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2017年12月30日 イイね!

車庫快適化計画(1)

現状ちょっとした物置と化してる車庫ですが、年末前にやっておきたいネタがあったので実行しました。


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取り外し後の写真で申し訳ないですが、今まで車庫の入り口に10形蛍光灯が1つついてるだけで大変暗かったんです。そしてこのベースもグロー管を交換しても点灯しなくなり、前々からやりたかった事を実行に移しました。

今回は事前に日立製の40形LEDベースライトを2基準備してました。 200Vで4400lm、32形2灯器具相当で連続調光も可能というセール文句に惹かれて購入。

というわけで早速取り付け前に電気メーターだけチェックしておこうと見に行くと…


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100V !? しかも単相2芯式!?
「コントロールユニットつけて照明の明るさも自由自在に~♪ でもコントロールユニットの防水型ってないから、とりあえず配電盤の中にコントロールユニットを仕込んでシャッター入り口にもう1つ三路スイッチつけて~♪」
と取り付け前から頭の中をお花畑にしていましたが、儚く散りました…。わざわざ信号線も別についてるユニットを選んだんですが…。

とはいえ、今後電気メーターも単相3芯式に交換してもらって、200Vの溶接機とか使えるようにする予定なので一先ず保留。あぁ…今後を考えてD種接地工事もしないといけないなぁ…。
とりあえず今回は単相2芯式を這わせることにしました。

そんなわけで近所のホームセンターへ必要な部品を買いに行ったんですが…


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……。


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………。

どうせだから天井も断熱剤入れたりしたいなぁ…。でもこれを買うとなると他に枠組みも組まないといけないし…。見栄えよくするためにOSBボードを…そうすると全部で総費用が…ごにょごにょ…。

……1時間くらい断熱材の前で悩みに悩み、今回は見送りました。あとからやろうと思えばやれますし(爆)


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そんなわけで、ちゃちゃっと買ってきた材料を取り付けていきます。今までヒモ式だったのでスイッチを設置。一応シャッター横なので防水タイプにしておきました。


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元々のVVFケーブル、鉄骨の中にむき出しで這わせてるだけ…。 多分全車庫がむき出しだと思うので、見えるところだけ配管に入れることにしました。
クイックロック部だけは念のためにジョイントボックスをかぶせておきました。意味あるかな?(この写真の撮影の後、正規の固定方法で取り付けてます)


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コンセントも無かったので、とりあえず暫定でこちらを用意。ここは後からいくらでも変えれるのでひとまずこれに。まだ車庫の片付けが終わっておらず、テーブル等を設置してから固定するので、とりあえず配管にはいれずこのままで。

あ、写真にうつってるザウルスのワイヤーストリッパー、安い割りに結構使えました。プロでもない限りこれで十分ですね(笑)


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すっとばしてLEDベースライトも設置。水平ブレースが邪魔で、20mmのスペーサーを噛ませて固定したんですが、それでも若干斜めになってます…。まぁ気にしない。


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ライトON!
100Vなので2200lmですが、十分すぎるほど明るいぞ(爆) コントロールユニットがーなんて考えてましたが、これで十分です(笑)


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シャッターを締め切って撮影してもこんなに明るい! この写真の左のほうがすごいことになってるのでこんな構図ですが(爆)

今日はこれで大満足です。 明日は車庫の整理をしつつ、できれば机とか設置したいなぁと思います。
Posted at 2017/12/30 20:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

S.A.R.S. Kカー5時間耐久走行会

S.A.R.S. Kカー5時間耐久走行会19日は備北で行われた5時間耐久最終戦でした。
朝一は路面がウェットで大変滑りやすく、予選でクルリンしてしまいました。

その後もドライになってきたと思ったら小雨が降ってウェットになり、ドライになってきたと思ったら雹が降りで、ある意味面白い耐久になりました。

おかげで、横転やクラッシュが結構多く黄旗やセーフティーカーが何度も入る状況でしたが…。

当初は5人で参戦予定でしたが、都合がつかなくなった方も出て、最終的に3人で走りました。第二戦が4人だったので、少し大変でしたね…。

軽い接触等はありましたが無事完走し、50台中総合27位、14台中クラス11位でした。色々アクシデントがあったので、もしアクシデントがなければもう少し上を目指せましたが上を目指すのは来シーズンからの課題にしましょう。

写真は走行前の1枚しか取れなかったので公式の写真館アップロードを待つことにします…。

カメラも設置してたのですが、電源が刺さってないのに気づかなかったというトラブルで動画が取れなかったのが無念…。
Posted at 2017/11/20 22:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

リム再生②

本日有給を取っての作業。







仕事から帰宅してから毎日チマチマと磨いて、4本ともこの状態まで持っていきました。

というわけで、いきなり途中経過の写真もなくアフター。










1日で4本とも終わらせる必要があったので、写真を取る時間もありませんでした。

一度タイヤをリムから外し、サンドブラストをお借りして4本とも一気に下地処理をし、塗装ブースで2液ウレタンで仕上げました。

下地にサフを1回吹き、シルバーを1回、クリアーを1回の計3回塗装。
おかげでピカピカです。

その後オーブンで焼き上げ、強制乾燥させてからタイヤをリムに組み付け、バランス取りも完了。




前回一番ひどかったガリ傷の場所。修正しきれなかったけれど、パっと見分からないと思います。修正は板金用のアルミ半田を使いました。




まだやること色々あるのでまた作業に戻ります。
Posted at 2017/09/02 01:30:47 | コメント(1) | 日記
2017年08月25日 イイね!

やっぱり似合わないけど…



実は1年ちょっと前にまたLEDバルブに換装してました。







前回も一度LEDバルブに換装した事がありますが、グレアがひどすぎて全く使い物にならず、すぐに外しました。
その後、やはりLEDの明るさがどうしても忘れられず導入しました。
こちらも当時、ワタナベさんから購入しました。

これ、すっごく高かっただけあってグレアも全然出ず、ハロゲンバルブをそのまま明るくしたかのようで非常に良かったのですが、どうしても気になってしまうのが色温度。

やっぱりどうしてもハロゲンの色が忘れられません。

そんなわけで、また取り外して今度はハロゲン色のLEDバルブに換装予定…。

ーー2018.11追記ーー
換装予定でしたが、こちらのLEDバルブが片側2600lmで、予定していたハロゲン色LEDバルブが、両側で2800lmでした。
見た目の為だけにわざわざ暗くする道理もないので、もうしばらくこのまま使います。
Posted at 2017/08/25 19:58:49 | コメント(3) | 日記
2017年08月20日 イイね!

リム再生①



きたる「約束の日」に向けて、純正のリムを入手。(上はジョークです)




いかにもな素人塗装がされている所為か、かなり安く入手できました。

1本ネジ刺さりによるパンクなのでタイヤは使えませんとありましたが、
カーカスまでは刺さっておらず、タイヤもかなり山があるのでこのまま使えそうです。




リムの裏側にはそれなりに腐食がありました。




製造は91年3月製。




下地処理をきちんとしてなかったことによる侵食ハゲ。




一番ひどいホイールの傷。




まずは全てのウェイトを撤去。




その前に、前に元リペア業者だった方から聞いたリムの裏側のブレーキダスト汚れの撤去の仕方を聞いたので試してみます。

CRCをたっぷり吹きかけて、600番のペーパーでこするとリムを傷つけることなくダストだけ除去できるらしいです。これはどこのリペア業者もほぼ同じやり方との事。




1時間くらいでこれくらいきれいになりました。




侵食による黒ずみまでは取れません。微妙に傷が入ってますが、途中から380番で磨いた為です。




こちらがビフォー。
ちなみにこの方法はアルミ地のリム限定で、塗装された面やアルマイト面には使えないらしいです。塗装やアルマイト面には2000番で地道に擦り、最後にコンパウンドとのこと。

あくまで試しでやってみただけなので、塗装前提の場合はサンポール原液を
金たわしに塗布してこするのが一番手っ取り早いと思います。




今回の塗装剥離に使ったのがこれ。
ちなみにかなり劇薬なので取り扱いには注意。
今日少し腕についてしまったのですが、焼けるような痛みがものすごかったです。
…そういえば中学生の時、理科の先生が昔話で塩酸を1滴股間に落としてしまい、激痛に耐えながら急いで保健室に駆け込んだら保健室の先生に勢いよくパンツごと脱がされてものすごく恥ずかしい思いをしたって言ってたなぁ…。




塗布した瞬間あっというまに剥がれていきました。




というわけで本日1本、とりあえずの剥離まで完了。
剥離しても、若干塗料が残るのでチマチマと塗らした金たわしで擦りながら除去。1本で4時間くらいかかりました。

残り3本も剥離した後に修正・塗装を行います。
Posted at 2017/08/20 22:48:43 | コメント(1) | 日記

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