センターコンソールの加工(サイドブレーキ調整用)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回車検の時に一悶着ありまして・・。
ユーザー車検予約当日、早目に検査場へ行って近くのテスター屋さんで光軸調整に行ったら、「サイドブレーキが×ですねー」との結果が。。
「え?」普通に坂道発進もできてたし、事前の点検でも異常無いと判断しましたが、どうやらサイドブレーキの利き方に左右差が有り、左リアがほとんど利いてないらしい(汗)
多少時間に余裕は有ったものの、検査場近くのスズキディーラーでは予約無しの飛び込みなのでお断り(そりゃそうですよねー)。工具も無く自宅に戻る程の時間は無いので、仕方無く当日の修理を断念。検査予約もキャンセルして、お世話になってるアリーナ店で修理予約を入れて帰宅しました(T_T)
前置きが長くなりましたが、サイドブレーキ調整はセンターコンソールを外さないとできません。
ウチのKeiさんの場合、センターコンソール両サイドに両面テープで電源ソケットやメーターコントロールユニットを貼り付けている為、これも外す事になります。
問題なのはスズスポのメーターコントロールユニットで、コネクターの配線部が非常に断線し易い構造になっています。ちょっと無理な力を加えるとコネクター内部で接触不良・断線を起こすので、できればユニットの脱着は避けたい所なのです(過去何回か修理しました)。
・・長い長い伏線で、結論は「サイドブレーキ調整をコンソールの脱着無しでできるようにしたい!」って事です(←はよ言えや)。
2
センターコンソールは、前側両サイド+変速シフト下部、計3本ネジ止め。後側両サイドに樹脂クリップ(プラスドライバーで回すタイプ)×2個で固定されてます。
シフトノブは外さなくても大丈夫でした。
3
コンソールを引き上げる前に、シフトブーツ固定用パネルとサイドブレーキ部カバーを外します。
ツメで固定されているので、優しく引っ張れば外れます。
4
取り外したセンターコンソールを作業台に載せました。
ちなみに、右下のカバーに切り欠きが有るのは、4点式シートベルトを固定する為です。
5
ルーターやのこぎり等を使い、ドリンクホルダーの辺りで切断していきます。
もう後戻りはできません(笑)
6
こんな感じで切断しました。
切断面をなるべく綺麗にする為、少し時間を掛けてカットしました(理由は後述)。
7
加工したコンソールを車両に取り付けるとこんな感じで。
コンソール後側のドリンクホルダーも使えるように、成型部のラインに沿ってカットしてあります。
Keiは収納少な目なので、こんな缶コーヒー置く位の場所でも貴重なのです(^^)
切断したのでやや強度が落ちましたが、まあ大丈夫みたいです。
8
・・で、肝心のサイドブレーキ調整ですが。
ドリンクホルダー部の樹脂ピン2個外せば、調整用ナットにアクセスできるようになりました。
後席に人を乗せない場合はこのままでも良いのですが、家族や親戚を乗せる機会も有るので、ブレーキワイヤー剥き出しは危険な為、普段はカバーしています。
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