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雨宮SKYの"雨宮SKY" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2016年9月16日

SFC AeroCatch エアロキャッチ フラットボンネットピン取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
SFC AeroCatch エアロキャッチ フラットボンネットピン

【総評】
外国製です。(イギリス)

鍵無しタイプと鍵付きタイプがあります。
模様も黒とカーボン柄があります。

セキュリティを向上させるために
鍵無し・カーボン柄 1セット
鍵付き・カーボン柄 1セット
のAeroCatch(4個)を導入しました。

【満足している点】
かなりしっかりした作りです。
コピー品とはひと味違う感じ。

【不満な点】
いい値段します。
取り付けが普通のボンピンとは桁違いにめんどくさいです。
2
まずは車体側の純正穴を使い、ボンネットステーが取り付けられる場所へステーを仮固定します。

純正穴が良い場所に無い場合は、穴開け加工をして取り付けます。
3
ボンネットステーの場所が決まったら、ステーの位置とズレないようにAeroCatch本体の位置決めをします。

専用の型紙(商品が入っている箱 1枚目画像)を使い、ペンで下書きします。

下書きした線の少し内側を電動ドリルを使い穴を空けていきます。(大きめの穴の方が後で楽です)
4
ニッパーを使い穴を繋げます。

大きめの穴、間隔狭めの方が、この時に楽です。
5
私の場合は、エンジンルームにドライカーボンフェンダーが覆い被さっているので、フェンダーも合わせて穴開け加工しました。

穴を繋げ、凸凹した部分をヤスリ掛けしながら、AeroCatch本体が入るように調整します。(私はハンド電動ベルトサンダー使用)
6
説明書では、本体をはめ込み、裏側から固定パーツをはめて、付属のネジ6本で固定します。

セキュリティの関係上、私はリベットで固定しました。
7
片側の1つが鍵付き

もう1つは鍵無し
8
ボンネットにストライカーが着いていないので、合計4カ所取り付けました。

AeroCatch本体は、厚みで1mm出ているくらいです。

【苦労する点】
ステーとボンネットの穴の位置決めが重要で大変。

【ポイント】
最後は、スムーズにボンネットが閉まるように、ステーを完全に固定し、少し曲げる感じで微調整しました。

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