• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月16日

最近の事件について。

あちこちで書かれているし、私が書くような事でもないのでどうかなとか思っていたのですが、一応思う所あって書いてみました。

長文になりますし、ましてや車のお話でもないので、興味のない方はスルーして下さいね。


某所にて、盲目の女子生徒が暴行されるという事件がありました。
犯人もまた、知的障害をお持ちとの事で警察もそれ以上追求できず、事件は終息に向かう様相を呈していますね。

私は何の因果か、福祉関係の世界を見たり、関わったりする事がよくあります。
そういう事もあってか、やはり昨今の言われている 事に色々疑問が湧くんですね。
出ている意見は知りうる限り下のような感じ。

1.女子生徒がひどい目に遭って可哀想。

・故に犯人許すまじ。
・とは言え、何かが躓いた感覚あったんだろ?謝ったのか?
・そうは言ってもさすがに蹴らないだろ。
・世の中終わりだ。
・目が見えないんならそもそも一人で外に出しちゃいかんだろ。


2.犯人が知的障害者と分かってから。
・何だ犯人も障害者か。
・障害にもいろんな種類がある。
・そんな危険なやつら檻にでも閉じ込めておけ。


大体こんな感じの意見が出ているようですね。
基本的に私の思いとしては、犯人が許せないです。知的障害者如何を別として、何らかの罰則はあって然るべきだと思っています。

まず、犯人が知的障害をお持ちかどうかが分かる前の段階のお話ですが、よしんば何かが自分の杖に躓いた感覚があったとしても全盲であれば何が躓いたか良くは分からないかもしれない。そこで全盲の方の方が謝れば訳の分からない行動と周りに取られるかもしれない。だから、自身からは動けないのではないでしょうか?
そもそも何も見えない中、不安も多いと思います。

それが白い杖から伝わると思うんですよね。だから、そこに腹を立てるのはそもそも論外。
見てわかる情報があるのだから、そこは相手を思いやって肩の一つでも貸してやれば良いと思うんです。
各々時間がないならせめて快く道を開けてあげれば良い。
まあ、朝のラッシュでそれは難しいのかもしれませんけど。

そして、最悪ぶつかって今回のように転んだり転ばせてしまったなら、「すみません。お怪我ありませんか?」で起こしてあげれば済むと思うんですね。

ただ、今回は加害者が知的障害をお持ちとの事。
恐らく防衛本能などから、攻撃性などに転じてしまったのかもしれません。

ここで疑問1です。先程私は事件の発生について朝のラッシュで混雑していたために発生した事故と判断しましたが、ではこの暴行も見過ごされていたんでしょうか?

全治3週間の怪我を一撃で与えてしまったのでしょうか?

どちらにしても公衆の面前で起こった出来事。誰か取り押さえることも可能だったのではないでしょうか?事件発生時の緊急時における私人逮捕は可能です。
まあ、確かに怖いので足はすくみますが、大の男5人もいれば何かできるでしょうに。

逆に誰もいない場所ならその知的障害者の方はどうしてその全盲の方の前を横切る必然性があったのでしょうか?
横切る形であれば、事前に被害者は見えなかったのでしょうか?

次に障害者に対する目。
外に出しちゃいかんとか檻にでも閉じ込めておけとか、何か勘違いされてないでしょうか?
障害と向き合い闘うというのは一人の人として生活していく手前の所に苦労がある。それも自分一人では解決できない事だって多い。だから人の助けが必要なんだと思います。
これではまるで障害者に人権がないとでも言ってるように聞こえてしまいます。

障害は自分が背負うことだってあるでしょうに、そうなった時の事を思えば自分がどう動くか見えてくると思います。

障害者の自立を支援していこうと言う動きもある中、閉じ込めろとか外に出すなとか、そうした意見は如何に古い考えかと感じてしまいます。
そういう事を言える方は自身が身体なり精神に障害を持った時、同じ事を言われたりされたらどう感じるのか?と思ってしまいます。

こうした意見の交わされ方にどちらかと言うとイラっとしてしまい、書いています。
私はどちらかと言うと社会的にも底辺の貧乏人でしょうし、別に自分が偉いだなんて思いませんが、少なくとも盲目の方がいたら肩や腕を貸しますし、身の周りもそういう人間が多いです。
偽善だとかアピールとか一切関係なく、結構普通の事です。

正直その5分で不安に思ってる人の不安が少しでも和らぐならお安いもんでないでしょうか?

一分一秒と効率を優先させる為に大事なものを失っていると思いますよ。
まあ、私は無駄が多いせいでトロいし、周りからはバカにされることもありますけど、そういう思いは譲る気ないです。

相手を思いやることに障害の有無とか小さな事ではないかなと思うんですね。
だからこそ、今回の一件で「何だ、障害者同士のいざこざか。」と思わずに、もし身の周りでこんなことがあったら自分はどう動くのかと言うことをよく考える機会にしたいなと思った次第です。

ちょっととりとめなくなってしまいましたが、ふと思ったので書いてみました。

長文、乱文、失礼致しましたm(__)m


ブログ一覧
Posted at 2014/09/16 12:17:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2014年9月17日 1:17
こんばんは
お初に失礼いたします。

私は奇しくも東京駅でいきなり暴れ出した知的障害者に目潰しに遭い、大宮駅で白杖を足元に突っ込まれて転んだ経験が有ります。

転んだ事については、転んだ後で点字ブロックの真横で白杖を足元に突っ込まれたと認識しました。
悪いのはこっちだろうと思います。
今回の件、女の子にどうこう言う、非難するのは筋違いだと思います。

但し、転んだ当人(健常者だったとして)が恥ずかしいし、痛いしで咄嗟に逆上したとしても、行為は非難されるべきですが、その感情自体はは仕方ないと思います。
そして、今回のような知的障害者なら暴走するでしょうね。



他者に危害を加える可能性がある知的障害者を外に出すのはどうでしょう?
人と人との意識疎通が出来ない。
善悪区別付かない。
本能と言うか、感情の高ぶりに任せ動物的に暴れる。
そのさまは人間じゃありません。

そうして暴れても、罪に問われないし、支払い能力が親になければ、被害者は殺されても、障害者にされても泣き寝入りです。


私はたいした怪我でなくて済みましたが、失明した可能性は否定出来ません。
知的障害者によって殺された、障害者にされた人は、知的障害者の人権とやらの為には、仕方ない犠牲者とお考えでしょうか?


コメントへの返答
2014年9月17日 2:15
初めまして、また当方のブログにコメント頂き、誠に有り難うございます。

また、実体験に基づいたお話を頂き、大変勉強になります。
なるほど確かに、転けた際に沸き上がる感情はごもっともですね。
私もその感情を批判する気はありません。
振り返るなり状況確認した際に白い杖が目に入ると思いますし、そこで思いとどまれれば良いのにというお話のつもりでした。
今回は加害者が知的障害をお持ちだったのが不幸だったとしか言い表せないのかなと思います。

また、私はブログ中でも述べているように、犯人には罰則はあって然るべきだと思っています。
さらに今回の件では犯人は現場を逃げているので、少なくとも善悪の判断は事後ではありますができていると思いますし、尚の事裁かれて良いと思います。
ですのでそう言う方には檻に入って頂いて結構。
また、そうした危険性を持つ方に関しては病院等を利用した隔離が有効ではないかと考えます。
精神科病棟など(細かいところを知らずに申し訳ないのですが)での自立支援は管理もきちんとされていると聞きますので、是非活用して頂きたいものと思います。隔離と言っても監督付きでの外出等ありますし、こうした形での社会復帰を段階を追って出来るようになれば幸いかと思います。
この辺り、感情に任せて書いてしまったために、表現が乏しかったかもしれません。ブログでは主語が抜けているために、どちらに向けて書いた文かも分かりにくかったですね。
よって、知的障害者の為に他者の人権が犠牲にされて良いとは思っておりませんと明言しておきます。正に公共の福祉が侵されてはならないという部分ですよね。

ただ、私が危惧しているのは例えば知的障害者全員が一括りにされて危険だ檻から出すなと言う流れになるかもしれないという部分です。
一生懸命に少しずつでも前に進もうとしている方にまで白い目で見られ、影響が及ぶのは忍びないと思います。
その辺り、医師なり専門家なりの正しい判断が下されることを願います。

後、これは当初からの疑問ですが、そもそも人が暴れだしたんなら騒ぎになるだろうし、それに気づいてもっと早い段階で暴行は止められなかったのでしょうか?
そう言う時人はやはり何も出来ないものなのでしょうか?
コメントから察するに人は多かったのでしょうし、大の大人に子供が暴行されていたのなら、放ってはおけないのではないかと思うのです。
そう言うことはなかったのでしょうか?
2014年9月17日 12:26

私の思いますに、川越の一件はあっという間の事だったのではないでしょうかね?

咄嗟のことに人は虚を突かれます。
女の子押し倒して、馬乗りで殴るとかで無く、一撃離脱です。
転ぶ→蹴る→逃げる 周囲が何かあったと認識するコロには全て終わってると。

何してると声を出した人がいるようですが、それがせいぜいだったと妄想します。
コメントへの返答
2014年9月17日 13:30
コメント頂き、誠に有り難うございます。
なるほど、ほんの一瞬の出来事だったのですね。

であれば、確かに状況判断している間に事は終わってしまいますね。
全治3週間との事だったので、一撃離脱と考えておりませんでした。
場合によっては強力な一撃であったり、被害者の身体状況も加味しないと分からないですしね。
声をあげた方がいらっしゃるとの事で、それが精一杯という事も十分窺えます。

ご意見頂けて、自分の中にあった憤りが少し落ち着きました。
誰も何もせずに見ていただけだとしたら悲観せずにはいられませんし、それが本当に刹那の出来事という事であれば、確かに対応が難しいと言うのも納得です。
この場をお借りしてお礼の言葉と替えさせて頂きたいと思います。

プロフィール

「@のりたまナイト ガンダムと仮面ライダーと洋画は私の青春なんで、いつも楽しく拝見してますよ♪」
何シテル?   06/09 20:42
初めまして。またはこんにちは。地味にいじるのが好きで、車は見た目を含めてシンプルな感じでまとめていきたいなと思ってます。 方向性としてはクラシカル+スポーティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ(純正) 牽引フックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 22:25:06
ヒューズボックスのメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 21:25:22
スズキ セルボ せっつん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 12:11:12

愛車一覧

スズキ セルボ せっつん (スズキ セルボ)
H21年5月に突然エンジンブローしたセルボモードに代わって、新しく購入致しました。 さ ...
スズキ セルボ・モード せっちゃん (スズキ セルボ・モード)
家族の買い物や迎え用の足として使用されてた車。18年我が家に仕えてくれてる可愛い子。赤い ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ディーゼル仕様の34ローレルからの乗り換えでこの度契約となりました。 ディーゼルへの風当 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation