• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

炭火焼肉の愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2019年7月7日

(参考記録・周波数特性)JAOS BATTLEZ EXHAUST ZS-Ti ESCUDO YEA1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
純正マフラー

運転席

アイドリング時:白線グラフ
2,000回転 :黄色グラフ
2
純正マフラー

マフラー先端より1メートル程度
車体中央付近

アイドリング時:白線グラフ
2,000回転 :黄色グラフ
3
JAOSマフラー

運転席

アイドリング時:白線グラフ
2,000回転 :黄色グラフ
4
JAOSマフラー

マフラー先端より1メートル程度
車体中央付近

アイドリング時:白線グラフ
2,000回転 :黄色グラフ
5
YouTubeに動画をアップしました。
スマホのショボいマイクロフォンで収録したものです。
まあ参考程度で聴いていただければ・・・(^^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドリンクホルダー増設

難易度:

GPSアンテナ配線カバー自作

難易度:

マフラーカッター改造

難易度: ★★

夏用ホイールイメチェン

難易度: ★★

ルームランプ・スポットランプ👿 LED適合バルブに交換

難易度:

エンジンオイル交換(50,000km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月7日 17:30
かなりマニアックです まるでメーカーさんの実験のようです
アイドリング 2000位だとノーマルとジャオスさんのマフラーは
音量 音質とも対して変わりないってことですか(?_?)
コメントへの返答
2019年7月7日 18:19
こんにちは。

とりあえず参考記録として観ていただければ・・・(^-^;
タブレットのマイクで音を拾って、アプリで表示させただけですので・・・(^^ゞ

掲載しました周波数特性はあくまでも数値化されたものなので、人間の聴覚と同一には判断できないのです。
聴覚と音の好みは個人差が大きいものですから。

グラフを見るかぎり、低域はJAOSの方が上手く処理して低回転から出してるようです。
また、10K付近の音を抑えてあるので、ノイジーな印象が有りません。

全体としてJAOSマフラーは純正と比較して「上質な音」に成功していると思います。

10,000キロ位走行して、もう一度データを取ったら変化が判りそうで面白そうです(^_^)

2019年7月15日 8:19
おはようございます(^-^)
マフラー音 早速拝見しました!
大変参考になりました!
若い頃は爆音派だったんですが歳をおうごとにサイレント派になり この音を聞き凄く個人的には かなりサイレント系で気に入りました(^^)/ まぁ今の時代音量規制が厳しいので爆音なんてないんですがね 
更に到着が待ち遠しくなりました(^-^)
コメントへの返答
2019年7月15日 9:51
おはようございます。
低音域が出ても、純正と比べ静か?だと思います。
ひと昔前はストリート用でも音量規制オーバーの商品が多かったようですね(笑)
4Gさんには「走り」でのレビューをお願いします(^o^)v

プロフィール

「熊本帰省で購入したお土産が宅急便で届きました。
画像は無いけど馬刺しと和王(熊本のブランド牛)も購入しました。
お昼はロン龍ラーメンをいただきます😋」
何シテル?   05/13 09:30
炭火焼肉です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 16:58:23
ハチの巣グリル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 02:46:43
SUZUKI 純正他 ハンドブレーキカバー・シフトノブ他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 13:43:05

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
はじめてのSUZUKIです。
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
お気楽が一番
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
カミ様専用なのでイジると怒られます(笑) 整備の備忘録を目的に登録しましたので あまりア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation