• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月10日

【長文かな?】手芸&洋裁分野へ(でもクルマ?)

【長文かな?】手芸&洋裁分野へ(でもクルマ?)
 「表題と写真が関係ない?? クルマやで?」と思われた皆さん。実は
看板に偽りなしなのです。
 今朝、後期高齢者医療保険の保険料手続き変更関係で、書類のアドバイ
スとか相談のため、大阪の実家へ出向きました。その際ついでに、以前やっ
てみようかな?と考えていた、「MR2のTバールーフカバー オリジナル
版作成」の件。きっと誰もやらなさそうなので、カバーを持って行って、実
家の母に相談してみました。
「かなり厚手の合成皮革などなんで、一般のミシンなどでは無理かもしれん
けど、うちの工業用ならOK」とのこと、ところが素材の「厚手の合成皮革」
の入手に心当たりがないとのこと。
 
 で・・帰宅後、「生地 合成皮革」でサーチかけました。

合皮 レザー・素材/材料市場「布百選」
http://www.nuno100.com/index.html

生地 合成皮革卸ショップ「チョキチョキ」
http://www.chokichoki.shop-site.jp/index.html

THE RIBON SHOP
http://ribon-shop.com/

 などなど。どんどんショップが存在しました。

 そして、メーカやレーシングパーツなどのブランドロゴを、ワッペンでつ
けてみようかとも。こちらは「クルマ ワッペン」で検索すると、またいろ
いろ

京都の刺しゅう職人
http://www.shishu-shokunin.com/

ステッカーワッペン雑貨ショップ「FREEDOM」
http://www.fd-shop.com/

「丘の上のアップリケやさん」
 (京都のお店、滋賀県ブルーメの丘でも出品)
http://inasisyu.hp.infoseek.co.jp/car15.html

ワッペンなどの一例(D-SPORTS製品 ダイハツ)
http://www.kato-youhin.co.jp/gt.partu/guzu.html

大きなワッペン など例(一般Blogより)
http://mt4blog.typepad.jp/mt4blog/2007/07/post_6361.html

 見てるだけでも楽しいですが、オリジナルのワッペンでも作ってもいいかな?
なんて。
 K&N(Mixiなど)
 POLO&MR2(みんカラ) のロゴでも入れてみますかね?

 エンブレムみたいに
 「TWINCAM 16 Valve」とか
 「2.0i-16V」 なんてのもおつなものかも?
 ビルシュタインやスナップオンなどのロゴも、などなど。楽しいかも。

 そして
 さっき自宅に戻ってから、実家の母と携帯ホットラインで話して、こういう
サイトがたくさんあること告げると、再度洋裁の話でもりあがりました。
 男性のみなさん、「チロリアンテープ」って知ってます?知らないっでしょう。
 
 母は、父の介護支援的な作業に追われていて、身近に洋裁などの話をする相手
がいないので、私がこういうのを持ちかけると、真剣にやろうと考えてます。
 本当なら、後期高齢者がやる作業ではないのかもしれませんが。ここだけ息子
に似て、現役で若いです(笑)

 のんびりデザインやワッペン、刺繍など駆使して、かつ安価でオリジナルな
Tバールーフカバーに取り組んでみようと思います。

 親子そろって、各々の分野でマニアックになってます。母と洋裁の話をすると
一晩中でもしゃべるだけのねたがありますね。

 何色にしようか? どんなデザインのワッペンなどにするか? 考えるだけで
楽しくなりますね。
 よくクルマ好きの人は「ステッカーチューン」って呼ばれるような、ドアにス
テッカーをいくつも貼るなどアプローチしはりますが、MR2のTバールーフ
カバーをオリジナル生地で自作して、いろんなワッペンや刺繍ってのは、おそら
く世界中探してもないかと思ってます。
 「何が楽しいの?」と聞かれそうですが、「世界にひとつしかないものを作る」
楽しみかと思います。
 「みんカラ」SNSでも、ちょっとは振り返ってもらえる取り組みになってほ
しいですね。

 いつになるかわかりませんが、完成したらきっとここで紹介します。ぜひ皆さ
んの評価をお聞かせください。 ってか、「xx色がいいんちゃう?」「こんな
ワッペンや文字デザインいいよ?」のご意見も、ぜひお待ちしています。
ブログ一覧 | MR2カスタマイズ | 日記
Posted at 2009/01/10 17:01:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中毒か、信者か
ハルアさん

ハンバーグとTKSM2024
もじゃ.さん

今日から6月!で…悲喜交交(ひきこ ...
S4アンクルさん

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

6/1 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ホイール外して、ガッツリ洗っちゃう ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2009年1月11日 17:16
素敵なお話しですね。(@^^@)
他人のふんどしですが、DEMIO FACTORYの通販サイトを見て欲しくて。(^^ゞ
色んな文字のバリエーションがあるので、参考になれば…と思って。
http://demiofactory.cart.fc2.com/

私もDIYする時「世界にひとつしかないものを作る」と思いながらやっています。
コメントへの返答
2009年1月12日 7:28
 いつもコメントありがとうございます。
 DEMIO FACTORYの通販サイト おもしろいですね。
 こうしてDIYに役立つことをいろいろ仕入れることができるのが、
このみんカラのメリットかもしれませんね。
 ぜひがんばってみます。

プロフィール

「いよいよきますが。HN変更した方がいいかななんて。 両方とも現役車でなくなりますからね。 これを契機に、新しいユーザ登録するかな? その前にみんカラって、個人が2つのID持てるのかな? やっぱ幽霊ユーザでした。使いにくいもんで(笑)」
何シテル?   03/03 20:15
メインSNSはMixiです。 (K&N と名乗ってます) Mixiワード 「夢のクルマを楽しもう」で検索頂くと一発です。 50年代生まれ(注:昭和でな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

4月7日(土)『緩くのんびり、桜の季節オフ』プチ夜会開催(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 18:18:09
 
冬のオーストラリアへ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 19:34:51

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
個人用に追加購入。 2008年2月 購入。
日産 マーチ 日産 マーチ
2010年10月からの家族車です。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年11月 中古 2オーナ目で購入。 2010年9月末まで。。。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2019年前半購入予定で、MR2のリプレースねらってます。 TバールーフとRF(リトラク ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation