• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terrano S5SBの愛車 [アウディ S5 スポーツバック]

整備手帳

作業日:2023年11月7日

法定点検~その1~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
納車後1回目の法定12ヵ月点検の時期が来たので、行ってきました。

昨年11月の納車時に延長車検を受けたこともあってか、特に修理箇所等も無く問題はありませんでした^^;

DTEのスロットルコントローラーも、外すの面倒だったので、オフ設定にしてそのままにしていきましたが、特に何も指摘されませんでした(一応、「ハンドル下の隙間に本体があるので気をつけてくださいね」とだけは伝えましたが)。
2
タイヤの溝、ブレーキの減りともにまだまだ余裕・・・日頃のジェントル運転?のたまものですね・・・w

バッテリーは次回の車検時に交換でしょうね(;´Д`)
3
法定点検が年に1回あって、車検が2回目以降は2年に1回あるので、毎年何かしらの点検費用が発生するという・・・車の維持って本当、お金かかりますよね~(ノД`)・゜・。

今回は特に追加費用掛からなくて良かった~。
4
で、今回の点検時の代車である現行(MC後)のA3セダン。

MC前後の外観、好き嫌いが分かれますよね~。

ちなみに私は、どちらかといえば、MC前の方が好きです。

カラーが黒でも威圧感が無いのがAudiの良い所♪

※ここから先はあくまで、以前S3セダンに乗っていた人間の個人的な感想なので、現行A3乗りの方に悪意はありません。悪しからず・・・^^;
5
後ろも新しい感じはします・・・ノーマル車高はやはり、腰高感ありですね。

でもまぁ、イイ感じですよね(^^♪

いつも思うんですが、点検時の代車とかで、今乗ってる車(S5)以上のものとかを貸し出してもらえたら、比較対象で次回の乗り換えの参考になったり、もしかすると気持ちが動くかも?なのですが、、、ノーマルグレードのA3を借りても、何も心が動かないですよね・・・^^;w(A3は普通に良い車だとは思いますが・・・。)
6
そして驚くべきはこの燃費・・・(; ・`д・´)

Sモードに切り替えて、新御堂筋で軽く踏んでみましたが、それでもこんな感じでした。

S5の普段の街乗り燃費が「7.6~7.8㎞/l」くらいなので、倍以上は走れるというww

適度に低速トルクもあって、サイズ的に乗りやすく、燃費も良い・・・そりゃ、街中でA3は良く見るよな~って感じです。

・・・が、個人的にはこのインパネ(ヴァーチャルコックピット)がややチープな気が('Д')

現行・MC後からなのか(グレードのせい??)、タッチパネル化したナビの画面も含め、MC前の方が良かった気がするのは私だけ(MC後もS3以上だと、もしかすると違うのか?)??

MC前のS3セダン乗ってた時は、内装に全く不満や違和感がなかったのですが・・・^^;
7
更に、古いタイプの人間の私にはこのシフトレバーも違和感ありありで・・・w

(MT車に乗っていた時の名残なのか?)AT車に乗るようになっても、運転時に左手がフリーな時はシフトレバーの上に軽く手を置いていると何となく、心落ち着くというか、安心感があるのですが・・・これだとそれが出来ません(ノД`)・゜・。

不要な物という考え方、スペースの有効活用・・・色々とあるのでしょうが。

なんか車というより、まるで家電のよう・・・。

好みと慣れの問題もあるのでしょうが。
8
全体的に「新しくしようとしたけど、ここまでが精一杯でした!?」という感じがする内装の感じ・・・(個人的感想ですw)。

エアコンの吹き出し口の形状・位置もMC前(丸形)の方が良い意味で懐古的で自分好みだったし、画面は小さくてもエンジンを掛けると出てくる、ナビモニターの「にゅ~ん」ってダッシュボードに生えてくる感じも非常に好きだったのですが・・・( ;∀;)

タッチパネルはやはり、普段使いには便利なのでしょうが、丸いダイヤルでカチカチ、カチカチやる不自由さが、じじぃの自分には非常に心地良いですw
9
やっぱり、自分はこっちの見た目が好きですね~(^^♪

点検の帰りがけにディーラーの営業マンから「今後、A4とA5が統合されて・・・EV化でどうたらで・・・、またよろしくお願いします。」みたいな話がありましたが、「それ言うなら今回の代車も、現行のどちらか(4か5)にしとけばいいのに・・・('ω')ノ」とか思い、さくっと聞き流しましたw

ほんと、こういうところなのよな・・・Audiのディーラーってw(特に営業・・・)
10
で、点検が終わって、洗車されてピカピカで帰ってきました♪

燃費が多少悪かろうが、細い道で気を遣おうがw、ナビのダイヤルがカチカチ不便だろうが、やっぱ、自分にはこっちやな~( ̄▽ ̄)♪
11
全く関係ないけどw、バウルー来ました!

今週末のソロキャン(天気が少し気になりますが・・・)、めっちゃ楽しみです( ̄▽ ̄)

はよ、平日終われ・・・(ノД`)・゜・。w
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボディコーティング メンテナンス

難易度: ★★★

Fresh KeePer施工

難易度:

タイヤ交換

難易度:

2年目法定点検

難易度: ★★★

タイヤ交換(ウインター→サマー)

難易度:

Racechip GTSBLACK

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月8日 12:18
こんにちは。
点検時の代車選定は全く同感です。
営業担当者によっても違いますが、少なくとも同格以上の車種を貸し出せば販促に繋がるかも知れないのにと思ってしまいますね😅

今週末のソログルは残念ながら参加できませんが、楽しんで来て下さい。ブログへのアップを楽しみにしてます。
コメントへの返答
2023年11月8日 15:48
Hot.さん、こんにちは❗️
そうなんですよ〜。こういう時の対応で、買い替える気になる事もあるかもと思うんですけど😵

今週末は、まさぁきさんのソログルとは別で、本当のソロなんです😅
また、ブログにあげられそうだったら、あげますね✨
2023年11月8日 12:22
保証切れてお金かかるようになったら、西宮にいいお店ありますよー!
コメントへの返答
2023年11月8日 15:49
そうなんですね❗️
その時はまた、情報よろしくお願いします🙇‍♀️

プロフィール

「[整備] #S5スポーツバック DTE SYSTEMS Pedal Box Pro 通信(ペアリング)エラー?? https://minkara.carview.co.jp/userid/448555/car/3357841/7418603/note.aspx
何シテル?   07/11 10:42
車の免許を取得してから「ダイハツのコンパクトカー:コンパクトカー隆盛初期の直線番長w⇒信号無視の車に突っ込まれ廃車に」「トヨタのツアラーV(100系):今ではプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ S5 スポーツバック アウディ S5 スポーツバック
「A5SB S-line・2019年式」から「S5SB・2020年式」に乗り換えました・ ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
サイズ的な不満と、その機動力を活かす場面に恵まれない(笑)ことなどから「Audi S3S ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
トヨタの100系ツアラーV時代に、それなりの費用をかけて、冷却系、吸排気系、足回り、剛性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation