• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTaku147の愛車 [アウディ A5 スポーツバック]

整備手帳

作業日:2012年6月3日

ドライブレコーダー取り付け@A5SB

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
連日の交通事故報道や某国家権力の能力を考えると自己防衛のためにも(某県警白バイ事故のような被害者にならないためにも)、ドライブレコーダーは必需品かと。

ネットで評価の高い【Driveman720S】を某大手通販サイトから購入。

某自動車評論家のサイトによると「現時点では「証拠能力ある」と明確に言えない」らしいのですが、事故時の自分の主張のサポートくらいにはなるでしょうから。

このDriveman720Sはエンジン始動で連続撮影。エンジン停止後も3時間のセキュリティー撮影が可能。LED信号も消えないというのが特徴らしい。
2
Driveman720Sの標準配線は3本(電源2本とアース線1本)。
電源は常時電源(バッテリー電源)とACC電源の2系統が必要。
今回もレー探取り付けと同様、写真のヒューズ電源を使用。
Driveman720Sの標準配線の分岐タップを、ヒューズ電源を合わせ、ギボシ端子に交換し、ヒューズ電源に接続。
3
いつものように運転席側のダッシュボード横のヒューズボックスから電源確保を検討。
念のため、検電テスターを購入し、常時電源とACC電源箇所を確認

今回は既設ヒューズとの交換ではなく、空いているヒューズソケット?を利用することに。
常時電源用ヒューズ(平型ヒューズ)は空いていたヒューズボックス番号B6「エレクトロニックスタビリゼーションプログラム(取説より)」(写真黄色○内)に接続。
ACC電源用ヒューズ(ミニ平型ヒューズ)は空いていたヒューズボックス番号A4「レーンアシスト用カメラ(取説より)」(写真赤色○内)に接続。

ちなみに上記の空いているヒューズボックスを使用して問題ないのか不明ですので、参考にする場合は自己責任でお願いします。
4
アースはレー探と同様、ヒューズボックス上のボルト(写真青色○内)に接続。
ドライブレコーダー本体を接続し、動作確認問題なし。
5
ドライブレコーダー本体はルームミラー裏の助手席側設置。

設置場所としてはワイパーの可動範囲で、できるだけ左右対称の位置に設置したかった事と、さらに法的にフロントガラス上に設置できる範囲(上部20%以内だとか)も決まっているらしく、選択の余地なしです。
ドライブレコーダー裏にモニターが付いているのですが、ルームミラー裏側なので基本的に見ることは出来ません。運転中に見る必要がないので、全く問題はないのですが。本来であれば、このモニターに映しつつ、設置位置調整を行うらしいのですが、モニターが見えないのでほとんど勘で。。。(笑)
アルコール(IPA)で脱脂したフロントガラス面にドライブレコーダー固定用ブラケットを両面テープにより貼付けしました。

ちなみにこのブラケットは設置後は上下(前後)方向のみ調整が可能で、左右方向の調整は出来ないので、最初の設置が重要なんですが、意外と広角なので多少のズレは許容出来そうです。

レコーダー本体直前の配線に電圧変換部らしき部分があり、こちらはA5SB標準の光ビーコン受信部(写真のドライブレコーダー本体の上部の黒色ボックス)側面に両面テープで固定しました。
6
ドライブレコーダー本体までの配線は、ダッシュボードとAピラーの隙間,Aピラーとフロントガラスの隙間,天井とフロントガラスの隙間にマイナスドライバーを使用し慎重に押し込むのですが、前回のレー探取り付けの際に、Aピラー周辺の隙間には押し込むことが出来ず、エアバッグの作動の懸念もあり断念した経緯があったので、今回はAピラー周辺は自分で押し込まずそのまま放置(笑)
で、放置した配線は、今回もディーラーにお願いし、Aピラー内の既存配線と結束して完全にAピラー内側に収納していただきました。1ヶ月点検のついでに対応してもらったためか、配線処理は今回も無料でした(ディーラーに感謝<(_ _)>)。
ということで、配線はドライブレコーダー本体の直前を除き、すべて隠れました。

車内装色がベージュなので、ドライブレコーダーの黒とブラケットの両面テープの白が妙に浮いているのはご愛嬌。。。(笑)

作業は予想以上に時間が掛かってしまいました。やっぱり、不器用な自分はDIYに向いていないようです。。。(笑)
ちなみに走行中の映像は、フロントガラスへ映り込んだダッシュボードが若干気になりますが、予想以上に綺麗に映っていて満足です。。。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

燃料添加剤 FCR-062 投入

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

ボディー研磨、コーティング

難易度:

黒い悪魔にさようなら...AUDI A5 ブレーキパッド交換 ISWEEP製1 ...

難易度:

リアハッチ雨水流入抑制

難易度:

夏タイヤへの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車Golf Variantと別れを告げ、色白なジュリエッタ嬢とお付き合いすることになりました。。。(笑)」
何シテル?   04/15 00:46
・ Audi A5 Sportback & AlfaRomeo Guiliettaで長距離(往復100km以上)通勤生活しています。 運転好きなので、長距離...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 00:29:45
 
EX-SKF-JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 00:21:40
 
maachangの日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 00:20:08
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2009/1/18納車。 完全ノーマル車。 後付けはサイクルメーター(e・meters) ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
Alfa Romeo Giulietta White Edition (2013) 20 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
Audi A5 Sportback (2012) 2012.3.24~ モンスーングレイ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 328クーペ (1997) エストリルブルー(限定車) 2000.11.1~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation