• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月08日

ステアリング交換&パドルシフト移設!

ステアリング交換&パドルシフト移設! 純正→社外 ステアリング交換!
&パドルシフト移設!!

うちのミニの純正ステアリングは、2スポークのパドルシフト付き。
ちょっとスポーティーさに欠けるデザインで
純正の3スポークのパドルシフト付きを探していたんだけれど
とにかく値段が高い…(T ^ T)

とてもじゃないけど、自分の小遣い範囲では買えない金額なので
一層の事、エアバッグは殺して社外のステアリングにした方が安いかな?って考えてみた。

必要な物は
★MARS製 ステアリングボス
★社外ステアリング
★パドルシフト移設キット

どうしようか悩んでいたところ
パドルシフト移設は、キット買わなくても
ホースバンドとステー買ってくれば出来ると教えてもらい
早速調べてみたら、自分でも作れそうだったので
ステアリングは、うちに幾つか転がっているのがあるし
実質お金が掛かるのはボスとホースバンド、ステーだけ。
なんとか行けそうなので、とりあえず部品を注文!!

それから、ホースバンドとステーをキットの画像を参考に用意しました。






ホースバンドは、ボスの直径が約80パイだったので70〜90パイ用を1個。
ステーは少し厚みのあるT字型のステーを2個。
上記部品3点で¥400弱。






加工は、バイスを使い少しずつ力を入れて曲げて
見本のキット画像のように作ります。

部品の用意が整ったら〜







◎純正ステアリングを外します。
★バッテリーのプラスを外す。
ステアリングをセンターの位置にして
バッテリー端子を外し暫し放置して放電させる。
※バッテリー端子を外すとリモコンキー、パワーウインドー、リアハッチが使えなくなるので注意です。

★エアバッグを外す。
ホーンボタン下の穴から細めのマイナスドライバーを突っ込むとパカッと取れる。

★ステアリング固定ボルトを緩める。
16mmのボックスレンチで緩める。
最初は、ちょっと硬いので注意!!

★純正ステアリングを外し、パドルシフトを外す。
パドルは、左右各ボルト一歩ずつで止まってます。
ボルトと配線を外せば本体から外れます。







◎社外ステアリングの組立てと取り付け!
★パドルシフトの移設。
取り外したパドルをステーに当てがって位置を決めます。
位置が決まったら、ステーに穴を開けて取り付け。
取り付けボルトは、純正より少し短いものが良いかも。
ステーに取り付けたら、ホースバンドでボスに固定。









★配線。
エアバッグアラームのキャンセラーとホーンの配線を取り付け
続いてパドルシフトの配線を繋ぎます。

★ステアリングの取り付け。
センターの位置に気をつけて、
パドルシフトが干渉しないようにステー、ホースバンドを調整しながら固定する。

★ボルト及び配線の確認。
各部取り付けボルトを確認し、アラームが点かないか?
ホーンは鳴るか確認します。

問題なければOK、終了〜です。






※配線は説明書の通りだと固定や接触不良が心配だったので
取り外したエアバッグのコネクターを分解して再利用しました。
キャンセラーの配線の片方に抵抗が入っていて少し太いので
コネクターを削って配線が入るように加工が必要でした。






以上、
ステアリング交換&パドルシフト移設でした!!
ブログ一覧
Posted at 2016/08/08 17:06:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

100回記念
rescue118skullさん

情報不足?
84(おじー)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ひでごん123 昨晩は、お疲れ様でした😄次回は、富士でしょうか?😄また皆んなでワイワイやりたいですね〜👍」
何シテル?   10/03 15:30
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) MIMI 純正スポーツボタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 18:59:31

愛車一覧

ミニ MINI 五十六(いそろく)ちゃん (ミニ MINI)
愛車 いそろく ちゃんは、ボーイッシュな女の子です。
三菱 スタリオン スタちゃん (三菱 スタリオン)
エンジン:G63改 2.2L 272°ハイカム ビッグバルブ 強化バルブスプリング 鍛造 ...
トヨタ レジアス BLUE DESTINY (トヨタ レジアス)
■エアロ:AMS製フロントハーフスポイラー ■カナード:ORIZIN S15用加工 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation