これから購入しようとする方、納車待ちの方は読まない方がいいかも?!
お気を悪くしないでくださいね。それと誤解もしないでくださいね。
あと文章の一行だけで判断しないでくださいね。
あくまでもやなかの個人的な感想ですから。
まだ所有2日 500kmだけど…それで何が判るんだよという突っ込みはなしで…(爆)
慣らしの最中でまだ4000回転くらいで留めてますしアクセルペダルも深く踏んでない。
また運転した場所も一般国道、都市高速道路などの街中に限られての現在の感想です。
いつもの山坂道やサーキットなどのシチュエーション、全開で走った訳ではないので
あしからず…早く慣らしを終えて、色んなところでZと遊びたいです。
そしたらまた違う感想になると思います。
アクセルペダルに対してエンジンのピックアップはまぁまぁ…と感じたが、もっと鋭いのがいい。
回転落ちはあまりよくない。もっと”すっ”と落ちてくれたほうがいい。
エンジンのフィーリングはもっと欲しい。
エンジンのフィーリングはこんなんでも
速度の乗りはいいし、気分はいい。今時のクルマの加速感。
まぁ慣らしの最中でアクセルも深く踏んでなく4000シフトでも
交通の流れを相当にリードしますけどね…
慣らしを十分にして高回転まで回して行ったらまた違う印象になるのかな?!
なりそうな予感はあるけど…VVELはまだわかりません。
走りはじめるといろんなノイズが大きめでエンジン音、排気音、ミッションが
五月蝿い、いい音でなく煩わしい。”いい音”を奏でてくれてない。
スポーツカーと名乗ってる以上はもっとだよと思うのですが…。
はっきり言って「ちょっとこんなんなの?!」とうーん?!。
排気音を好きな感じにして音量あげて他のノイズをかき消しちゃえばいいのかな!?
エンジンやミッションは走るたびに渋さがとれて、
どんどん馴染んできている感触があるので今後に期待。
タイヤのノイズも五月蝿い。
ポテンザの050ってこんなんでしたっけ?
まぁグリップしてくれるならいいけど…
ウエットは大丈夫そう。
ハンドリングはまだよくわかりませんが安心感がまずある。
交差点やコーナーへフロントがすっと軽快に入っていくし
脱出はトラックションがかかって前に押し出す感のシャシーは気持ちいい。
縦のトラクションの掛かりはいい。(自分特有の言い方かも?!)
まさにフロントエンジン、リヤドライブ。
ボディ剛性はすごい。
車体は軽く感じない。でも重くも感じない。不思議な感覚。
ドライバーがアクセルを踏み込んでいった時のエンジンのレスポンスに対する速度の乗り、
ハンドルを切った際の反応、車体がロールするリニアな感じが気持ちいいからかな。
(ロールはあまり感じないが…まだ脚も渋い)
そういったところから基本性能の高さを感じる。
マニュアルのシンクロレブは100発100中で回転あわせがされて
シフトダウンが可能なので有用です。
パッとクラッチ切ってシフトダウンして丁寧につなけばギクシャクしないで済みます。
あんな回転あわせ人間技では不可能。(素人の自分には…)
速く走るためのアイテムのような気がします。自分は肯定派です。
カタログに「俺の30年を返せ」って同感です。
電制が嫌ならばシンクロモードを切って自分でアクセルペダルを煽ればいいんですから。
ただクラッチのフィーリングは相当な馴れが必要。
ネガティブなことを書き綴ってますし、言っていることに矛盾があったりしてますが
嫌な感じはぜんぜんないです。
場所、距離や時間を重ねたら印象も変わってくるかもしれないし、
それに自分流に調律してあげればいいし。
あばたもえくぼ?!運転し易くて楽しいクルマです。
デイリーユースのスポーツカーとしたら最高です。
もちろん買ってよかったですし、とても気に入ってます。
なんだかんだ言っても日産フェアレディZが好きなんです。
今のところこんな感じに思ってます。
Posted at 2008/12/15 22:55:17 | |
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フェアレディZ | 日記