冬休みが1日早くやってきたので、
午後からフラッと西浦に行ってきました。
会員は悩みましたが結局更新し、4ヶ月ぶりの走行。
(更新して正解だったかどうかは、不明ですが・・・)
今日はとりあえずいろんな感覚を取り戻すのと、
特に、初めてFrに投入したタイヤ『R1R』の特性を
じっくり味わうことに重点を置いて走りました。
***以下、素人インプレを兼ねた駄文日記(長いです)***
①たしかに良く喰う。 そして、よく減る。(笑)
前評判通りです。キャーキャー鳴いたりせず、とにかくよくグリップします。
だらしないアンダーも、そういう操作をしない限りは出ません。
ただ、コーナリング時のゴワゴワ音というかヨジレというか、
『タイヤのグリップのおかげで曲がってます感』は凄くて、
なんだか”R1R様様”で走ってる感じがしました。
②とにかく柔らかいタイヤ
組む前に触っても明確に分かるくらい、ケースの柔らかいタイヤですね。
車が変に固めてあるので、余計そのあたりの違いは良く分かりました。
AD07(ガチガチ)>RE01R(しなやかカッチリ)>>>RE11(変な腰砕け感あり)>>R1R(柔!)
ってな感じです。
それと、接地性変化とかグリップ限界とかは、そんなに「解りにくい」わけではないんですが
他タイヤで感じるそれらとはかなり異種なものという印象でした。
減衰もかなり柔らかめでスタート→いつものセット~Sタイヤ時のセットまで試しましたが
他ラジアルのセットでは荷重変動が上手く掴めず、Sタイヤセットでは食うんだけど完全にショルダー負けしてる、
何かしっくり来ないんですよね。(車の問題?腕の問題?両方?)
③ウチのクルマには・・・合わない?
もう少ししなやかな車(=ロールや荷重移動の明確な車)だと、このタイヤは武器になるでしょうね。
ウチのインテは無駄に短足仕様なためか、イマイチ合わない印象です。
※バスケットボールをマラソン用シューズでやってるような感じ (←謎?)
減衰と空気圧を何パターンも変えながら試してみましたが、
何をやってもしっくりきません。気持ちヨクナイ。車が根本的にダメという説もありますが。
というわけで、イマイチ私の腕では使いこなせなかった感もありますが、
かといって世の中では「反則ラジアル」とまでいわれてるタイムアタッカー御用達タイヤ。
磨耗早いけどまだ山もありますし、もう少し感覚を研ぎ澄ませて味わってみようと思います。
それに、①に関連しますが、
ハンドルを切ることがいかに抵抗になっているか、
舵角を小さく・短時間にすることがどんなに重要か、
再認識させてくれた、という点では収穫だったかもしれません。
最近のハイグリップタイヤは本当に高性能なので、自然と自分が上手く車を曲げているように
勘違いしてしまいますが、このタイヤを使ってみて「タイヤの使い方」を中心とした
自分のドライビングスタイルを見直さなきゃいかんな、と思いました。
・・・まぁ、イマドキの巨大タイヤユーザの皆さんにはスミマセンが、
15インチだと1本8千円なんですよ。このタイヤ。
ボーナス月くらい、「お試し」したってイイでしょ?
ちなみに、1ヒート(50分)走行後には新品10部山→7部山くらいになってたのと、
ブロックが負荷方向に完全に偏ってました(苦笑)
***
それにしても、今日は暖かかったんです。
体感的には15℃くらい。隣の青い車計測でも13℃くらい?
そりゃ~タイムも出んわな!ってことで勝手に納得です。
待望の1秒台は叶わず、2秒3止まり。
前回(=真夏)と同じジャン!!<俺
そんなわけで、来週ちゃんと寒い日に、走り納めしにいってきま~す。
隠し持ってるSタイヤ使ってでも、ベストを出すのだ!(卑怯)
Posted at 2009/12/26 00:17:38 | |
トラックバック(0) |
疾る! | 日記