• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月28日

今日のお話

今日は仕事が終わってから馴染みのスズキディーラーへ行ってきました。

そこで判った事実は...
1.エコカー減税は3/31までとなってるが、政府に財源が無くなると打ち切られる事。
2.対称車として廃車した車は、「完全廃車」扱いにしかならない事。

で、そこのお店では営業担当が車を買う人に「これから買ってもエコカー減税を受けられない可能性があります」という内容を話してるとの事。...確かにポスターにも予算に限りがあるって書いてありましたよ...。で、予算が切れた場合は抽選という方法になるみたいです。それを当てにしてる皆様、どうかご注意下さいませ。

それと、セルボに関しては、この2週間で存続する方向の手は全て打ちました。あとは今後の状況次第になりますが、12月中頃までには決断したいと思ってます。

それと、今日ディーラーに行ったのは、お世話になってる工場長さんに経過を報告しに行ったのと、もし新車を買うようだったら、保険の含めてここで買いますからよろしくという事を話にいった次第です。

なんせ、他のお店で中古で買ったセルボの部品やら修理を(仕事とはいえ)嫌な顔一つ見せず親切丁寧に11年間も対応してくれたお店です。住んでる所からは少し遠いですし、近くにもスズキのお店はあるのですが、今までの礼には礼を持って尽くすのが私としての筋だと思ってるからだったりします。

今はそういう時代ではないのでしょうけど、私はどんな時代になっても、そういう縁や恩は大切にしていきたいと思ってますよ。人と人との繋がりは、突き詰めれば「信頼出来るかどうか」ですから...。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/28 22:48:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

近日公開‼️
デリ美さん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

もうすぐ出国
giantc2さん

この記事へのコメント

2009年10月28日 23:09
 それって大事ですよね!やっぱり、こっちが本当にそのクルマに乗りたいんだっていう気持ちを持っていると、相手のクルマ屋さんも親身になってくれますよね。単に売る側、買う側という立場ではない、人間としての付き合いですよね。
 でも、何よりも「セルボ存続」という吉報をお待ちしてますよ!
コメントへの返答
2009年10月29日 21:45
「古くてガタがきてるから乗りたくない」ではなくて
「古すぎて新品の部品が無いので乗れなくなりそう」な訳なのですから...。

本当はディーラーさんの所でショップの話は余り好ましく無いとは思ったのですが、経緯を行った所「最初うちで直すと言ってくれてお願いされたのに部品が無くて直せなかったので...」と言ってくれました。

もちろん会社側の立場に立てば新車を買って欲しいのでしょうが、一人のスズキのメカニックとしては、直して乗って欲しいとけど...とも言ってくれました。

またスズキの車の欠点(というか突っ込まれる部分)も隠さずに話してくれますし、本当に出会えて良かったと思ってます。
2009年10月29日 0:13
よく分かります。
私も新車を買う時は、今までインプレッサで世話になったディラーの人から買うつもりでいます。

・・まあ問題は、今の車を一生乗ろうと思っている事ですが(苦笑
コメントへの返答
2009年10月29日 23:44
ネット上とかで顔が見えない売買も確かに気楽でいいのですが、顔が見える売買も、お互いがそれぞれの目的を達した時の何とも言えない嬉しい雰囲気ってのが魅力的なんですよね。

「どこで買っても同じなら、普段世話になってる所で...」というのは、日本人ならとっても良く判るかと思います。

正直言うと、部品さえ外す事が出来れば、私の(仕事での)知識があれば値段はさておき、作る事は出来るんです。

でも、それには図面を入手するか現物を採寸する必要があるのですが、別に車を持っていて、ガレージがあって...という環境があれば気長に作業をするんですけどね...。

2009年10月29日 0:14
私も辰巳さんの意見に同感です。
私の場合も馴染みの工場の兄さんから同じ説明を受けて、セルボモードを泣く泣くスクラップにしました・・・。
もちろん、存続の方向性も教えてもらった上での決断でした。CAシリーズのセルボに比べればまだまだ部品は潤沢だったんですが、維持費がどうにも私のキャパを越えてしまっていました(涙)

とはいえ、私のも他所で買った車にも拘らず事故ってもトラブってもトラック出したり代車出したりしてくれて面倒見て頂いてたので、これまでのお礼とこれからのお付き合いの気持ちも込めてその工場で車を買いました。

こうしたご縁を大切にする気持ち、何と言われようが大切だと思います。そして、それがあると言うのはある意味ホントに恵まれていますよね。

私も辰巳さんのセルボが「存続」という形である事を切に願っております。
コメントへの返答
2009年10月29日 22:25
オークションとか見てますと、確かにセルボモード系の部品とかは沢山ありますね。

たぶん説明は私の車が15年目以降に体験した「あちこちの部分でガタが出たり壊れてくる」と言う事だと思います。

私も色々な修理をお願いする際によく言われたことなのですが、「ここの部品を直すのはいいのですが他の弱くなってる部分に負荷ががかってそこが
壊れやすくなるそしてそこを直すと...」結局徹底的にレストアした方が長い目で見れば安上がりになるのですが、そこまですると新車が一台買える値段になったりしますね。

そうなると、なかなか周囲(家族とか身内とか友達とか)の賛同を得られなかったりするんですよね。
(日本が「使い捨て文化」になってる事を強く実感する瞬間です)

ぐっさん0909の選択は私は今でも間違ってなかったと思いますし、そういう方のお話をもっと聞いてみたいと思う人だったりします。

京都まで観光がてら遠征して聞きにいくのも面白いかも...ETC装備してますし...(注:半分本気です)

プロフィール

「シンプルなので飽きが来ない事 http://cvw.jp/b/459887/46586561/
何シテル?   12/06 15:53
気の向くままにのんびりと活動中 ここでは極力車関係の話題に留めていますが、他にも色々とやってます。 車で出かける時は、必ずCDを積んで聴きまくる程の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遊佐町クラシックカー愛好会 
カテゴリ:車関係
2010/06/29 22:42:45
 
JAXA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/17 12:51:23
 
庄内ロケ地データーベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/07 12:51:42
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
11年一緒に歩んできたセルボが、費用対効果で折り合いが付かなくなった為泣く泣く手放す覚悟 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
1998年の年末に長年乗っていたCBR400F(Ⅰ型)が盗難に遭い、そろそろ車に乗り換え ...
ホンダ その他 ホンダ その他
私がセルボに乗る前に使っていたバイクです。 画像を見て頂ければ割ると思いますが、 社外 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation