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2016年12月04日 イイね!
維持費・・・プジョー神奈川倶楽部の月例会に行って来ました。

天気が良く、今までの最大数(50台超?)の集まりに成りました。
最近は、顔と車とHNが一致しない方が増えてしまいました。(覚えきれない、、、(>_<) )
倶楽部への登録者は200名を越えているとか・・・

私が最初に参加した2012年4月は延べ8台9人だった?ので成長しました。
その時に初めて会った人も、今回は4人出席してます。

最近、出席出来なくなってますが、来年もよろしくお願いします。


途中から私は同時に行われていた?もう一つのグループの方と合流して、走って、食べてきました。

大変落ち着いたお店で。(女性が多かったので静かな感じでした。)


大好きなアップルパイ食べて、、、美味しかった(^^♪
(写真は向かいのたまさんのを撮らせて頂きましたので、配膳が逆さまです。)


久しぶりに、峠越えやクネクネの広域農道を106で楽しんだ1日でした。



今日(12月12日)、いつもの無駄遣いです。

「なにこれ・・・」って言わないでください。TE71カローラGT 4ドア(前期型)
私にとっては、2台目の愛車。ミニカーは愛車と同じシルバー、1/64なのが残念なところ。
(12月14日追記:何か見た感じがピンとこないと思ったら、フェンダーミラーが無いんですねぇ。
フェンダーミラーは雪の日に滑り、実家の建屋にぶつけてもげてしまった、暗い思い出の部品)(+_+)

車高を上げ、でっかい補助灯を付け、ワインディングやダートを夜な夜なカッ飛んで・・・ スピンしたり・・・ ぶつけたり・・・ 田んぼに落っこったり・・・ 出張中の夜中に峠で止まったり・・・ と、若き日の思い出たっぷりな車でした。



では本題。
208Annv.を買う時迷ったことがやって来ました。
消耗品による維持費の増加です。
フィルターやOILは通常のGTiと変わらないのですが。
大きく変わるものとして、Fブレーキロータとタイヤが有ります。

そして今回はタイヤ。
私の場合、タイヤは箱替えまでに5~6回、1年ちょっとで交換ってなるし、単価もそれなりなので、お財布に響きます。

走行30000km超えて、「かなり減ってきました。」でそろそろ本気で検討しなくては・・・て事に。

208Annv.新車についてきたタイヤがとても良い感じなんですが高いんですねぇ。
お財布と相談すれば、他の安いので・・・となるけど、選択肢がほとんどないんです。
(希望はエコ方向でウエットグリップがそこそこの物で、減らない、乗り心地が良い、安い!)
普通に流通してるのは、国産だとY社1択、他にP社2択位で後はアジアンと言っても2社位
B、Dも有るようだけど・・・現実的には3種の中で選ぶことに成りそうです。
摩耗や組み換えの工賃を考えると、付いてきたタイヤが安い?て・・・(ちっとも安くない。)

それで今回は? ・・・もう少し考えます。(インチダウンも考えに入れて???)


11月28日に洗車した時、気になってタイヤの残り溝を見てると、釘が刺さっているのを発見。
空気圧が下がっていないので、まだ貫通していないと判断して、釘を抜こうとハンドルを切ると、内側のトレッドが剥離?してるのに気が付きました。
(この時点ではカーカスが出ているのには気づいていませんでした。)


タイヤを外してみると(@_@)

トレッドが、溝・サイプから全周に渡って捲れています。
4本とも大なり小なり成っていました。(溝の減り方はあまり変わらない。)

ブロックの飛んでいるものや、よく見るとサイプの根元が切れ始めていたり、ひびが入っていたり・・・

208Annv.はマイナスキャンバがきつくついているのは分かってました。でも内側からこんなになってしまうなんて、思っても見ませんでした。
このタイヤでの走行距離は28000km弱、立溝3本のうち一番摩耗していた内側でもスリップサインまで1mmは残っていたし、外側は2mmは裕に残っていました。
まだ5000kmは走れるかな?ミニサーキットで1回楽しめるかな・・・なんて思っていました。
サーキットに行く予定はキャンセルになってしまい、お友達には迷惑を掛け、自分はすごく残念でした。

この1ヶ月位「LSDが利いてる?なぁ」って感じがしてました。
(旋回すると、どちらかのタイヤが滑っているような感じがしてました。)
冬になってOILが硬くなったから?
何て思っていたのですが、タイヤが原因だったのでしょう。


剥離に気が付いたのは11月の28日・・・
このタイヤでPLMに行きかけたのですが、天気があれでしたので、私は途中で引き返してしまいました。
こんなタイヤで行かなくて良かった(命拾いをした。)と胸をなでおろした次第です。

でも、前売り券もったいなかったなぁ・・・

Posted at 2016/12/13 23:05:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
無駄遣いの一週間






FBMに行く前の週の事、
いつものようにミニカー屋さんのHPを見ていると・・・
こんな車が有りまして会社帰りに寄ってしまいました。

初トミカだったりします。
ランチア・ストラトス、アリタリアカラーでライトポットも付いていて・・・(どストライクな車です。)
「来週無駄遣いするんだから・・・」と思いながらもポイントで買えるんで、お財布は開かないで済むから、、、いっちゃいました。

家に帰って来てメールを開くと・・・
他のミニカー屋さんから、「予約の商品が入荷しました。」って事で、翌日受け取りに行って来ました。

2008DKR 2016Winner ペテランセル車です。

数カ月前から
2016年型の2008DKRのミニカーは有るんですが、Winnerじゃないんですね。デーラモデルは「ゼッケン000」と、「なんじゃこれ」な車だったりします。(もしかすると、特別に何かあるかもしれませんが・・・)

こちらは以前に購入した2008DKRのTest車。

本番用と所々違う所が有ります。
2015年モデルとは全然違う車なのも分かります。

数日後?またHPを見てしまいました。
お小遣いに余裕が有ったら買おうと思ってたものが、「ディスカウントセールになっている!」
そして、土曜日の会社帰りに寄ってしまいました。
403


404Break


405Break


3台まとめて、いっちゃいました。

3inchの2008DKR これも、いっちゃいました

3inchモデル、ディーラで買い損ねたのですが、ミニカー屋で買うと2倍の価格になってますが、、、
「まあ、いいか!」って。

明日は「余程の物が無い限り絶対買わないぞ!」と、心に決めたのですが、家でミニカーの整頓をしたり、台数をカウントしていると・・・(早く寝ろ!明日は早いぞ!)
206や306やRCZや308(旧)の無いことに気づきました・・・(元々ラリー車しか買ってなかった。)
「明日のポイントはこの当たりだな!」、、、(もう買う気になっている。)(~_~;)

ZZZ ZZZ ZZZ


眠い目をこすりながらFBMに向かいます。

この日は点検、修理から帰ってきた106で行きます。(106で出かけるのも久しぶり。(^^♪)


今年も、てっちゃんさんのグループに混ぜてもらいます。

FBM名物?フランス車渋滞


308、206・・・見つかりませんでした。


107を見つけて、

RCZも見つけて、共にディスカウント価格だったの購入です。(^^♪

道端のフリーマーケットで404sedan発見

ケースがないけど、3桁価格だったのでこれも購入。

そして毎年購入している、お気に入りのカレンダーを買って帰って来ました。



1週間で7台(1/43)増車・・・無駄遣いが止まりません(+_+)
Posted at 2016/11/07 00:03:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
4日目です。

このお出かけ初日の天気予報では、天気がだんだん良くなる方向にある予想でしたが、この日は前線が通過するとか。
予定していたアスピーテはダメそうなので、近景で楽しめそうな場所になります。

この日のメインは十二湖
(2年前、みん友さん(秋田出身)の人に「秋田行こうと思うんだけど、お勧めの場所は?」
と聞いた時に、ここを勧められました。(ここ秋田県じゃないよ、、、(笑))

ブナ林の中を散策で森林浴ですね。
後は美味しいものでも食べて、、、かな。
そして日付越えしての帰宅。←結構大きな金額になります。

前線で9時ごろからの雨になりそうなので、6時に出発。
出発してすぐの所に、こんなの有りました。

写真撮ってたらタクシーの運転手さんに、「なにやってるの?」的な感じで見られました。
私にとって五所川原って言ったら「太宰治」ではなくて、この人なんですけど。(厳密にはもう少し北の方の様です。)ここに、お金出して入るつもりはないですけど、、、

先を急ぎます。

千畳敷

意外と狭かった。

先に行きます。

驫木駅


ガイドブックにあった駅ですけど、なかなかいい感じです。
でも天気が残念です。(青い空と海で見たかった。)
駅舎はそんなに古くは無い様です。


この駅、電車×ディーゼル○(何て言うの?)で来ると、最悪4時間待ちになるかも。(下り方面に限れば8時間)(@_@)

十二湖に着きました。
時間は9時少し前、ぽつぽつと雨が降り始めました。傘をさすほどではないですけど。

太い線のコースを散策します。時間は1時間弱。

青池



ここはこの池がメインなのかもしれません。

地図を見て

ここで道を間違えました。(ナビを使うようになってから、方向音痴になってしまいました。)
その間違いを指摘してくれた、三人の美女。

一緒に散策することに。
本当の訳は、熊が出ることも有るって話を駐車場の人から聞いたからで、「女3人集まれば・・・」
姦しいってわけで、熊よけ?
(大きな声で話しながら散策されていました。ありがとうございました。)

深呼吸

ブナ林の中にはこんな看板もあったので素直に従います。
気持ちいい!(^.^)

沸壺の池

ここも青い池なんですねぇ。

十二湖庵でお茶(抹茶+お菓子付、無料)をごちそうになって、(ありがとうございました。)駐車場に戻って終了です。(あっけなく終わってしまいました。)

ほかに車で回れる所も有り行って見ましたが、人が全然いないく熊が心配なのでさーっと切り上げてしまいました。
雨もだんだん強く傘も必要になってきました。

南下しているうちに・・・眠くなってしまい「道の駅みねはま」で、ひと眠り。zzz
今日の予定で決まったことは、24時過ぎに家に帰るだけなので、のんびりです。
お昼ご飯を食べて、「田沢湖にでも寄ってから帰ろうか。みそたんぽ・きりたんぽ・比内地鶏でも食べて・・・」と出発。

しばらく走ると、南側が晴れて、雨も上がってきました。(東側は雲でいっぱい、雨だろうなぁ。)
予定を変更!

夏に寒風山から見た風車群を見に行く事にします。

八竜風力発電所

延長線沿いの小高い山が寒風山になります。
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足元まで行けました。奥に向かってずーっと道が有るのですが砂利道・・・(>_<)
タイヤをカットすると、面倒な事に成るのでほどほどでやめました。

寒風山の展望もいいかもって。

外輪山まであがってきました。
展望台を遮るものが無く360度の展望が期待できます。

先ほど風車群

手前のバラバラは男鹿風力発電、その先の整列したのが、先ほどの八竜・・・その先は能代風力発電所?かな(いっぱい有りすぎて・・・)
風力発電所銀座です。(南側にも所々有ります。)

八郎潟、

チョット遅かったですね、稲刈りが終わっている所も多々。黄金色に染まっているところが見たかった。

滑走路

飛べそうな???

男鹿半島と言えば、「なまはげ」

潟上の観光案内所の所にあるもの。前回も通ったけど道の逆にあるので。
今回は道がすいていたので、寄って見ました。
とにかく「でっかい」です。

こんな寄り道してたので秋田市内に入ったら16時、ナビで自宅を検索したら、到着時刻2時…(汗)
予定では焼きそば食べて・・・???

ガソリン満タンにして、素直に高速に乗ります。
途中の西仙北SAで、横手焼きそば食べて、、、(市内のお店で食べたかったなぁ)
福島の国見SAで稲庭うどん食べて、、、(秋田の物だけど、なんで福島?)
秋田の名物を味わい、ひたすら南下。


途中で30,000kmのキリ番ゲット


そして、ナビの検索時間より少し早く帰宅できました。(うちのナビ、圏央道がまだ開通してなかったんですね。)

この日の走行距離 930km
 
総走行距離



おまけ、
<高速燃費どの位になるかやって見ました。>
一般道を16km位を含んでいます。(秋田市内の夕方の少し渋滞13km、ICから自宅までの3km)
秋田道は、片側1車線の区間も多いので車の流れに従って、東北道、圏央道の100km/hの所は94km/hクルコンで(GPSの速度計で90km/h)、他は流れに乗って(制限速度より少し○いって事?)
休憩は先のSAのみ。エアコンはOFF。

こんな結果です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

翌日
106の12検のを引き取って来ました。(長々有難うございました。)
余り乗らないのに(ここ1年で2000km)もったいない感は有りますが、乗って見ると、保持していたい感がとても有ります。
維持費・・・かなり掛かる個体なんですけどね・・・後どの位掛かるか、まだまだ直さないと・・・の場所も多々あります。そして来年は車検・・・お小遣い貯めて置かなくては・・・


書いてる日の事、
10月23日
さいたまイタフラミーティングに行って来ました。
抽選会までで帰って来てしまいましたが、、、(今年は当たりませんでした。)
天気も良く楽しい日でした。
参加された皆さん、「お疲れ様でした。」
役員の皆さん「ありがとうございました。」
この様な車も見れて良かったです。


この車は初めてです。良い物を見れました。ありがとうございました。
Posted at 2016/10/23 23:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年10月11日 イイね!
三日目
朝、外を見ると雨が降ったようでしたが、今はどんより曇っていますが雨は上がったようです。

この日の予定は、
津軽半島を一周して、五能線沿いに走り十二湖で散策して、大館までの予定でした。
やっぱり、予定通りにはいきません。

予定より1時間遅れての出発・・・起きられませんでした。

一生懸命走って、、、津軽半島を反時計回りに回ります。
漁村の風景と穏やかな陸奥湾、下北半島を見ながら北へ進みます。
天気は、だんだんと雲が取れてきて・・・!(^^)!ラッキー

高野崎に。円盤の中心です。(津軽半島の東側の先端)


北海道おおお!!!!
今回の目的「北海道が見れました。」\(^o^)/

(もう少し手前からも車中から見えましたけど、車を止めて見たのはここから。)

北の外れに向かいます。

青函トンネルの入り口見れる、標識が有ったので寄り道(300m位それるだけ)

駐車場も有りまして、観光地なんですね。
こんな時刻表も張ってありました。展望台?もあったり、、、(線路の向こう側にある展望台ってどうやっていくのかなぁ?)

8:30位だったので列車は行ったばかり、鉄分がほとんどない私は、次まで待ってられないので、さらっと見て終わってしまいました。

風車ブレード?208で三厩に来たって記念写真かな。(今回、車が写ってる写真少ないです。)
右の道に車置いて、そちら側から撮れば電線が避けられたのに・・・あぁ最低・・・

この先の電光掲示板に「R339階段国道通行止」の表示がでてました。
そりゃあ、「車通れないから通行止」だよねって思ってましたが、違ってました。

この日の目的地、階段酷道の入り口(下)に来ました。

この斜面のつづら折れを登って行くんですね。
(入り口は真ん中の赤い道から、、、コーンが置いてある?)

で、、、通行止め。

この先、9月に火事なってしまったようで、危険との事でした。

県道?で上に行き、そちらから。

上からも途中の休憩所?までしか行けませんでした。  海がきれいですねぇ。

ここへ来たら当然?灯台へ行きました。

もっと規模の大きい灯台を予想してたのですが、ふつーと言うか、高さは低いです。
見学できると思ってましたが、それも出来なかったのは期待外れでした。

防衛省のレーダ?

しっかり見張って・・・よろしくお願いします。


灯台の頭って、みんなこんなの(風向計)が付ているのかなぁ。

白バズーカ(すげぇ~)

何処撮るんでしょうかね、、、

ここへ来たら定番?

お土産屋のおばちゃんに「真ん中の赤いボタン押して!」言われ・・・ポチッ
♪ジャジャジャジャーン・・・ ご覧あれが龍飛岬北の外れと~♪  
大音量で鳴り出しました。(2番から始まるのね・・・)  あー恥ずかしかった・・・

津軽海峡の景色を満喫しました。 「北海道に行って見たいなぁ」


青函トンネル記念館。体験坑道に行きます。

青函トンネル龍飛斜抗線(ケーブルカー)に乗り海面下140mへ行きます。
体験坑道駅日本一(世界一)低い駅だそうです。以前は吉岡海底駅の方が低かったのですが現在は駅となってないとの事でこちらです。
(私はこれで日本一高い駅(長野・駒ヶ根ロープウエイ)と低い駅に行った事に成ります。)
(斜抗線の抗の字たぶん坑だと思うんだけど、体験証明書にある通りにしました。)

サンダーバード2号の様に?門が開いて行きます。


坑道はこんな感じ(写真は登って行く時に撮りました。)

以前左側の階段を上る体験コース(深さ200m弱ありそうです。階段で1000段越え)もあったそうですが今は無いとの事

案内の方に着いて坑道を見学します。
(かってに好きな方にに歩いてはいけないそうです。迷子になったら出てこられなくなりそうですね。
後ろにも、もう1人ついています。)


駅の横に多数の自転車・・・放置自転車ではなくて、保守の時に移動する為の物だそうです。

足場・・・線路が有ったりして悪いけど・・・自動車で移動?と思ってたので以外でした。


こんな感じ?で展示されていました。?ダイナマイトや削岩機なども有りました。
外に地層の事や、世界一のトンネルであること、いろいろ有りました。

青函トンネル立体略図

赤い点(この写真にわたしが着色しました。)の当たりにいるそうです。

その後私は有料の記念館の展示を見てまして1時間位予定をオーバーしてしまいました。
(この手の物が好きなんです。時間が有れば、後1時間位は見ていたと思う。)

先を急ぎます。龍泊ラインから

津軽海峡


眺瞰台



坂本台

絶景でした。

13時過ぎ・・・十二湖に行く予定ですが、すでに予定を2時間位遅れている。
十二湖に行くと散策の最後には暗くなってしまいそうで・・・五能線沿線も見る時間が無さそうです。

金木町から五所川原に向かってる途中での岩木山

どうにか遠景が望めそうです。
最後は日が落ちてしまうけど、岩木山に行く事に変更です。

寄り道

木造駅で

亀ヶ岡 石器時代遺跡から出土した遮光器土偶をモチーフとしたシャコちゃんと言うそうです。
左足が無いのは、元が欠けているからのようです。
写真を撮っていると列車の音が、到着すると、目の中でチラチラ光ってるような?


岩木山に向かいます。

津軽岩木スカイライン、こんなきれいな九十九折れの道で、走って見たかったです。
カーブは69個あります。

この道、展望あまりよくありません。まっすぐ?上がってしまうので同じ所ばかり見えます。

山頂が見えてきました。

八合目の駐車場

駐車場の1段上の道から上は、紅葉ではなくて枯れています。ここも前日に冠雪したとの事です。

津軽半島の綺麗な海岸線



下りは白神山地に沈む夕日を見ながら


明日は十二湖に行くとして・・・
五能線沿線の景色もみたいので五所川原まで戻ります。

明日は早朝アスピーテに行くんじゃ・・・(天気予報晴れから雨に変わってました。)
予定変更です。

本日の走行距離298km
Posted at 2016/10/20 23:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
また、北東北に行って来ました。
今回の目的地は、
1.アスピーテライン
2.八甲田山(ロープウエイ)
3.ねぶたの家「ワ・ラッセ」
4.津軽半島(龍飛岬)(階段国道)
5.青函トンネル記念館
6.十二湖
7.田沢湖
8.横手焼きそばを食べる?
こんな所に行きたいなぁ・・・と。

岩木山、十和田湖、奥入瀬、鳥海山も出来たら行って見たいと・・・
1.2.は紅葉が目的
3.5.は雨が降ったらの逃げ場
4.は北海道見たいな!と、龍泊ライン走りたい(絶景が見たい。)
6.7.は夏に行ったときに行き忘れた?所
8.はテレビで見て、食べてみたくなった。(日田焼きそばの方が美味しそうに見えたけど、、、)

休みは3日間申請したら、4日間貰えました。
天気が不安定で、週刊天気予報を見ても雨ばかり、太平洋側は若干良さそうだけど・・・
現地で行き先を決めることに。

1日目
この日は仕事が終わってからの出発で移動だけ。
18:30に東北道川口JCTに入り、ひたすら北へ、
到着したのは(仙台)大和、

この日の走行距離412km
ほとんど高速なのでクルコンをポチッ、後はハンドル握っているだけなので、楽ちん?4時間も掛かるけど。

途中でお腹が空いたので、那須高原SAで何か食べようとしましたが、どこも人でいっぱい。
19:30過ぎるとPAのフードコート等は閉まってしまい、SAに集中?。
下りなので、人が少ないと読んでいたのが、間違いでした。
結局、安達太良SAまで行きました。ここは空いていました。


2日目
7時に出発。早朝に出発しようと思っていましたが、やっぱり起きられませんでした。

天気は当初の予想より少し良くて、曇り?太平洋側は晴れ間も、
予定はアスピーテラインから八甲田山、そして青森のワ・ラッセの予定

松尾八幡平ICで高速を降りてアスピーテへ、9時過ぎているので人が多いです。
明後日早朝にまた来るから、ザーッとでいいや(この時点ではその予定でした。)


チョット紅葉には早かったようです。あと1週間?

八幡平頂上、秋田側

露?氷ついて白く見えるようになっています。

アスピーテの秋田側

志賀高原に似た感じです。 雲が低く厚いです。天気は大丈夫か?

大沼、ここはきれいでしたので止まって見ました。駐車場もあいていたし。

沼の周囲を散策、、、明後日にでも、、、先を急ぎます。
その他寄って見たい所も、、、まとめて明後日で、、、

鹿角八幡平ICから黒石ICまでまた高速。
途中で岩木山がドーンと見えました。「でっかいなぁ!、きれいな山だな!」


十和田道を東に行きます、雲行きが怪しくなってきました。「八甲田山だめだなぁ」

そして山に入り、雨が降り始めました。(>_<)

城ヶ倉大橋(日本一の上路式アーチ橋 全長360m・アーチ支間長 225m )

今年のJRのポスターになっていました。(橋は写って無く、渓谷でしたけど)まだまだ、これからの所ですね。

睡蓮沼

後ろに八甲田山が見える予定でした。
道からは沼は直接見えないのですが、ほんの少し歩けば沼畔(湖畔)に行けます。
駐車場は有りませんがバス停のために道が広くなっているので、そこに置いてどうにかなります。

地獄沼の停留所、雨のためか車を止める方も多くないです。


地獄沼


八甲田山はこの日初冠雪でした、傘松峠の所では雨に雪が混ざったような感じでした。

ロープウェイは諦めてワ・ラッセに向かいます。

こんなしゃれた建屋です。(東側に大きな駐車場が有ります。)


金魚ねぶた


俵の籐太と竜神
  






蝦夷ヶ島 夷酋と九郎義経





陰陽師妖怪退治





素戔嗚尊八岐大蛇退治





八甲田丸  (ワラッセのすぐ先?に有ります。)

ワ・ラッセと一緒に見学チケットを買うと割引になるので、ここも見学してきました。
以前、船の科学館には要諦丸が展示してありました。
それと同型の船で、要諦丸からの展示物も移されての展示との事です。
展示されている部分も違うので?私は楽しめました。

2日目の走行距離418km

明日の天気はどうなるのかなぁ
Posted at 2016/10/18 22:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
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106S16で運転の楽しさが蘇って来た。 それから6年、207にバトンタッチ、 さらに7年、やっぱり106!
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