• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メリー (1+2)のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

50000km


208が2年と5カ月で50000kmのキリ番を迎えました。
207は3年掛かりましたので、相変わらずの過走行でペースは速いです。
ここ1年208は通勤用の車になってしまいましたので、ペースは遅くなり、ただただ距離が嵩んで行きます。

今年は初夏に2回も入院させてしまいましたし、夏のお出かけもしませんでしたので、こんな物かな?
燃費は今年の春から下がってしまい。生涯燃費は14.4km/lになってしまいました。
今年に入っては13.8km/lとグッと下がってしまいました。


ここからは日常の困った話。(少々長いです。)
今年の夏はいろいろ壊れましたし、壊しました。

初夏に入院?の代車として208スタイルを貸して頂きました。
なんと、代車でキリ番ゲット。しかも自宅の駐車場に置いてです。

最近、ディーラでは新車同然のを貸してくれます。
(少々ボロイ?方がプレッシャー無くていいのだけれど・・・)
エンジンはピュアテックのターボで6ATです。パワーは十二分です。
走った感じは、???残念ながら好みの感じでは有りません。
ハンドリングがチョット緩い?感じで。
タイヤはこんなのが付いていました。

ミシュランのセカンドブランド?らしいのですが、今までスポーツ系のタイヤしか使ったことが無いので、この影響なのでしょうか?

前から調子の悪かった17年目の居間のエアコンが遂に稼働しなくなりまして交換です。
工事屋さんから、「2台ともプジョーなんですねぇ。」・・・「えっ2台とも左!」何て言われました。
工事屋さん以前206に乗っていたそうです。
なぜ2台とも左なのかは、庭に行かれないのと駐車場の出し入れがやり辛いからなんですが、

現状はこんな感じで入っています。本来はは右側の図(赤線が208ANNV.青が106)、現実は左図で入ってます。
これでどちらも駐車場から出入りできますし、庭にも行けます。
208を庭側にいっぱいに下げてしまうと扉が1ノッチまで開けられないのが有りますが、どうにか降りられます。

207(RHD)(灰)208(RHD)も同様

207を横向きに入れると、106に向かっってギリギリまで下げなくてはいけない・・・
とても神経を使います。
結局207を縦に入れるか、106を一旦逃がしておいて207を入れる、なんてことになります。
右端の階段、リア側だと一ぱいに下げても、階段とタイヤが先に当たりますが、フロント側は
バンパー下部が当たるので、その差は50センチ位になると思われます。
RHDの車は縦に入れるしかなく、そうすると庭に行けなくなります。
208ANNV.には予備的にバックカメラも付けました。
こんなんで、左2台持ちになっています。
この家の駐車場は設計不良だと思います。
(横方向は幅が1750mmしかないし、狭い・・・、右2台だったら・・・(+_+))

ドラレコ、古くなったなぁと、(5年位前のモデルを使っています。)
8月のある暑い日

電光掲示板、読めませんよねぇ、当然ナンバーなんかも。買い変えようかな・・・
「1km先左側故障車有注意」なのですが、数キロ手前のも有り分かっていた事なのですが、車の流れがよれていると嫌なので、前の車に追いついたのもあり、第3車線に移ってしまいました。
「あ゛っ~、XXさんだ~。」

助けに行かなくては・・・と思いながらも、どうやって行けば良いか?とか、友達との待ち合わせに間に合うのか?行ったら役に立つのか?水分持ってるのかなぁ?いろいろ考えましたが、結論はXXさんレッカー慣れしてるから大丈夫?と言う事にしてしまいました。
ごめんなさい<(_ _)> !!50m先?にはICの減速車線が始まるし、怖くて止められないと言うのも有ります。
ドラレコ。最近高騰してしまいましたね。購入はしばらく様子見です。

8月もPNOに行って来ました。なぜが休みの日に当たります。W

夜は涼しくていいですね。
この日は工事で湾岸から入れなかったので、PAは空いていました。

ガラケーが壊れてしまいました。(T_T)
最近目覚まし時計にしていたのがが鳴らないと・・・(1週間ほど壊れているのに気が付きませんでした。電話も留守電になってるし・・・)
ショップで、「電話壊れたみたいだけど・・・ガラケー有りませんか?」(今思うと中古を探せば良かったんですねぇ)
そして、仕方なくスマホデビューです。料金上がるし嫌だなぁ。
 翌日、仕事のトラブルで電話でのやり取りが必要になったのですが、電話の取り方が分からない???、上司からの電話を受けるのに10回弱もすったもんだして、やっと電話が取れました。
その後も、留守電やメールのやり取りには苦労しています。
何て複雑なんだ!!!「私はガラケーがいいよ!」

今年の春ごろから、ハイドラを使うようになりました。
興味本位で始めたのですが、私の使っている機能はハイタッチではなく、「渋滞情報」を見るです。 
ハイタッチをして、それを見て愛車にイイネを付けてくださり、ありがとうございます。
 付き合いの悪い者なので、イイネを付けたりしていません。ごめんなさい。
<(_ _)>
基本的に、googleマップの交通情報なのでしょうが、VICSと比べて、広域の情報が見れること、情報が新しい様な気がする?が良い所です。
ならgoogleマップでも良いのではないかと思いますが。私のタブレットでgoogleマップを見ると、下の長後街道の様に、上り下りが1本の情報となって、どちらが混雑しているか分かりません。

これだと渋滞回避が当てに成りません。
ハイドラだと、ちゃんと上下線分けて表示をしてくれるので、ハイドラを使っています。
スマホのgoogleマップもちゃんと表示してくれるので、どこか違うのでしょうね。↓

スマホのgoogleマップでやればいいのですけど、小さいし、使いやすいのはタブレットなので・・・

先日FFMに行く際、15分ほど先行されているKOさん、KIさんを湾岸に発見。
時間を置き何回か見ても、有明付近で全然動いていない。
その進行はディズニー渋滞にしては遅すぎるようで、何かあるのかもと、私は京葉道に迂回しで行く事にしました。
ハイドラだと車の動いているスピード?も見れる時も有るので、こちらの方が宜しいかと思います。
さらに現在地を画面の真ん中に維持していく機能も有るし、これも便利です。

10月の神奈川倶楽部の月例会に行って来ました。
106は車検を取りまして、もう2年維持して行こうと思います。(16年目に突入です。)

なんとこの日、カメラが壊れてレンズが出てきません。(電池は有ります。)
仕方なく?タブレットのカメラで撮影です。↑
結構きれいに映っているもんだと感心?しました。(カメラはこれで良いかなんて。)

FFMに行って来ました。

3連休から外れているので、道も空いていましたし、天気も良いし、普段会えないお友達にも会えたし十分に楽しめました。
スタッフの皆さんありがとうございました。
その帰り、私、、、タカさんから頂いたフランス国旗を車に付けたまま、湾岸線に乗ってしまいました。
側道を走ってる時から、カラカラ変な音がしていたのですが、スピードが遅くなると止まるし・・・
音は中途半端な所からしてるみたいだし?結局大井PAまで走ってしまいました。
下回り見ても、何ともない?・・・  「あっ旗!!」Orz布の部分はボロボロ。
速度は湾岸の速い流れに乗って走っていました。飛ばずに付いていたなぁ。
今思うと旗付けて走ってるのって、、、恥ずかしい!!!(+o+)
Posted at 2017/11/26 23:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年11月05日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!もう9年もやっているんですね。
始めたきっかけは、FBMに行った際に207のオフ会に参加させて頂き。そこでみんカラに誘われた事に始まります。

当時の方々はほとんど卒業?されてしまってるようですが、私は細々と続けています。
(見てたら、足跡でも残して欲しいな!)
ブログはたまにしか書きませんし、207時代の物はわけあって消してしまいました。
これからも、みんカラは細々と続けるつもりですので、宜しくお願いいたします。



先月末に、久しぶりのお出かけです。

10年連続でFBMに行きました。(そろそろ卒業かな?)

今年は台風の予報でしたので、行かない予定でしたが・・・  
寝る間際に「無意識?」に目覚まし時計をセットして行くことに?
風は吹きそうにないし、雨は小雨?・・・どうにかなるかな。

今年もてっちゃんさんのグループに混ぜてもらいます。
白樺湖に着いた時は大した事無かった雨も、だんだん本降り、そして入場。

合羽着て、ゴム長靴を履いて出動です。
1時間も見たところで、退散することにしました。(気力が無くなりました。)

帰り際、みん友さんに「今年もこれから何処かに行かれるのですか?」って言われてしまいました。
もちろんその予定で連休を取っていたのですが、台風の影響と、月曜に東京での野暮用を入れてしまったので、一旦帰宅します。
時間が有るので、下道を寄り道しながら帰宅。(最近はそう言うパターンが多くなりました。)
帰宅するなり、そのまま寝入ってしまいました。体力無くなってしまいましたね・・・

その中、お土産はちゃんと買って来ました。

初めてのラリー車ではない206でした。
個人の在庫品とかで、とても安価にしていただけました。


翌日。
東京を夕方に出発します。

今回の目的地は黒部ダム。「ブラタモリ」(NHKのテレビ番組です。)を見てたら行きたくなってしまい。
1番の目的は今年いっぱいでトロリーバスが廃止されるとか
「乗って見たい!!!」

※ ↑ 「今年いっぱいでトロリーバスが廃止」 違っていました。「平成31年4月より電気バスに変更します。」と2017年8月28日にプレスリリースされていますね。私が聞き違えた様です。ごめんなさい。
指摘してくださったマル運さん、有難うございました。     2017年11月5日23:41



「現在、日本ではトロリーバスはここでしか走ってない。」この言葉にだまされた?
アルペンルートしか走ってないが、富山側にも走っており、そちらはまだ継続されるようです。?

トロリーバス、、、
都内で乗った記憶があるけど小学校に入る前?なので、その乗り心地や何処を走ったか、全然記憶に有りません。ただ1回だけ乗った記憶はあリます。
当時すごく乗りたかったので、廃線間際に乗せてもらったのかもしれない。


前泊するので、長野に向かいます。
高速道路で・・・
「バチン・・・」フロントガラスが音を立てました。「あーっ飛び石」Orz

大きく割れなくて良かったけど・・・また出費?
もう車両保険は使えないので・・・(今年に入って5回目のアクシデント、前々回に車両保険を
使ったのでもう使いたくない。今後のUP額を聞いてるので・・・恐ろしくUPするそうです。)
後日、リペアで処理しました。良かった良かった。かな?(~_~;)

ホテルに着いて天気を調べると、この日は黒部に雪が降ったらしい。
朝一で行く予定でしたが、雪が解けてからのほうが楽かな?と、ゆっくりと出発することに。
おやすみなさい。ZZZ

ホテルで朝食をしっかり食べて、出発!!

純正ナビとタブレットのGoogleナビの両方を起動、Googleナビがかなりきわどい道に案内してくれます。

そうしたらこんな景色が。

北アルプス北側の雪がすごい!

では春に行った小川村に寄り道。


今年の4月にも行った所。紅葉はいまいちですね。でも鹿島槍って良いなぁ。

ダムへの入り口扇沢、雪が少ないように見えますが、朝は雪が積もっていて大変だったとか。


私は遊覧船に乗るつもりなのでこんなコースになるのかな。
この日は外階段が凍結してるとかで新展望広場には行けないとか・・・(かなりがっかり)


バスはこんな感じ、集電装置が無ければ普通にバスです。3台連結しているのではなく、1台づつ走ります。(バスの部分の写真は帰りに撮影してます。)


運転席はこんな感じ。少し電車っぽい、もしかしてシフトレバー、クラッチが無い?
手前3つは電圧計、「直流なんだ」・・・VVVFで制御してるとはHPで知りました。


青い照明の所は破砕帯だった所。(難工事だった所)


その先でダム側から来るバスと離合します。


まずはダムサイドへ、あの船に乗ります。

船の大きさは11ton 長さ16m 280HP 運航速度13.5ノット

ダム裏側


長野県側 針ノ木岳、(右)スバリ岳(左)

富山側 立山

長野県側は針葉樹が多く、富山県側はブナなどの広葉樹が多いってアナウンスしてました。
と言う事は紅葉は富山県側が良いのかな。今回は落葉してるので見れませんけど。

立山をアップに

更にアップ、大観峰(ロープウエイの駅)2316m

展望台になってるようで、行って見たい所です。


クルージングを終えて来たら。立山の雲が取れていました。


まだ時間と体力が有るので、展望台に行きます。
階段220段を上らなければなりません。220段、11階へ行く感じです。
ここの施設は古い(失礼)ので、エスカレータとかエレベータとか有りません。すべて階段で移動です。

途中に破砕水の飲み場が有ります。(息が上がってしまい写真ぶれました。<(_ _)>)

ここで一息ついて、、、展望台まで残りはわずかです。

展望台からの立山

逆光なのでフレアが出たりで、酷い写真ですが記念に1枚。

黒部ダム
年間100万人の観光地でもあります。
堤高は日本一で186m、堤頂長492mはアーチダムとしてはこれも日本最長、
形状の特徴は両端が折れ曲がっていること。(ここをウイングダムと言うらしいです。)
両端は重力式ダムでアーチ形ダムの複合型のダムになっています。(ブラタモリやオフィシャルサイトから)
番組と実物を見て改めてすごいダムだと感じました。

今回は積雪のため新展望広場や、放水観覧ステージには行かれませんでしたし、観光放水の時期から外れてしまっている為、またの機会にお預けですね。


帰り道、大町の市街に入る手前で白い208に乗った2人組の方に、すれ違う際に手を振っていただいたのですが、「ボケーっ運転していて」 反応できなくてごめんなさい。<(_ _)>


県道55号線を東に向かい帰る際に「大峰高原、大カエデ」の案内を見つけ寄って見ました。
盛期を過ぎているのと、日没寸前なので、こんな写真になってしまいました。

ここもまた寄って見たい所です。

上信越道、横川SAに寄って夕食とドロドロの愛車を洗って帰りました。

300円で水洗車出来るのは有りがたいです。
Posted at 2017/11/05 19:56:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年07月03日 イイね!

愛車と出会って4年と2年!

私のメイン?の愛車106が6月末に4年を迎えました。

4年間の走行距離はたったの12,600kmほどで、走りもしないくせに整備費はたっぷり掛かっていて、我が家の財政を圧迫している要因です。

4年間で、買った価格の3倍位つぎ込みましたが、まだ直さねばならない所も多々有り、それを全部行うと新車価格に届きそうです。

とはいっても、お気に入りの車ですから、9月に車検を取ってあと2年は乗るつもりです。
(次の車に行った方が良い気もしますが・・・ このサイズのLHDで安価って条件は厳しいです。)

サブの208は2年を迎えました。(登録日が2年と2日しか違わない。)

こちらはたっぷり?走っていて43,500kmちょっと、燃費は14.6km/l(満タン法)です。
こちらは「ちょい乗り」をしないのと、遠出はこちらで行くので、燃費は良い傾向にあります。

縦軸は走行距離(km)。ちょこちょこ距離が乗びている所は、お出かけしている所になります。
納車の翌日から、いきなり1500kmほどのお出かけをしました。

縦軸は燃費(km/l)満タン法です。
良い所は「お出かけ」がほとんどです。だんだん悪くなっていくのが分かります。
運転の変化はあまり意識していないので?ですが、 通勤に使う事が増えたからかなぁ?

12か月x2の点検も大きな問題は無く、OILとエレメントの交換で終了です。
(細かい?修正は有ります。ディーラに行くと出なくなちゃううのが多いけど。)
今回もトーイン修正で真っすぐ走る様に調整してもらいました。

この車の痛い所はタイヤの選択の種類が無くそして高価な事。まだ洗礼を受けていませんがFブレーキローターが高価な事も有ります。(2枚で10万弱ですから安い?)来年の車検は両方同時に来るかも・・・
この2年間、タイヤを除けばお金の掛からないし、燃費もそこそこに良い、良い子です。

純正至上主義?な私、面倒くさいので弄らないので、この車に買い替えたわけで、2年間で純正以外の物はワイパーゴムとタイヤ?ウインドウオッシャ液?位です。W



プジョー神奈川倶楽部の7月の定例会に箱根にいってきました。

集まって(20台少々の様でした。)


ご飯を食べて(いつものLYS、1年ぶり?)

帰って来ました。

40タイヤだと、ロードスタッドが怖いので、遠回りだけど旧東海道を通ってきました。

今回は天気が微妙だったことと、モーニングクルーズのテーマが青い車(私もそっちに行こうか迷った。)だったでので、参加者の少な目な集まりでした。




LYSであんぱん会のKさんにお目にかかりました。

私は全然気が付かなくて・・・失礼しました。
向かいにいるHF.さんが(@_@;)こんな感じで、有名人でも見たのかと・・・
私は、入ってこられた時に、有名人と素敵な女性のカップルなのかと。

療養中とのことですが、お元気の様で何よりです。

Posted at 2017/07/06 22:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

プレミアムウエンズデー

プレミアムウエンズデー







PNO(プチ、ナイト、オフ)にお邪魔してきました。
仕事終わってからのオフ会。飲み会に行く感覚なのかな。


先月、私はこの会が有るのを知らずに、ここで休憩食事をして通り過ぎてしまいました。(+o+)
(たまに車での通勤路だったりします。)

プチと言っても今回15台そこそこの台数です。
半数は初めて会う方でした。



これからの時期、夕涼みがてら?良いと思います。

kyuudanさん、参加された皆さん有難うございました。
Posted at 2017/06/22 21:43:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

楽しい代車生活

楽しい代車生活前回のブログにも書きましたが、208の12か月2回目の点検+αの作業をお願いした時の代車が
ミニクラブマン、クーパー(やっとグレード分かりました。)でした。
ドライブ、通勤、移動と楽しく使わさせて頂きました。こんな高級車を貸して頂くのも初めて。
ありがとうございました。
850km弱走らせて頂いたので生意気ながら試乗記を。

去年の8月登録で5000km少々しか走っていないミニ・クラブマン。傷もなく・ピッカピカで新車の様です。(十分新車?)ただし、現行モデルではなくマイナー?前の様です。内装の仕様が古いです。

走り出してみると、静かだし、スームーズに走るしハンドルは軽い、ブレーキは軽く踏んでも十分に効くし、立上がりのゲインが緩やかでとても扱いやすい。(要するにカックンブレーキではないと言う事)
一言でいうと「素晴らしい。」「さすが!」「いいね!」こんな感じです。
マニアックなこだわりの無い人なら、MINI、BMWのブランドも背負っているし、所有感も十分にあるし「最高」って感じかもしれません。
私も値段を気にしなければ、最高って言ってしまいそうな車です。価格がチョット高い。
300位だったら最高!実際は350+オプション・・・Bセグの車ですよねぇ。(~_~;)


私は、16年もプジョーだけに乗ってるわけで、そう簡単に良いねと言えない所も有ります。
プジョー沼にどっぷりと浸かっていますからね・・・(20年目位には半分は沼から抜け出したい?)

まずは良い所

エンジン:
1.5リットル直噴ターボ。トルクは220N/m。1人で乗ってる限りパワー不足を感じません。静かですし、回せばそれなりの音もします。低速トルクたっぷりです。流石はBMW。
燃費は13.71km/l(満タン法) うち高速は200km位、私の208の生涯燃費は15km/l弱(満タン法)ですから、「まあまあ」って事でしょう。
ミッション:
6速トルコンのAT。最近のATってこんなにスムーズ何ですね。段付きの加速を感じません。
1速にキックダウンするとき、ショックが大きい感じもします。
私の走りですと、2500rpmでシフトアップしていきますので、トルクたっぷりのエンジンとの相性がいい感じです。
パドルシフトは付いていませんが、要らないでしょう。
ブレーキ:
先にも書きましたが不満は有りません。良い感じです。
富士山の5合目から降りてきても何ら変わることを感じませんでした。
ホイールは、ダストで汚れます。当然かな。

乗り心地:
柔らかいのだけど硬い。こんな感じです。(私は乗り心地良好と思います。好みではないけど受け入れられます。)
小さい入力はふわっといなします。大きくなるとガツンと来ます。(ハーシュネスは抑えられているとでもいえばよいかも。)
タイヤはBSのトランザですがこのタイヤの特性から来るものでは無いかもしれません。
空気圧を上げてもそんなに変わりませんでした。

各操作:
ハンドルの重さは良い感じです。パーキングスピードでは軽く、速度が上がればそれなりに重いです。
オルガン型のアクセルペダルは30年ぶり位なので、何か??な感じです。重いことは無いです。

内装:
Bセグの車として、豪華な感じがします。
デザインの好みの部分がかなり強い車ですから「お好みで」となります。
私はシンプルで良いです。


ファミリーなワゴンとして使うならば、総合点は90点。(1人で乗ってるので多人数やリアシートは?)
とっても良い車に思いました。他の人から「どう?」って聞かれたら、「かなり良いよ!」って言います。
ただ、価格を言わなければ無ければ、となります。(高級車なんですよね。)

私が乗ると考えたら60点
私は絶対譲りたくない所が有るので、買うなんて考えられません。まあ、高くて買えませんっていうのが正直な所です。(T_T)



この車の馴染めない所

その1

小さな交差点や、手前に信号が有る場所では、屋根の陰になって信号が見えません。
(屋根の端の所が赤く光ってますよね。顔の前にカメラが有るので、ドライバーの目はもっと後ろ。まったく見えません。)
そこでは体を屈めて、下からのぞき込むようになります。
同様に路地等から出る時の手前にミラーが有るとまるっきし見えません。
(私の場合、右側に角切をしていないブロック塀の所から歩道に出て行くので、すごく怖いです。)
ルームミラーで見ると真ん中が遮られてしまうため、真後ろにバイクが付くと発見しづらいです。

これを否定するとミニクラブマンの容姿は成立しないかも。

その2
ハンドリングが私の208との比較で、(かなりダルに感じます。シャープさが抑えられています6/24修正)そしてアンダーステアが強い?
初期ロールが大きい。スポーツモードにしても、あんまり変わらない様な、乗り心地は少しコツコツするけど。
一般的には、弱アンダーを保たれ扱い安く、安全で良いかもしれませんが、好みではありません。
ゴーカートフィーリング???私は感じません。この当たりはファミリーワゴンなのかもしれません。
比較対象している「うちのふつーの208がおかしい?」のかも。

その3
トランクスペース
狭いですね。208のトランクのトレーがぴったり入ります。w

ワゴンなら、もう少し広くないと。(この辺り、フランス車は優秀です。)

その4
ドライブポジション
良い感じに取れるのですが、乗るときハンドルに足が引っかかる。
208はハンドルが小さいですし、D形状なので当たりません。

メーターの上側がケレテしまいます。↑こんな感じ、ハンドルを上にすればいいのですが、Iコクピットに慣れてしまったからかな。

メータ小さい感じがします。タコメータはかなり小さい感じです。ATなので余り必要性は感じませんけど。
警告灯も中に入っているのでその表示は小さいです。いろいろ表示されるようですね。ワイパーのオートの表示が無いのですが、ワイパースイッチに有ります。何でかな?

その5
肝心のシートです。「私はここには、こだわります。」
ここがダメです。
プジョーのシートですと、優しくふわっと包み込まれる感じと、しっかりと支えてくれる感じがするのですが、(今回406に座らせて頂いたりしたので特に強く感じます。)
今回のシートは体が弾き返されるような感じがしました。落ち着かないんですよね。
まだ6000kmほどしか走って無いので馴染んでないのもあるのでしょうか?
今回沢山走らせて頂きましたが、腰が・・・背中が・・・肩が・・・ 車の走行特性(揺れ方)も有ると思いますが、運転していて疲れました。

私だけなのかもしれませんが、

この操作レバーの上に乗り込みながら座ったら、お尻の肉が挟まりました。
「痛て~~~!!!」(><*)ノ~~~~~  しかも2回W

その6
内装
 ディスプレー
このモデルはタッチパネルじゃないです。現行はタッチパネル?のようです。

ミニコネクトというオーディオ、ナビ、電話、などの操作SWが有るのですが、直感的に操作できるらしいのですが、ナビ操作の画面にはたどり着けませんでした。(取説は読みませんでした。)
他の操作はどうにか出来るようにはなったのですが・・・
タッチパネルなら良いかも。

外周がの部分がLED?になっていて、何か操作をすると、それの合わせて色が変わったり、円周方向のバーグラフで大きさが変わります。面白い表示です。(私は逆にやられてしまいました。)
乗って1kmほど走った時、右端が黄色と赤になっていました。
この時の表示はタコメーターでレッドゾーンなんですね。私は何かのアラートなのかとビクビク(+o+)
車を止めて取説を開くことに成ってしまいました。
タコメータになってる?様だと・・・アクセル踏んだら左から白くバーグラフが上がって来ました。

 12Vのコンセント

プジョーは蓋を蝶番で開けるのですが、ミニはシガーライターのごとく蓋を引き抜く用になっています。この蓋紐つけておかないと何処かへ行ってしまい無くなってしまうかも。残念。
コンセントに何か差しっぱなしならこれでいいのかもしれないけど。

もうシガーライターではないんですね。灰皿も有りません。時代ですね。
コンセントの形状もシガーライターの形状から抜け出せませんかね。
5Vコンセントに代わって行くのかなぁ。


1週間もたったある日

走行を始めて1時間位立った自動車専用道で、出ちゃいました「アラート」。


止めろと・・・
走った感じでは全然異常は無いのですが???
表示的にはどれがダメとか出ていない。

深夜で往来が少なかった事と、安全に非常停車できる?場所が有ったのでそこで確認。
タイヤサイドを指で押したら走れそうな位は空気は行っている。トランクルームからプレッシャゲージを出そうとリアハッチ開けたらハザードのランプが横向いてしまって、(汗)
慌てて停止表示番とゲージを出して、ハッチを閉めて・・・
何とも有りませんでした。設定した圧より4本共平均に約30bar上がってました。
「パンクじゃなくて良かった!」
アラートの消し方は分からないけど、取り敢えずPAに向かいます。

取説と10分位格闘して、リセットできました。ただし圧力の上がった状態で。
(後は、返却時にディーラに報告)

今回20分位のロスでしたが、深夜なのでディーラに聞くこともできませんでしたので、慣れた自分のの車でないことも有り、実に心細かったです。
空気圧センサー、扁平タイヤには有りがたい装備なのですが、うちの208も数回出たし、まだ微妙な装備なのかもしれません。(圧力や温度が直接出ていれば判断が出来て良いと思うんですけど。)

とにかく楽しく乗れた2週間でした。返すの惜しいなぁ(結構気に入ってる?)w
Posted at 2017/06/20 22:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「敬称抜けちゃいました。ごめんなさい。」
何シテル?   04/15 20:08
106S16で運転の楽しさが蘇って来た。 それから6年、207にバトンタッチ、 さらに7年、やっぱり106!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

申し訳ありませんが、お友達は顔の見えるお付き合いを基本と考えています。
初めましての方、
単にお友達登録を増やそうとしてる方、
リアルにお会いした事が無い方等
お断りする場合が有ります。

(過去につまらない思いをしてるので御理解下さい。)
93 人のお友達がいます
ポジョォ君ゎうぇるきゃぶポジョォ君ゎうぇるきゃぶ * てっちゃん@黒猫のりてっちゃん@黒猫のり *
隠れスバリストのX隠れスバリストのX * みのしーみのしー *
にー丸にー丸 * Kei-1976Kei-1976

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
207を買ったときから、やっぱり106も良かったなと思い続けて6年。 207が壊れた時 ...
プジョー 208 プジョー 208
これでプジョーは5台目 ふつーの208です。 弄るのがめんどくさいので、これに箱替えし ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
2台目のプジョー。 クルコンが有るので長距離も楽ちん!燃費もそこそこでエコです。 2 ...
プジョー 106 プジョー 106
はじめてのプジョー。 いろんな所に行った楽しい思い出がいっぱい。 お別れの時には涙が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.