![「正直、お奨めできません」 「正直、お奨めできません」](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/017/286/838/17286838/p1m.jpg?ct=a0415ea43f30)
一昨日から
四国・香川の
【NEWレオマワールド】へ行ってきました♪
土曜日は生憎の
雨で(ま、私の休日はいつもそんなモンですがw)
屋外のアトラクションは無理ということで
下の子(2歳)が一番楽しみにしていた
同パーク内にある
【NEWレオマアニマルパーク】を目指し
一旦、宿泊予定の
パーク内にある
【ホテルレオマの森】へ・・・
そこでホテルのフロントで行き方を尋ねてみたところ
衝撃的な言葉が返ってきました。
「お客様。当グループが経営しておりますアニマルパークですが奨めできません。トラやライオンなどは死んで今はいませんし、数年前の土砂崩れによって鳥小屋も壊れ、鳥達も逃げてしまってます。本日のような天気ですと足元もぬかるんでおります。実際に行かれたお客様からも多数クレームが来ている状況です・・・。ですから正直お奨めできません。」
なんとも衝撃的である。
一瞬、「
なんだとぉ!この野郎!そんな大切なことは事前に知らせろ!せめてホームページにでも書けよ!!!!」
と怒鳴りそうになったが、
同グループの社員でフロント係である彼の立場を考えると
模範的回答。
いや!素晴らしいプロのフロントマンとしての回答だと思い、納得することができた。
新たな動物を入れる事。
新しい鳥小屋を作る事。
足元の舗装工事。
ホームページでの案内。
すべて経営側の問題なのかもしれない。
同グループのホテルのフロントで働く彼がどうこうできるところではないのであろう・・・
そんなアニマルパークでもお客さんが来ないとパーク自体の経営状態は良くならないし、ホテル自体もグループであるなら少なからず、いや、完全に影響を受けるだろう。
にも関わらす、
「お奨めできません。」
という言葉を発した彼は
フロントマンとしてのプロ意識を感じる。
お客様の為に・・・
というプロ意識だ。
このパークもホテルも
そんなプロ達に支えられているのだろう・・・
NEWレオマ経営陣の皆さん。
その従業員の気持ちを汲んであげてください。
どうか、その勇気を見習い
ホームページ等で
《事前に知らせる》
という勇気を出してあげてください。
今回は、このひと言で
自分ならどうするか?
プロとしての仕事とは?
深い事を考えさせられました。
日曜日は天候にも恵まれ
パーク内で子供達と楽しく遊んで帰りました。
最後に・・・
アニマルパークを期待して旅行のプランを検討されている方へ
「アニマルパークはお奨めできません」
・・・行ってないですがwww
事前にご確認を!!
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所長のあぶら売り日記 | 日記
Posted at
2010/03/15 09:52:43