イイね!

初警告音に・・・(苦笑) @Giulietta

初警告音に・・・(苦笑) @Giulietta昨日、愛車Giulietta嬢で高速通勤中の出来事。。。

いつものようにDynamic(ダイナミック)モード&マニュアルモードで快適に走行中。
突然、警告音とともにマルチファンクションディスプレイ(MFD)に水温異常らしき警告表示が・・・(高速走行でチラッと目をやる程度なので。しかも英語表示だし)

水温計に目をやると、レッドゾーン&警告灯点灯。。。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

幸いにも約2km程先に某PAがあり、ほぼ下り坂なのでアクセルを最小限に抑え、無事 PIT IN。
周囲の視線を気にしながら、ボンネットを開ける。
水蒸気も上がってないし、冷却水のリザーバータンクを確認するも、ちゃんと適正量。
恐る恐るエンジンカバーを触るも、異常(高温)とも思えず。。。

とりあえず取説を確認するも、警告時の対処法の記載なし...(^_^;)
仕方なく、ボンネットを開けたまま、15分ほど放置。。。(その間、かなり恥ずかしい…(笑))

で、エンジンを再始動すると、警告表示も消失し、水温計の針も見慣れた位置に。
数分様子を見ても水温計に異常がないので、そのまま走行し、無事に出社。。。

その日の帰りも一抹の不安を感じつつ、特に異常もなく、帰宅。

そろそろオイル交換しておきたかった事もあり、本日、ディーラーに。。。(笑)
で、点検していただいたのですが、

・ コンピューターシステムチェック ⇒ エラー入力なし
・ 冷却水漏れ・量の確認 ⇒ 漏れなどなく良
・ 水温センサー点検・接続部清掃・調整

エラーログも残っていなかったらしい。。。ァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)
 【Giulietta嬢の初警告音に苦笑。。。】
まぁー。過去の愛車の幾多のトラブルを考えると、この程度の誤報?なら、全然笑って許せるレベルです・・・(^_^;)

ということで、ディーラー2Fのカフェで美味しいカップチーノをご馳走になって来ただけでした...(笑)
あっ。もちろん。オイル交換(3回目)もしてもらいましたが。。。

Posted at 2013/10/13 02:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記

プロフィール

「愛車Golf Variantと別れを告げ、色白なジュリエッタ嬢とお付き合いすることになりました。。。(笑)」
何シテル?   04/15 00:46
・ Audi A5 Sportback & AlfaRomeo Guiliettaで長距離(往復100km以上)通勤生活しています。 運転好きなので、長距離...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 00:29:45
 
EX-SKF-JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 00:21:40
 
maachangの日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 00:20:08
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2009/1/18納車。 完全ノーマル車。 後付けはサイクルメーター(e・meters) ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
Alfa Romeo Giulietta White Edition (2013) 20 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
Audi A5 Sportback (2012) 2012.3.24~ モンスーングレイ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 328クーペ (1997) エストリルブルー(限定車) 2000.11.1~ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation