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イイね!
2009年05月12日

ブレーキパッド良くないね~

フォルティス君が家に来てから早5ヶ月。
その間、ブレーキ下手になった?と思っていたのですが、最近になってようやく原因が判明しました!

犯人はブレーキパッド!!
ある程度の踏圧から急に制動力が立ち上がるので、コントロールできる幅が少ないのです。
いろいろ調べたり聞いたりしたら、最近はブレーキをちゃんと奥まで踏める人が少なくなってきているそうで、その為にそのような味付けになっているらしい。


僕が好きなタッチは、カッチリしているけど奥で効くタイプ。
”ちょん”と踏んだら効きも”ちょん”で、”ぎゅぅ~”と踏んだ時に”ぎゅぅ~”ってね!
ノーマルの”ちょん””ぎゅぅ~”はどうもなじめないっす。


現状で簡単に手に入れるのを考えたら、テフロンメッシュ+メタル系+シム無ですかね。

んで、調べてみるとフロントのブレーキパッドは以前の愛車と同じ形状だったのですが。。。
4ポッドキャリパーに変えた時に、捨てたりあげたりしちゃたんだよなー。残念!!


パッドは近々注文&交換する予定なので、交換したらインプレしま~~す。
ブログ一覧 | フォルティス | クルマ
Posted at 2009/05/12 14:28:08

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この記事へのコメント

2009年5月12日 20:30
こんばんは。

あえてそんな味付けにされていたんですね(^_^;)

私も時々、自分のブレーキの下手さに驚きます(^^ゞ

パッドインプレ楽しみにしています♪
コメントへの返答
2009年5月12日 23:48
カズィさん

あえてそんな味付けになっているんですって!

カズィさんもパッドを変えたらイメージに近いフィーリングになるかもしれませんよ!
2009年5月12日 23:01
はじめまして

そうだったのですか。
ペダルのストロークも長い?気がしておりましたので、パッドなのか他の部分なのかいまいち確信が持てませんでした。
初期の効きが唐突な印象なので、乗り始めは未だにガクンとなります。

探してもRA用のパッドは少ないみたいで私はまだ様子見ですが、交換後のインプレ楽しみにしております(^^)

コメントへの返答
2009年5月12日 23:59
K7_JPNさん

はじめましてー♪

ペダルストロークが長いのはちょっと違うような。。。^^;
でも、唐突な効きは同じだと思います。

RA用ではなく、フロントはCD9A、CE9A、CN9Aなど
リアはCW5W(アウトランダー)、NA4W(グランディス)なんかで探すと結構ありますよー。

個人的には同じ形の座金のパッドであれば車種によって材料は変えていないと思っています。
ですから、僕が注文するのもこの組み合わせです。
でも、エンドレスなんかは適合表を更新してほしいなんて思いますけど。
2009年5月13日 9:51
RAはパッドがもひとつですよね~

純正は熱に対してもあまりよろしくないのか、一度、焼いてしまいました…

樹脂か塗料かが溶け出してエライことになっています。

私も近いうちにパッドは変えようと計画しています。
コメントへの返答
2009年5月13日 21:46
焼き飯さん

うろ覚えで申し訳ないのですが、ブレーキパッドの中には鳴き止めなどの為の樹脂が入っていて、それが溶け出したのじゃないでしょうか?
樹脂が無くなってしまうと、パッド自体ももろくなったような。。。
2009年5月13日 16:16
オイラはフロントにノンアスで500℃までのやつ入れてますがカックンブレーキは幾分マイルドになりました~V(^-^)V

キャリパーがRSと同様らしいので手持ちのエボ3用エンドレスキャリパー付けようと企んでます(笑)
コメントへの返答
2009年5月13日 21:53
やっぱり純正パッドはカックンですよねー。

4ポッド羨ましいですねー。
早く付けちゃってください!!
2009年5月14日 9:24
強度も下がっちゃうんですか…

早く替えないとマズイですね。
コメントへの返答
2009年5月14日 12:25
筑波サーキットを走った後のノンアスのブレーキパッドは炭化していて、かなりカスカスになっていました~。
街乗り位ならイケます(と言っても、急ブレーキは?)が、ちょっと攻めるならパッド交換とブレーキフルードのエア抜きをお勧めします。
2009年5月15日 13:50
フルードの方はちゃんと見てませんでした…

確認しときます。
コメントへの返答
2009年5月15日 23:35
サーキット走行の後は、ブレーキパッド、タイヤのチェックをして、フルード類を交換しておいた方が安心できますよ!

後、キャリパーのブーツなんかも熱でボロボロになるので、そこもチェックしてみてください!!

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