• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

StaEvoⅢの愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2015年6月20日

タイヤ裏組み

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
暑くて走りに行かない&梅雨シーズンの間にタイヤの裏組を決行しました。
今回も、友人の所ではなく富山の持ち込みタイヤ交換専門店「タイヤポリス」でお願いしました。完全予約制なので先週の内に予約済み。

せっかくなので、軽トラのタイヤ2本もついでにお願いしました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/461840/car/1580808/3271515/note.aspx

減りは若干アウト側が減っていたものの、そこそこ均等?。
ワイヤーが伸びているのか?、アウト側のショルダーが削れ始めています。ミニサーキット数回走った程度ではあまりショルダーはやられませんがこのタイヤ、走る回数も周回も少ないけど、まさかの3シーズン目。(2013年製造)
ここまでショルダーがやられると、この先あっという間にタイヤがヨレてサイドウォールのDANLOPの文字まで削れてしまうので延命処置。

タイヤ忘れた時に一度経験しましたがワイヤーが切れると円形じゃ無くなり、サイドウォールから細い針金のようなワイヤーが生えて来て、ニッパーで切っても切っても少し走ると伸びてくる現象が見られます。もちろん振動もすごいですが、危険なのでマネしないでね・・・w。
タイヤを忘れた自分が一番悪い(自虐)

ワイヤーは生えませんでしたがデリカは二回、ワイヤー切った事有りです
2
よく行くミニサーキットは左コーナーが多い為、右フロントタイヤの磨耗が激しくインジケータのラインが三本全て無くなってました。
左タイヤは、かろうじて2本目のラインが残っている程度。

申し遅れましたが、組替えしたのはフロントタイヤ2本です。
3
変わり映えしませんが、エッジのあるショルダーは外側。
4
やれている方は内側に。
5
タイヤを片付ける時にふと。
TE37は今のホイールと交互でよく使うけど、遠出用にと買ったタイヤ・・・。
数回しか履いてない今時まさかの、ヨコハマのDNA GP(爆)
6
変色しきって終わってました。
7
製造が、2000年の36週。
8
ホイールも製造?出荷?が2000年7月11日のP-1レーシング。
サイズの1570って、15インチの7Jって事なんですね。
最初、何の数字だか訳が分からず数秒悩み、それよりも先に使わないので某オクに出す事考えてました・・・
光生アルミニウム株式会社 福井製作所 製

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サマータイヤに履き替え!

難易度:

タイヤ&ホイール交換

難易度:

エアクリーナー交換(純正タイプ)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

アドバンレーシング エアバルブキャップ

難易度:

フロントリップ取り付け(ライブスポーツ)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月21日 19:28
DNA-GP好きでした( ´艸`)

サーキットだと約不足でしたがタイトコーナーの多い山だと適度な柔らかさが頼もしかったです。

今履いているタイヤ、1999年製のトランピオギューンです(笑)
コメントへの返答
2015年6月21日 19:57
コメント、ありがとうございます。

DNA-GPって、当時のミドルグリップの

M7-Rの後継モデルですものね。

ワインディング?(想像にお任せください)

が気持ちよかったのも

なんとなく分かる気がします。

私は14inの時代、リアに履いてました。

溝の数見てても、静粛性も狙いだったのも

今思えば、うなずけます。


プロフィール

「[整備] #いろんなの 【U62Tミニキャブ:家族の車】デフオイル交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/461840/car/1580808/7769011/note.aspx
何シテル?   04/27 22:23
EP82とCE9Aを所有しているのでStaEvoⅢです(スターワゴンも含めて・・・)。でも小排気量のスターレットの方が楽しいと感じる今日この頃・・・。EP82は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自動車技術総合機構 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 19:46:21
 
北陸バイクフェスティバル 
カテゴリ:バイクイベント
2013/09/29 05:09:10
 
燃えるバイクレーサーしんたろう・炎の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 20:24:18
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
休日お買い物仕様。EP82が整備中で乗れない時、ごくまれにサーキットに出没します。普段は ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
通勤片道4㌔、暖かい日等は自転車通勤なので、年間で2000㌔弱しか走ってない。走行距離も ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ミニサーキット専用車 三菱好きですが、ちょっと浮気。 この車の良いところは・・・「タイヤ ...
スズキ セピア スズキ セピア
燃油代を抑える為の秘密兵器 暖かい時期、こいつで燃料代抑えないと貯金に回せません(爆) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation