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太めのduffyの"二台目 シルバー" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2009年11月21日

シフトレバー周辺整備その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
やっとシフトレバー周辺のパーツがそろったので交換しました。
一番上の四角いゴムラバーが「チェンジインシュレーターNA01-64-481B 1638円」、シフトレバーーのブーツを外すと一番最初に見える部品です。


その下が「ダストブーツM51417480A 2446円」、この部品がシフトレバーをギアボックスから抜けないようプラスチックのカラーを介して固定しています。

右の小さな丸のプラスチックがシフトカラー200円。

部品の交換前にシフトノブの遊びを測定したところ、
ニュートラの位置から前後左右に各々2mm、往復で4mm程の遊びがありました。
2
まずはシフトノブ、シフトブーツを外して、コンソール周りのカバーを外します。
すると、見るも無残に千切れたインシュレーターが・・・・・
この下にはすぐミッションがあり、外すと地面も見えるので熱気や騒音が上がってくるでしょうね。
四隅のボルト(10mm)まわしてインシュレーターを外します。
3
写真では見えませんがダストブーツもゴムの部分が見事に裂けてます。
3箇所のボルトを(10mm)をまわしてダストブーツを外します。
4
シフトレバーがスッポリ抜けてきます。
5
右が古い部品、左が新品部品。
ラバー類はボロボロ(赤矢印部分)。
樹脂製シフトカラー(緑矢印)は内径・外径あわせて1mm程減ってます。
6
ダストブーツの穴(赤矢印)にシフトレバー(緑矢印)を通して、
シフトレバーの根元のくぼみにダストブーツをはめ込みます。

物理的に無理?かと思うけどシリコンスプレーを吹きつけてスルスルっと入っていきました。
7
新品部品組込み完了。
緑矢印がダストブーツ、
赤矢印がシフトカラー、シフトカラーはなかなか抜けないのでプライヤーではさみながら抜きました。
水色部分にプラスチックのカラーが有ります。
この部分に古いグリスのカスが溜まっているので掃除して新しいグリスを塗っておきました。動きが滑らかになると思います。
8
オイルを交換しようとスポイトで吸い出そうとしたけど全くオイルが出てきません。
それでギアオイル(75W-90)を規定量のMAX90ml入れておきました。

イイね!0件




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