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kunion328の愛車 [BMW X5]

整備手帳

作業日:2022年8月6日

フロント ストラット交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントからのゴトゴト音解消するため消耗費の交換です。
2
まずはスタビリンクロッドを外します。T40ヘックスレンチをボルトの頭に突っ込んで周り止めしながら18mmナットを緩める。上下2箇所。固くしまってないので楽勝です。
3
次は結構硬い。ストラットホルダー?
ラスペネを少しかけてやるといいかも。
上のは18mm、下は21mm。
下のボルトを緩めるときは、ナット側を回さないと、いくら頑張っても緩みません。
4
そのままでは抜けませんので、スプリングコンプレッサーをかけて縮めます。安物は回すのが重くて大変、というかトルクが大きくなってくると途中で固くて回せなくなります。なので、それなりのやつを使うほうがいいです。この作業が一番大変。
5
頑張ってコンプレッサーを縮めると、ストラットケースのお尻がホルダーから抜けてきます。ここまで縮めたらそのままアッパーマウントの13mmナット3つを外してコンプレッサーを付けたまま車両から取り出します。
6
取り出すときにブレーキパッドセンサーのケーブルが邪魔になるので、コネクターを外しておきます。
7
あとは逆の手順で取り付けます。
スプリングコンプレッサーで縮めないと取り付けできませんので、取り付ける時は先にアッパーマウント側をナットで車体に固定したら、ストラットホルダーに納まるようになるまで、スプリングコンプレッサーで縮めていきます。
左右で合計4回、この縮める作業があります。。。

交換後は無事ゴトゴト音も消えて、かになり快適になりました。

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