サーモスタットとLLC交換
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サーモスタットの交換は冷却水の最高到達温度を下げるのにはあまり意味がないのかもしれませんけど、エクシーガの水温は夏場で最高101℃、冬場で100℃、通常走行時で約91℃になります。
LLCの沸点は120℃くらいなので大丈夫とは思いますが、サーモスタットをゼロスポーツのクールサーモに交換しました。
クールサーモは、開弁温度を純正より7℃低い71℃に設定。ラジエターからの冷却水をより早く循環させることで水温上昇を防ぎ、EJエンジンの適正水温域を維持するそうです。
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LLCはビリオンのスーパーサーモLLC タイプRプラスに交換。
それと、写真はないですがラジエターコックが固着していたので交換しました。
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取り外した純正のサーモスタットです。
NTCL 84℃ってかいてあるけど開弁温度って78℃じゃないの?
84℃なら通常走行時が約91℃になるのもうなずけるか。。。
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サーモスタットとLLCを交換したことを忘れないようにラジエターキャップも交換。。。(爆)
交換後の水温ですが、外気温が8℃~-6℃で、今のところ最高が84℃、通常走行時80℃前後で推移しています。
暖房の効きが悪くなるって思ったんですが、変わらなかったです。
あと始動時の水温の上がりも早くなりました。水温が温まるのが早いから暖房も早く効き、暖機運転が短くて良いかも☆
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