パッド交換 成功♪ EK10用⇔S13用 (PAO SuperTurbo)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回
180SXだったか?シルビア?の
・ターボ車用の ブレーキパットを
間違えて 買ってしまい
取付け られませんでした!(形状違い)
(/// ^///)ハズカチィ💦
ノン・ターボの ブレーキパッド!!
来た 来たぁ~♪
コレで パッド 交換できるぅ~♪
マーチ スーパーターボの
ブレーキパッドは
NAの シルビア/180SXと
同じ らしいよ。
(形式は 確認してね)
キャリパーを
耐熱塗料(銀色)で 塗装し
綺麗には なったけど…
銀色が明るい色なので ちょっと不満( ¯д¯ )
▼作業開始!!
①ジャッキ・アップ!
②ホイール外して~!
③キャリパー現る~!
④下のボルト外す~!
⑤ボルトはずれる~!
※足回り EK10マーチです。
ノーマルPAOより 大きなブレーキです。
2
キャリパーを 上に回転させて 準備OK!
赤い パッドが
今回 購入した シルビアの パッドです。
昔から 日産車は
共用パーツが多いらしいので 助かります。
最初くらいは 綺麗に 組付けたいので
てきと~に 水洗い!自己満足w
3
キャリパーの
ピストンを戻してあげましょう。
ウォーターポンプ・プライヤーや
専用工具で 押し戻しま~す♪
キャリパーに よって
回転させながら 押し戻す
ピストンも 有る様ですが?(32 GTR?)
・PAOや
・MARCHは
押し戻す タイプです。
キャリパー ピストンを 押し戻す時。
(フルードを 継ぎ足してある 時とか)
ブレーキオイルが あふれ出す事があるので、
ボンネットを 開けて
ブレーキ オイル(フルード)残量を チェック
した方が 良いかもね~。
後は パッド組付け準備
・キャリパーの ピストン表面や
・パッド 可動部に
ブレーキ用の グリス
カッパーグリスを 塗ります。
(摩擦剤部は 油分厳禁です)
・自信の無い人は
車屋サンに行ってグリスアップヵ所を
聞いてね~ん。
この カッパーグリス
パッドが スムーズに動く だけでなく、
『キィ~~』って たまに聞く 異音
鳴きを 止める 効果も あるらしぃ~。
▼実際 音の問題は複雑で
ブレーキ鳴きの原因はイロイロ あります。
・パッドの角が 鋭角に成り過ぎている。
(パッドを外して角を紙やすりなどで削る)
・パッドが 消耗し過ぎていて
パッドに付いている 薄い鉄板が 音を出し
交換時期である事を 知らせている。
(パッド交換時期の音)
などなど、
他にも いろいろな 原因があるので
整備は 推理なのですw
名探偵な コナン君が 整備士だったら
異音事件は 簡単に 解決するのかもね〜w
4
あっ!
組付時の 画像が無い!(笑)
逆の手順で 組みつけてください!
・・・とか 書いとこw
・キャリパーの ピストン戻して
・パッドの可動部などにグリスを塗り 組付
・ブレーキホース 確認して
・キャリパーを 元に戻す。
・ブッシュや ダストブーツなどを確認!
赤い パッドが 見えると 改造車みたいで
カッコイイなぁ~w
はっ!
改造車だった (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
5
運転する前に!!
パッドの 交換が 終わったら
ブレーキ・ペダルを 数回 踏んでください!
いきなり テスト走行すると
ブレーキが 効きません!
スリルを 求めている方には
この作業は 不要です(オィ ヤメトケ!w)
押し戻した キャリパーの ピストンが
定位置に 戻って いないので
ブレーキペダルの 踏みごたえ 無しです。
油圧式の ブレーキをイジったら
▼必ずっ!!
踏みごたえが 普通に戻るまで 数回
押して(踏んで)下さい。
6
あははw
自己満足 まんまん・・・・まんまんw
ぞく!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ジャッキを 下ろす前に
タイヤを 左右に 揺らす?揺する?と
ホイール・ベアリングだっけ?の
確認ができます。
この後 わざと外していた
サーモスタットを 組付た。
ツイン・チャージャーPAO。
ゴチャゴチャな エンジンルームは
整備性が 悪く 面倒臭い エンジンで
なえるぜ〜⤵︎
クッソ面倒臭い 思いをして
頑張って 組み付けた
スーパーターボ エンジンだけ あって
走りは 楽しいがなっ!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはは!
7
行くぜっ!試運転っ!
夕方の、K埠頭。
部品待ちで 乗れなかったPAOスーパーターボ
久っさし振りに、コイツに 乗った(笑)
ん? あれ?
あんまり 速くない・・・だと?
と、思っていたら
突然 急に 加速しやがった!
ん? あれっ?
ターボしか 動いてない??
スパーチャージャー回わってない?(汗)
えぇ〜!なんでぇ~????
でも、
ターボだけでも なんか 楽しいぞ♪(笑)
8
▼後日談
イロイロ 悩んだのですが
スーパーチャージャー動作不良の原因は
まさかの 電気系の故障!
リレーの 不良でした ((՞˙꒳˙՞)ナルホドー
リレー交換後
スーチャーパージャー 復活っ!
スーパーターボ 復活っ!
ブレーキも 良さげ〜ってな!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
多分 みんなが 信じられない程の低コストで
完成させています。
ご協力を頂いた皆様に感謝(ㅅ´꒳` )
喧嘩売ってきた奴や
オマエには無理だと言ったヤツや
僕が先にヤルはずだったとか(知るかっwww)
影でゴチャゴチャ言ってたヤツの事は知らんw
同じ条件でやってみやがれ!
って 言う事すら面倒臭い(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
作業は 独り 作業だがなっ!
2000年 初頭はネット内 荒ぶってたしな
自分の車 最高とか
自分の知識 最高とか 思いたいんだろう。
やりたい事やって
日記みたいに みんカラ 書き込んで
良くも 悪くも こんなに影響力が有るとは
思いも しなかったゼッ と!(笑)
普通 アホなことやってる奴が いるぜ
(^∇^)アハハハハ! じゃねーの?
ったく
俺もめんどくさい所で 苦労するぜ
嫉妬とか やめて 笑おうぜ!w
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