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ナポ!のブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

車検取ったどー!

車検取ったどー!車検取ったくらいでと思われそうだが、
1年以上放置していたから、自分的には事件だ。

1年以上放置していた割りに、機関的には問題がなさそうだが、
購入してから9年が経過しているので、そろそろゴム部品などは手入れが必要な雰囲気だ。

車検ではかなり厳しく見られて、スケールでボディサイズを計られたり、ライト類はなかなか合格しなかった。
心配していた排気は全く問題がなくて、へ?って感じだった。
マフラーからは水がボタボタ落ちるので、完全燃焼しているのだろう。
スポーツ触媒をつけているが、ちゃんと機能しているらしくて安心した。

また少しずつ整備していこうかな?
Posted at 2011/02/22 23:11:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年01月31日 イイね!

久々

久しぶりにエボっちを触ったので、日記に書いておくことにする。

実はエボっち、車検が切れて1年以上が経つ。

あまり乗らないのと、車検のタイミングが他の車と重なるのと、
家の更新の時期も重なるのでずらそうと思ったのが切っ掛けだが、
結局1年寝かせたところでもう1台の愛車を乗り換えてしまい、
またまた車検が重なる結果に。
もう1年寝かせると、今度は家の更新と重なるので、いい加減車検を取ることにした。

そこで早速新しいバッテリーを注文して、交換したという訳だ。

ガソリンも古いし、屋外駐車だし、動かなくても仕方ないなと思っていたが、
難なく動いて拍子抜けした。
オイルは交換しなくちゃいけないけど、その他は平気そう。
タイヤも平気だけど、ちょっとフラットスポットができてる。

ところで、そろそろカーカバーが限界なのだが、何かお勧めのカバーは無いかなぁ?
Posted at 2011/01/31 20:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月10日 イイね!

ミッキー号故障

先日ミッキー号で御殿場市内を走行中、突然エンスト。
再始動ができずにJAFを呼んでしまった。

やってきた兄ちゃんが、とりあえず~を連発するのには笑ったが、
どうやらあの辺の人はそう言うらしい。

バッテリーなんか上がってないって言ってるのに、
とりあえず~って電圧計って繋いで再始動を試して、
勝手にやっといて、その工賃を請求されたのは納得いかないんだけど。

困っているところからお金を儲けようって感じが感じ悪いな。

近くのヤナセに連絡して預かってもらったが、その兄ちゃんところで預かると、1日2500円なんだって。

結局直さないで手放すことになった。

Kたろう君が可愛がってくれるそうなので、
ただの部品取りにならなくて良かった。

ミッキー号は僕たち家族をとっても楽しませてくれた。
妻もお気に入りだったのでとても残念そう。

何が故障したのかは分からないけれど、次の人生も元気に過ごしてくれると嬉しい。

Kたろう君よろしくね。
Posted at 2010/09/10 15:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年06月27日 イイね!

ビルフラ

ビルフラビルシュタインのスラッジクリーンをやってみた。
所謂ビルフラというヤツだ。

去年ビルシュタインのカーボンクリーンはやったが、
スラッジクリーンは初めてだ。
気になる人は、こちらをチェックしてみて欲しい。
http://www.jabis.co.jp/service02.html

カーボンクリーンはなかなか良かった。
市販の燃料添加剤では得られない効果があったと思う。
薬剤がみるみる黒くなって、燃料ラインの汚れが取れているのもよく分かった。

スラッジクリーンをするのは、値段も高いし(いや、カーボンクリーンも高かったけど。)
カーボンクリーンと違って、直接エンジン内部に働きかけるので、
やはり勇気が必要だった。

以前カーボンクリーンをやったときの話だが、
そこのショップには以前はスラッジクリーンのマシーンも持っていたらしいのだが、
ホンダ車で実施したところ、オイルポンプのフィルター(金属網)にスラッジが詰まり、
オイル切れを起こしてエンジンが壊れたそうだ。
それでスラッジクリーンはやらないことにしたらしい。
そんなの聞いたら不安になるが、
ホンダ車は目が細かいとは言え、オイル管理も良くなかったのでは?と思ってしまう。

そんな不安を抱えつつ、なんでやったかと言うと、
何となくエンジンの回転が重いのと、もう20万キロ走ってるから、
仮にどっかに悪い影響が出て、エンジンOHになっても、
まぁ、踏ん切りが付くかなぁと思ったからだ。

で、僕はプロショップと呼ばれているお店で実施した。
値段は、エンジンオイル込みで18,000円程度。まぁまぁの値段かな?
エンジンオイルの分カーボンクリーンよりは高めだ。

ちなみに、フィルターもオイルも持ち込みが可能だった。
で、僕はフィルターだけ持ち込ませてもらった。
と言うのも、190Eのフィルターなんて、普通は置いてないだろうと思ったからだ。
それに持ってたし。
オイルは、その店が日産のディーラーとお付き合いがあるようで、
日産純正オイルになった。
一応、最近の車が指定している極端に柔らかいオイルではないようだ。

スラッジクリーンは、加熱した洗浄液をエンジン停止状態で循環させて、
エンジン内部を洗浄するマシンだ。
洗浄液を加熱して循環させるので、16Vの場合、オイルクーラーはどうなるんだろう?
との疑問が生じる。
しかし、これは多分大丈夫だ。
加熱すると言っても、40℃程度の話だからだ。

では、洗浄液をエンジン内部に循環させて洗浄して、
オイル切れを起こさないのか疑問になる。
これも問題ないらしい。
と言うのも、洗浄液は鉱物油がベースだからとの事である。

写真は、洗浄前にオイルを抜いているシーンだ。

スラッジクリーンを実施しての感想だが、グッドである。
オイル交換するだけでも、エンジンは滑らかに回転するようになったり、
エンジンフィールがよくなったりするものだが、
それ以上に、エンジンがよく回るようになった。
アクセルレスポンスも良くなり、軽く踏むだけで進むようになった。
多分燃費も向上している。明らかに燃料計の減りが遅い。
エンジン音も静かになった。

とにかく、エンジンオイルの添加剤の謳い文句のような効果が、実際に体験できた。
こんなことなら、もっと早くやっておけば良かったなとの思いがこみ上げてくる。
だって、本当に気持ちよく運転できるようになったのだ。

エアコンONで随分エンジンの回転は重くなるものだが、
今はエアコンが負荷になっている感じがしないくらい、エンジンがスムーズだ。

で、他の人に勧めるかというと、お勧めはしない。
何かあったら嫌だからだ。
その辺は、自分で判断して欲しい。
Posted at 2010/06/27 01:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

デカ!(ちっちゃ!)

デカ!(ちっちゃ!)帰省している妻と娘を羽田空港まで迎えに行ったときのこと、
いつもは第1パーキングに止めるのだが、
よく考えたら、第2パーキングの方が到着口から近いことを思い出し、
この日は第2パーキングに止めた。

少し早く着いてしまったので、車の中でテレビを見たりしていたが、
それも飽きたので、ターミナルビルに行って暇をつぶそうと思い、
連絡通路に向かって歩いていたところ、
なんと、マイバッハの隣が空いていた。
しかも、そこは連絡通路のド真ん前。めっちゃいい場所だった。

これを逃すと、マイバッハの隣に止めることなどそう無いと思い、
早速車を移動させて、記念撮影をさせてもらった。

マイバッハ。値段も凄いが、車の大きさも凄い。
190Eは小さいと自覚はしているものの、こんなに差があるとは。
妻もビックリしていた。
Posted at 2010/06/21 23:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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MB190E2.5-16と2.5-16Evo1を所有しています。 それぞれの車の紹介やモディファイ、整備について整理しておきたいと思い始めました。 整備につ...
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