• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メリー (1+2)のブログ一覧

2015年05月18日 イイね!

今日は記念日

14年前の2001年5月18日、106が納車され、この日からプジョーオーナーとなりました。
そして、わたしの車人生が一変した日です。

ミン友のみなさん、オフ会などで知り合った皆さん。
ディーラのKさん、Wさん、Wさん、Sさん、Yさん、Yさん、ショップのI社長、Tさん
皆さんのおかげで、今があります。ありがとうございます。

子供のころから車が好きでしたが、会社務めが始まると、もう1つの趣味の魚釣りにどっぷり浸かってしまいました。
そして車は魚釣りに行く道具になってしまい、車へのこだわりは薄れてしまいました。
しかし、106に乗るようになると、車への楽しみが甦えってきました。


今は消してしまいましたが、みんカラを初めた頃に書いた、「プジョーに乗るようになった,、きっかけ」のブログを簡単に復元しました。(以前に書いてあった事とほぼ同じ?です。)
14年も前の事ですが、かなり鮮明に覚えてる事でもあります。  

いつも通り長いです。<(_ _)> 興味の無い人は読まない方が良いです。(笑)



GW明けの日曜日、釣りの帰りに輸入車ショウの幟を見て、冷やかしで寄って見ました。

(次の車を思案中でした。
有力候補はその時乗ってた車の新型で買う予定でいました。その時乗ってた車は大変気に入ってましたが、長距離の通勤で走行距離が延びてきたので、故障しないうちに買い替える予定でいました。
今思うと大した距離ではないんですけどね。)

そこで ちょっと変な車を見つけました。「プジョー106」て、言うんだ。。。かわいいじゃん。パワーウエイトレシオも10kg切ってるし、そこそこ走りそうだなぁ。
あっ!ドア開いたぞ、係りの人いないみたいだし、エ~イ運転席に座っちゃえ~、
 「なんか良いぞ・・・、 あちゃー ペダルメチャクチャ オフセットしている。左ハンドルだしなー。 だめだよなー。」と、その日はそこで帰ってしまいました。
(左ハンドルの運転が出来る自信が有りません。)
他にルーテシアRSやポロGTIを見て、座って、こちらは良い印象でした。
 
翌日に、トラブルが起きました。
当時乗っていた某大手国産車のディーラのサービスフロントの対応が悪く、鬱憤が溜まっていました。
不具合に対応しない。私の言うことをまったく信じない。私が無知で間違っていると言う事も。
メカニック同乗で検証すると、メカはあっさり「だめです。」と認めて修理って事も2回ほど。
そしてついにこの日に爆発!

この時の発端は法廷点検の受け取り時にフロントが「点検表が無いのですが、要りませんよね。」と・・・

私:「絶対必要です!。当然でしょう点検をやった証ですよ!」

フ:「今無いので、後日郵送します。」と言う事で。

約1ヶ月後だったと思う。(来なかったので請求したと思う。)
郵送されてきた点検表を見ると、
「空欄が数か所ある・・・やって無いのか?、タイヤの溝・・前回より・・・ふっ増えてるぅ???」
前回の点検より、1万km位走っているし・・・だいぶ減ったぞ。

ディーラに行き、フロントの担当を捕まえて問いただすと、のらりくらりと、かわそう、誤魔化そうとする。
今までのフロント(複数名)の対応の悪さの「うっぷん」が溜まってた私は、この時の態度についに切れ、事務所に乗り込み「責任者出てこい!」怒鳴ってしまいました。
(他にお客さんもいたのに、大人げないですね。反省。)

切れた私は、もうこんなディーラの車に乗ってられるか!(~_~メ)と、翌日から新たな車を探しを始めました。

会社の帰りに、最初に寄ったのは、「ルノー」

私はルーテシアRSが欲しいのに、セニック盛んに勧められる。
「釣りに行くのなら、セニックで決まりです。」と話をルーテに向けさせてくれない・・・
私は走りの良い車が欲しかったんだけど・・・(+o+)

当時、ルーテRSは限定車だった?ので、タマが無かったのかもしれません。

ガッカリしながら、ワーゲンに向かう途中。右側にプジョーのディーラがが有りました。

「ここにディーラがあったんだ?」 (何十回も通っているのに気が付いていなかった。)
片側2車線の国道でしたが、対向車も来なかったので、「ホィ」とハンドルを切って道路を渡り、
冷やかしでお店に寄って見ました。

すでに営業時間を1時間以上も過ぎていたが、セールスのKさんが快く対応してくれました。
いろいろ話をしていく中で206S16を薦めてくれましたが、予算を少々オーバーしてたのと、
私には「フランス車=すぐ壊れる」のイメージがあり警戒心も溶けません・・・

 そして店を出るとき、2台の106に気が付きました。
メリー:「これって輸入車ショウにあった車?」
セールス:「そうです。中古なんで割安ですよ。新車だと206とあまり替わりませんが。」
メ:「中古の外車って壊れない 大丈夫?」
セ:「うちのメカニックWは106乗ってますし、メカニックの腕にも自信があります。お任せください。」
ここで106に心が引き寄せられてしまった。
「ここのディーラ良さそうだし、あまり高くないから買っちゃおうかな?」・・・

翌日、会社でプジョー乗りに聞くと、
「大丈夫!、あのディーラさん、しっかりしてるよ。」
「左ハンドルも、どうにかなるって、大丈夫 大丈夫 乗れるよ~買っちゃいな~。」
と言われ、その気になって来ました。

翌日、試乗の行った際に、他のセールスさんから声を掛けられ、
「あの106買うんですか?絶対にいい車でですよ。前のオーナーさんベタ惚れだったんですが、家庭の事情で泣く泣く306ブレークに買い換えられたんです。ですから距離は出てますがコンディションは特上です。」

要するに、「いやになって」ではなく「仕方なく」下取りに出したんだ。
中古車になった事情もわかり、買う事に決めました。

そして、あの事件から10日ほどで納車となり、106でプジョーライフが始まったんです。

あそこで、ルーテを勧められれば「ルーテ」だったし、ワーゲンに行ってしまえば「ポロ」だったと思います。なにせ、この時はポロが1番の候補だったのですから。

106が納入されて、ディーラーからの帰り道、
最初の左折で、御約束のワイパー作動、ウインカーレバーは逆だ。
(外車の運転、初めてでは無いのだけど・・・)
そして、シフトダウンでは左手でドアを殴った。シフトレバーは右だ。(先が思いやられる。)
その晩2時間ほどの練習で、ドアは3回殴った、ワイパーは数えきれないほど動かした。
(今でもテンパると、ウインカーは間違えます。) (^^ゞ
自宅に帰っても駐車場へは、思った様にに入らない、明日からの通勤は大丈夫か?

でも十分106を運転する楽しさは味わえ、気に入ってしまった。
 
翌日有料道路の料金所で、ハイカが渡せず収集員に出てきてもらった。
帰りは最悪である、自動精算機なので、降りて精算機まで行った。
不便だー当時料金所はETCになってなかったのです。

その後4万kmの時エアコンのコンプレッサーが固着し煙を上げて入院。
 (これか唯一の故障によるストップです。)
その時、夜中にもかかわらず、プジョーアシスタンスはこちらの事情も取りこんでくれて、その対応は良かった。

消耗品の交換こそあれ、故障もなく順調に走っていましたが、
8万kmを超えたあたりから、大物部品の消耗交換が始まった。
極めつけは、正月に自宅でマップセンサーの配線切れが発生し、仮配線の状態で、走ってました。
さらに、東名を走行中エンジン音がおかしくなった、振動も大きかったが、でも流れに十二分乗れるスピードも出たので、そのままディーラーまで走って行った。

ディーラーでテスターに掛けるが、分からない、コンピューターなのか??
数日後インジェクションが1本逝ってしまった事を見極め交換し帰って来た。

「そろそろ替えどきかな?・・・」

次の車検の頃には修繕した方がいい所が出てきた。
そこで3回目の車検を受ける半年前から、次の車探しを始めた。

しかし、またトラブルが起こるのである。

7月のある晩、家に帰ると、甥がすぐ来て「バイク倒してドア凹ましちゃった。ごめんなさい!」

後日ディーラーで修理を見積って貰うと20万円、過去に2回大きくクラッシュしてるし・・・
この時点で、106を諦めた。しかし車検まで20日しかない。早く決めなくちゃ。

他のディーラーに行って試乗もした。でも、これという車も無かった。

ここのディーラーはしっかりとまじめにやってくれてるし、クラッシュした時には定休日なのに、遠くまで拾いに着てくれた。(2回も・・・)(当時は定休日でもディーラ担当者へのホットラインが有りました。)
またいい加減なディーラで買っていやな思いもしたくない。
 
そこで、当時発売が始まった2台目のプジョー207GTiへ続いて行く事に成りました。


その後、販社は変わってしまいましたが、主だった方々は変わらずに15年目を迎えました。

あの時、プジョーディーラの前で右折できなければ、プジョーに出会うことは無かったと思うし、106に乗らなければ、2台目のプジョーも無かっただろうし、車にのめり込む事も無かったと思う。
Posted at 2015/05/18 23:10:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もいつもの所へ http://cvw.jp/b/451441/45772958/
何シテル?   03/24 17:54
私との相互フォロー(みん友)は面識はの有る方を基本とさせて頂きます。 よって、フォローも場合によっては承認しないで保留にするかもしれません。 過去につまらな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
これでプジョーは5台目 ふつーの208です。 弄るのがめんどくさいので、これに箱替えし ...
プジョー 208 プジョー 208
これでプジョーは4台目。 燃費も良いし楽ちんなので、遠くへ行くのはこちらで。 2013 ...
プジョー 106 プジョー 106
207を買ったときから、やっぱり106も良かったなと思い続けて6年。 近所へのお買い物 ...
プジョー 106 プジョー 106
はじめてのプジョー。 いろんな所に行った楽しい思い出がいっぱい。 お別れの時には涙が ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation