• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VWZZZ1K5の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

1.4TSI BLGエンジンのオイルフィルター

投稿日 : 2010年05月12日
1
BAG, BLP, BMY BTSエンジンも同じフィルターだと思いますが、
純正とBOSCHのオイルフィルターを比較してみます。

純正は品番03C-115-562でディーラーにて2310円で購入。
かたやBOSCHは品番1-457-429-301でイギリスから一個当たり1227円で個人輸入。現在日本ではOF-VW-10という型番で入手できるはずです。
どちらもOリングが付属します。
2
純正の底部。こちら側の大きな穴がエンジン側になります。
中身はHengst製。濾紙の折りたたみ回数は76回。濾紙は薄めで堅め。
3
BOSCHの底部。奥ピンですみません。
濾紙の折りたたみ回数は69回。濾紙は厚めでやわらかめ。
4
純正の頭部。こちら側がオイルフィルターキャップと結合します。エンジンからオイルフィルター中心部に向けてオイルプレッシャーバルブの軸が伸びて、オイルフィルター頭部の裏側と密着します。そこの部分は少し奥に付き出るような形状になっています。
フィルターが目詰まりを起こしてオイルプレッシャーバルブが開くと、この小さな穴から中心部にオイルがバイパスされるわけです。
5
BOSCHの頭部。オイルプレッシャーバルブがオイルフィルター頭部と接する所には、別体の小さなプラスチックのバルブを裏から嵌めこんでいます。

6
若干の違いはあるものの、はたして性能の差はあるんでしょうか、正直わかりません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ニックネームをVIN(車体番号)の頭から取ったつもりが、頭のWをつけ忘れ、よく見たら終わりも違う。がっちょーん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
6N Poloの次の車を探していたんですけどなかなか乗りたい車がなくて。結局、日本車みた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation