• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごじろんのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

カーオーディオ復活!

カーオーディオ復活!この土日で不具合のあったスピーカーの交換&オーディオコンペに向けての音調整のため、カーオーディオショップに行ってきました。
左スピーカーの見た目は元どおり、音もバッチリに仕上げて頂きました♪
ホッとひと安心です。

写真は音調整の様子です。
今回参加するオーディオコンペでは、車のエンジンがオフの状態でバッテリーに電源をつなぎ、音の審査をされます。そのため、音調整の段階でもエンジンオフで行なわなければなりません。

エンジンオフの状態では車のエアコンがつきません。今日のように暑い日だと、数分おきに冷風機で冷やしながら調整を行ないます。。。本当に地獄のような暑さでした。汗



今回の作業待ち時間の過ごし方は、、、、
私ともう一人のお客さんが自宅のオーディオを持ち寄り、勝手にデモ用のオーディオのシステムを変更。

システム総額は250万ぐらいで、ホームオーディオのハイエンドとは行かないまでも、なかなかイイ感じの音になりました♪
せっかくセッティングしたので、そのまましばらく置いて帰ることにしました(笑)
Posted at 2017/07/16 22:41:35 | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2017年07月05日 イイね!

左のスピーカーが、、、

左のスピーカーが、、、運転中にふと見ると、左のツイーターにヒビが(涙)

カーオーディオコンテストの2週間前にこの状態は非常にバッドタイミングです。
あと3週間だけ発生が遅れてくれれば、、、という気持ちが何度も頭の中を巡ります。

さらに、タイミング悪く、本日は行きつけのカーオーディオショップはお休み。とり急ぎLINEで画像を送り、状況報告。

店休日ですが、直ぐに返事が来ました。
「直ぐ手配します!」
私の不安を吹き飛ばす、最小で的確な一言です🎵


さてさて、これから2週間でどうなることやら(汗)
Posted at 2017/07/05 20:32:22 | トラックバック(0) | カーオーディオ
2017年06月22日 イイね!

エンジンデータの表示

エンジンデータの表示普段は邪魔なので大体オフにしているコマンドディスプレイをなんとなくいじっていると、、、

「エンジンデータ」なる文字を発見。クリックすると、表示される項目は以下の通り。
①油温
②出力
③トルク
④電圧

そんなに速い車ではありませんが、②③の項目を見ながら高速を走るのはなかなか楽しいものがあります。
また、オーディオカーとしては、後付けの電圧計無しで電圧状態を確認できるのは非常にGOODです🎵

これからは邪魔と言わずに少しはコマンドディスプレイをつけようかなと感じたひと時でした。
Posted at 2017/06/22 21:22:40 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月21日 イイね!

消極的駐車

消極的駐車本日は、仕事の関係で京都に向かわなければいけません。
いつもは駅まで歩いて行きますが、本日はあいにくの雨。仕方なく最寄りの駅まで車で行くことにしました。



400台ほど止められる大型のところへ。そして、いつもの癖で遠くの端っこにひっそりと停めてしまいます。。。

出かける先々で消極的駐車をしてしまうため、家族からは呆れられています。
10年以上続く習慣ですのでなかなか取れません。。。
Posted at 2017/06/21 09:41:25 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月03日 イイね!

今度は変速ショック!

今度は変速ショック!エラーメッセージに続き、今度は変速ショックが気になりヤナセへ。






コーヒーを飲みながら待つこと小一時間。

無事解決しました(^_^;)

どうやら、W205の7速ミッションに特有の症状みたいですね。メーカーも認識しているらしく、データを最新のものに更新したところ症状は改善しました。
ちなみに、2017年の年次改良後は9速に変わっているのでこの症状とは無縁と思われます。
手がかかる子ほど何とやら・・・とはよく言ったものですね。
これからもW205を可愛がってやれそうです♪
Posted at 2017/06/04 00:14:44 | トラックバック(0) | W205 | クルマ

プロフィール

これからは外装はできる限り純正維持で行きます。 こだわるのは音だけ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
◆オーディオカーのベース車両として選定! 以前乗っていた初代MARK Xより音が良くなれ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
オーディオメインでやってます☆
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.