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るーまの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2009年12月11日

八木澤式車速感応ドアロックユニット+割り込みリレー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車速感応ドアロックユニットと割り込みリレーを繋いだ状態の写真です。
ギボシを付けた状態にしてあります。
2
図面の回路図です。
とりあえず自分用で作ったんですが折角なので公開することにしました
悩んでる方がいれば参考にして頂ければ幸いです(^^
・・・まぁ参考になるかどうか微妙ですが・・・w

取り付けにあたってネミッサさん、もんきちにーさんてぃさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼申しあげます。
ありがとうございました。
3
内装の取り外しは他の皆様方の整備手帳などで分かると思いますので省かせて貰いました。

キックガードの中の写真です。
赤丸のケーブルの束を開いて赤/白、赤、赤/黒にギボシを付けました。
4
メータ裏コネクタです。
赤○がP端子、青○がL端子の位置となっています。
ピンはなんとか合いそうなやつを入れました。
必要な方がいればアップします。(写真撮ってなかったので^^;)
やはり純正ではないのでL端子の接続が甘いのか
一度だけですが移動中にロック、アンロックを繰り返しました^^;
5
アースは写真の本体の下のビスの所で取りました。
本体はメータ左後ろの裏に隠しました。
前もってキックガードまでの延長ケーブルを作っておくと作業が早いと思います。
6
動作したときは感動ものでした。
妻には移動後に止まると自分でアンロックしなければならないので
ちょっと文句言われましたが・・・w
けどニュートラルでアンロックするようにするのもどうかなぁと思いますが・・・
本体取り付けよりも内装を剥がすのに度胸が入りました。。。(--;
慣れてる方はともかく壊れたらって思うとなかなか・・・
関連情報URL : http://www.yagisawa.net/

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この記事へのコメント

2009年12月18日 4:47
 初めまして。

 私も以前乗った車にはついていたので,ないとちょっと淋しい気がしました。

 コレを装着するのは,かなりの場所の配線を弄る必要があるので,技術も知識も必要ですよね!! 納車間もないのに素晴らしいですね。
コメントへの返答
2009年12月18日 10:12
初めまして^^

実は車の購入検討中に
新型ステップワゴンスパーダに試乗して
ロックがかかったのをみて付ける決意をしました。

素人なもので自信は無かったのですが
時間はかかっても無事に取り付けれてとても安堵しました。

冬道さんみたいにたくさん弄られてる方に
そう言って頂けると嬉しいです。(///∇//)
そのうちLEDの打ち換えをしようと思ってるので、整備手帳参考にさせて頂きますね。

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何シテル?   04/12 09:18
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