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StaEvoⅢの愛車 [三菱 パジェロイオ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

フラッシング&エンジンオイル交換!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ガレージにて、フラッシングゾイルが長期保管状態だったのでオイルとフィルター交換序でに投入しました!

↓この時の余りです(;A´▽`A
https://minkara.carview.co.jp/userid/461840/car/987069/4144445/note.aspx
2
オイルを抜く前にレベルゲージで状態確認!
ちょっとオイル食いしてるかな~⁉
3
取り敢えずは、下に潜ってアンダーカバーを外し・・・
4
ドレンボルトを外し・・・
5
オイル排出!
6
ドレンボルトを締めて、フラッシングゾイル投入!
ちょろちょろぉ~~~~~っ!

オイルフィラーキャップ閉めて、アイドリング15分。
7
再度、ドレンボルトをゆるめて・・・
8
本日、2回目の排出!
フラッシングオイルも真っ黒。
9
フラッシングゾイルを抜いている間に、フィルター交換!

フラッシングゾイルは有機溶剤を含まないので多少残っても大丈夫だけど、少しでも抜いておきたいので、オイルフィルター交換時もオイルドレンボルトは解放!

カストロールも有機溶剤は入って無かった・・・と思う( ̄▽ ̄;)
10
フラッシングゾイルが少しっも抜ける為の時間稼ぎにオイルキャッチタンクの確認チューブを・・・
11
確認してみれば、少し溜まっているようだったので、
12
キャッチタンクのオイルを抜いてみたら46ml入ってました。
ヤクルト容器の2/3位
13
ドレンボルトを締めて、新油投入!
じょぼじょぼぉ~~~~~~っ!
14
オイル量を確認して完了( ̄∇ ̄*)ゞ
15
オイルフィラーキャップから覗いた感じは・・・特に変化なし!
16
オイルはいつものヤツと保護添加剤使いました。

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この記事へのコメント

2024年4月14日 20:26
おばんです( ̄ー ̄)

GDIの墨汁オイルには、気休めですが…
フラシッシングする前にエレメントからもオイル抜いて、古いエレメントを再装着すると、より綺麗になる気がします。

あと、うちの子は、上抜きの方がオイルが多く抜けます。
下から抜くと、もう出ないと思っても揺らしたり、ジャッキかけると出てきます。

そして…何故か
どんなに頑張ってもオイルが3.5Lしかはいりません。
勿論、エレメント交換してです。
頑張らないと3.2Lなんです。
イオって3.9Lが規程量だったと思うのです。
コメントへの返答
2024年4月15日 0:03
おばんどす( ̄▽ ̄;)

確かにオイルエレメント容量が300ccあるので、外さそうかとも思いましたが、レベルゲージで見たとき、許容範囲と思って外しませんでした💦

車種にもよりますがパンにオイルが残るのは仕方の無い事で・・・ドレンはパンの最下点に無く普通の車ならドレンボルトは、進行方向の前か後ろ。

なのでフロントを上げるかリアを上げれば、より抜けますがパジェロイオは珍しく横にドレンがついているのでちょいケツアゲで運転席側を上げれば抜けるので、揺すると出て来るんじゃないですかね⁉

どちらにしてもパンの隅にオイルは残るので上抜き有利なんでしょうね。

3.9Lはエレメント含んだ全容量でオイル交換時は3.5L、エレメント交換時で3.8Lだと思いますよ。

何となくですけど4G#系はオイルリターンが遅い気がします。

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