• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZERO゛の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2017年8月16日

オイルキャッチタンクの改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
中身がからっぽの激安オイルキャッチタンク
作りはしっかりしているので、オイルセパレーターとしての機能をもたせる為に簡単に改造しました
2
スポンジでブローバイ排出側とエアクリーナー側を分離

アルミ板を切削してセパレーターにしてる猛者の方々もいてるけど、実際網状に開けた穴から霧状のオイルが一瞬にしてエアクリーナー側に吸気される気がして、あえてスポンジフィルターとしました

スポンジフィルターの弱点は、吸収した油分はドレンから排出されないので、タンク容量が少なくなる点と、スポンジの耐久性がどのくらいもつのかってところだと思います
3
こんな感じに吸気、排気を分離
またオイルをエンジン側にホースから吸い上げないようにホースの長さも調整
4
DC5はエンジンルームが混み合っているので、限られたスペースを空けて取り付けるべく色々計算済み

空いているスペースと言えば、エキマニ上に付けている人もいだけど、そんなとこに付けてオイル漏れで火災起きてもシャレにならないので絶対にそこはNG

キャッチタンク自体の重量もあるので、ステーも強度と厚みのあるものにしました

あとは取り付けるのみ

[追記]
PCV側のブローバイも抜くのであれば、負圧が必要になるのでスポンジは抜いた方がいいかもしれない。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォッシャータンクキャップ交換

難易度:

パワーステアリングギアボックス& パワーステアリングフィールドホース等交換

難易度: ★★★

スプールバブル、ソレノイドバルブパッキン交換

難易度:

無限マフラーの異音対策

難易度:

油温計、油圧計交換

難易度:

補機ベルト交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この歳でいまさら肩書きだけの1級整備士取りに行くハメになるとは🫠
俺出世欲ないって言うてるのに」
何シテル?   03/12 18:42
車好き・甘いもの好き 長い眠りから覚め、最近復活しました。 よろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 10:20:23
PASSO 整備備忘録 171 (フロントブレーキパッド等点検清掃・後編・DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:13:47
CAR MATE / カーメイト TE-W73PSB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 21:13:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキット専用
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
新通勤快適車両 これが納車される2週間前にMAXさんが拗ねて19万4千kmでタービンブロ ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
通勤快速車両 最後は19万4400kmで タービンブローにて昇天 6年間大活躍してくれま ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
シルキー6を味わってみたいがためだけに購入した、BMW最後のNA直6エンジン搭載フルコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation