• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月07日

ワイルド…

ワイルド… こんにちは。


今日高速で50代くらいのおばちゃんが運転する赤い旧式Vitsに、猛スピードで迫られたwesponです。



とりあえず即、よけましたが…
自分が巡行していた速度を考慮すると、少なくともおばちゃんは少なくとも160km/h以上は出てたのでは。。。
いやあキケンなオバちゃんでしたね~

フウ~怖い怖い… (上の写真はイメージです…)




例のヘッドランプの件ですが、同じメーカーの同じ温度色でいこうかと思います

で、ヘッドランプとポジションは6000k、フォグは黄色いハロゲンランプの予定です。
実用性(ギリギリ?)と見た目、そして車検対応を考慮して無難で控えめ(へたれな)ラインを選択しました。


実はポジションはCCFL管装着の際に、ショップのサービスで一緒に変更されています。
ただどこのモノで何ケルビンか不明なので、とりあえず今回一緒に交換することにします。。


よく考えるとこれまでフォグを点灯させた記憶がないような・・・
おそらく今後も点灯することはほとんどなさそうですが…
ただ今回、ヘッドランプの温度色が上がるので悪天候時に視界が悪くなったときの保険用に入れておこうかと思います。。。


PIAAのPlasma Ion Yellow(H-127)という商品を考えているのですが黄色いフォグは車検にNGというハナシを聞きました。。
しかし淡黄色ならOKらしいです。
なら淡黄色黄色の線引きはどこか?ということになりますが、検査員のさじ加減のようです。。。
ただPIAAの写真を見る限りでは結構黄色い?んですが、みなさんのレビューを拝見するとそこまででもない…と、、、
『車検対応』と書いてありますが根拠としては弱いですよね…

まあ、なんとかなるでしょう。


規格を調べてみたんですがヘッドライトバルブはD2S、フォグはH1、ポジションはT10らしいですね。
間違わないように購入しないと…


まずは買うべきものが決まったので、時間ができたらつけてきます。
とりつけは前回のLEDの場所と違って奥の方で難しそうなのでディーラーかお店でお願いしようかな、と思います。



今後は激淡ムーディイルミも変えたいところですね…
それとサイドウインカーのところも(点灯してないときにもオレンジがみえるのが…)…

両方ともちょっとした工具が必要そうなのですぐは無理っぽいですが…
(サイドウインカーはバルブ交換だけはできないんですね、、残念…)



ランプ関係って一度手を出すと全部かえたくなりますね…
ううむ、ドツボです。


ovaterさんのブログを拝見して知ったのですが…
(勝手にリンク張らせていただきました…スミマセン)

『みーんみんみん、みんから』ってCM、宮城県限定なんですって…

前回のブログの冒頭を理解できたヒトは宮城県だけってことですね…
なぜこんなローカルなところだけでみんからのCMが…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/07 20:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

GW2日目です
hirom1980さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2010年10月7日 20:38
光りもん地獄にはまってますね~(笑)

NOVUMの55WフォグにしてからはずっとONですね☆
それは・・・ヘッドライトよりも明るいからw

黄色も霧の時にはいいですけどね~♪

P.S.福島オフには来ませんか~??
コメントへの返答
2010年10月7日 21:43
こんにちは!

みなさんNOVUMさんのフォグを装着されている方々は満足されていらっしゃるようですね~
相当高性能なんですね…

おそらくほとんどめったにつけることはないとは思いますがお守りにつけておきます。
これから雪も降りますので…

先月末から調整していたのですが、どうしても30日の勤務を代わってもらえる方がおらず…

せっかく近くでオフがあるとのことで是非参加したかったのですが、、、残念です。
2010年10月7日 21:28
僕もPlasma Ion Yellowを最初つけてましたけど今は家で眠ってます。
大雨の時とか確かにフォグは黄色だと助かりますね。
車検通らないのは初めて聞きました。
ディーラーで取り付けたのですが何も言われなかったので・・・
僕もマフラーのドツボにはまってます(^v^)
コメントへの返答
2010年10月7日 21:47
こんにちは!

つけてらっしゃいましたか!
どうも保安基準では白か淡黄ならオウケイらしいです。
黄色はだめらしいんです…
淡黄と黄色の線引きは…結局、検査員のさじ加減だそうです。。。


ANDYさんはだいぶマフラーでハマってますね~
次つけるのは何でしょうね…

チタン派、、、残るはアレですかね~
まだ対応に出てない?ようですが…
例のブツ装着の暁にはインプレ楽しみにしてます!
2010年10月7日 21:59
今晩は!

クレイジーなおばちゃんですね!笑

同じメーカーで揃えるのが一番しっくり来ると思います(*^^*)是非取り付けましたら画像お願いしますね!

フォグ…確か2008年式以降が黄色系がダメと聞いた覚えが…

サイドウインカー球見え確かに気になりました。
ドクさんお手製ウインカー良いですよ!爆
コメントへの返答
2010年10月7日 22:22
こんにちは!

そうとう危険な目にあいました。
割とそこそこ出してたんですが、気づいたらかなり接近されてました…

同じメーカーの同じ温度色でいきます!
へたれケルビンなので車検も大丈夫かな、と思います。

私もフォグについて調べてみたんですが、白か淡黄ならオウケイらしいです。
まっ黄色はダメと。
で、その判断が検査員のさじ加減と…
詳細のリンクを張っておきます。
http://tsh.at.webry.info/200701/article_1.html

サイドウインカーいいですね~
お近くに作業がお得意なお友達がいらっしゃってうらやましいです!
こちらは台数も少なく…
ましてみんカラ登録者も少なく…
2010年10月7日 22:45
こんにちはっ♪

おそるべしVitsおばちゃん…Vits最高速チャレンジでもしてたんですかね?(笑)

フォグですかぁ~、黄色って霧が凄い時に相手から良く見えるんですよねぇ?昔、パジェロとかに付いてた見た目重視のまん丸でまっ黄っきのフォグは…アウトなんですかね??(笑)
コメントへの返答
2010年10月8日 6:53
こんにちは!

もしかしたらノーマルにみえて、中身がすごいことになっていたりして…

見た目でまっ黄色はダメらしいです。
それと左右取り付け位置が決まっていて車の最外縁から 400mm 以内 だそうです。
つまりナンバープレート付近だとダメでしょうね。

2010年10月7日 23:25
こんばんは!
そのおばちゃん凄いですね(゜.゜)
Vitsにもそんな力があったとは!!

いろいろはまってしまうと大変ですよね(^_^;)
黄色のフォグは競技用でラリーに使われてるようなイメージがあります。
コメントへの返答
2010年10月8日 6:55
こんにちは!

きっとものすごいエンジン換装でもしていたりして…みためはノーマルでしたが。。

あまり私も黄色は好みではありませんが、保険用につけておこうかな~と思います。
(ホントは青がいい…)

実は納車からこれまでフォグを点灯したことないんですけどね…
2010年10月8日 8:20
おはようございます^^

私もインサイトおばさんに猛追された事ありますね^^;
あんまり速度とか速度制限という事自体を気にしてないんじゃないかと思いますよね……

光ものにハマってらっしゃいますね〜
完成写真、見たいような、見たくないような、、です。
みたら欲しくなってしまいそうです^^;
コメントへの返答
2010年10月8日 9:14
こんにちは!

そうなんですよね~
高速でプリウスがやたら増えてるんですが、かなりの速度で走っているのをみますね。
あまりエコではないですよね・・・

やはりぱっと見でわかるところは何気に満足度高いですね…
わかりやすく変化するので楽しくなってきました…
2010年10月8日 8:37
こんにちは!
たまにこっちがビックリしちゃうオバチャンとかオジチャンいますよね(^^;)
”1人サイバーフォーミュラーごっこ”でもしてんでしょう(何だそれw)

やっぱライトの色はこだわりたくなっちゃいますよね(^^)

>『みーんみんみん、みんから』ってCM、宮城県限定なんですって
マヂですか!w
コメントへの返答
2010年10月8日 9:18
こんにちは!

高速でものすごい速度で走るってる定番は
・外車(BMW、メルセデスなど)
・クラウン、セルシオ
・営業車
でしょうか。

そして今回のおばちゃんみたいなチャレンジャー…

一回どこかを変えるといじりスイッチがonされますのでご注意ください・・・
わかりやすく変化するので楽しいですけどね~

そうらしいですよ、かなりの頻度で目にしますよね…全国だと思ってましたが、どうもかなり限られた範囲のようです。
2010年10月8日 11:45
こんにちは!

すごいVitsですね(^^;
普段から思いますけど、スポーツ車や
イジっている車よりも普通の車で
おじさん、おばさんが運転している車の方が
普段はスピード出している気がします(^^;
おまけにマナーもあまり良くないですし。。。

ヘッドライトは6000k位が見た目的にも
実用的にも一番調度いいと思います(^‐^)

フォグは確かにあまり点灯しないですね
(^^;
朝方の濃霧の時や猛吹雪の時位でしょうか
(^‐^)


コメントへの返答
2010年10月8日 12:36
こんにちは!

ごく普通のおばちゃんでした…
潜在的にこういう人いるんですね。。
そうでうすね、いじってるひとは普段、公道では安全運転をしますよね~

あまり明るいと対向車に怒られそうなので6000kくらいがギリかなと、車検的にも

フォグ、このかた一回も点灯したことがありません…
ただこれからの季節は東北地方では雪などでおそらく困るときがくるかもしれませんからフォグも交換しておきます!

黄色はすきではないので、あまりつけることはないとは思いますが、あくまでも保険として…

プロフィール

「おそるおそる運転…」
何シテル?   12/22 15:16
ムラーノでかし! けどロングドライブにはいいですね~ 人を乗せても快適です、、 デカ車ライフを楽しみまッス!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ニッサンスカイラインクーペ 
カテゴリ:スカイラインクーペ
2010/03/20 21:22:05
 

愛車一覧

日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
CBA-PNZ51 350XV FOUR CVT-6M スーパーブラック 2012 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
DBA-CKV36 TypeSP 6MT スーパーブラック ・HDDナビゲーション+モ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation