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ヘナチョコのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

メンテナンス色々

こまめにアップデートしないと忘れることも多く備忘録します。
3連休はキャンプに行こうと思っていたのですが、台風でリスケになったのでエボワゴンの整備DAYに。



まずはプラグとプラグコードの交換。
今回用意したのはHKS SUPER FIRE RACING IRIDIUM。レースはしないけど、お安かったのと、吸排気が変わっているので番手を一つあげました。50003-M40iLって品番でした。



プラグコードはNGKパワーケーブルです。
コイル下については交換できないの?2本しか入ってないけど。。。と疑問もありますがパッケージとしてこれで売ってるのでいいのかな?ご存知のかた教えてくださいませ!



焼け具合はやっぱり真っ白でして、番手をあげて良かったかなぁと。
これで様子見て、もう1つ番手をあげるかどうか判断しようかと思います。



ものはついでにとスロットルボディの洗浄をしようとバラしてみましたが、ブローバイやタービンからのオイルが全く出ないのかピカピカでビックリ。



5GTTやらMeganeやらClioじゃ考えられないほど綺麗だったので、バタフライの調整のみ。
楽チンであっけなかったのでスロットルワイヤーに注油してワイヤーの遊びを調整。
遊びがなくなったぶんレスポンス良くなりましたが、ラフな操作にも反応するので右足の緊張感を持たないとダメなので、少しだけ緩い方が良いのかもしれません。

そして、更なるついででボンネットダクトの網やらフレームもついでのついでで錆止め塗装しました。



見た目にはそんなに目立つところではないのですが、流石の13万キロ超えからくるバンパーの小傷や編みの塗装剥げなどは多数あるので、少しづつ綺麗にしないと追いつかなくなるしねぇ。

時間があったのでそれでも物足りなくて、外してたブレーキの導風板付けてあちこち増し締めしまくったので身体中が痛くなって終了。
運動不足、どうやって解消しようか考えないとなぁ。
Posted at 2017/09/19 17:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancer Evolution Wagon | 日記
2017年08月28日 イイね!

備忘録と近況




FD3Sを売却した後またエボワゴン返り咲き、少しメンテナンスをはじめたあたりからまったく更新もせず。。。すみません。
近況報告含めて備忘録を残したいと思います。
ちょいと長いのであれですが。。。

備忘録をまとめてみました。
=================================
2014年4月納車
納車整備
エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
デフオイル、トランスファオイル、ACDオイル、パワステオイル、ブレーキオイルは非交換
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
クラッチ/クラッチカバー/レリーズベアリング交換

2014年5月
アライメント調整
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
ミッションオイル交換
フデフオイル交換
トランスファオイル交換
ACDオイル交換

2014年9月
車高調整(バネの適正化と全長調整)
アライメント調整

2014年10月
車検整備
ナビをPanasonic CN-D300に交換
ドライブレコーダー取り付け
サブウーファーとそのハーネス撤去
ヘッドライト研磨+ウレタン塗装コーティング
アライメント調整
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
ミッションオイル交換
トランスファオイル交換
フデフオイル交換
ACDオイル交換
ブレーキディスク全交換
ブレーキパッド全交換
ブレーキホースステンメッシュに全交換
ブレーキキャリパーOH
ブレーキマスターシリンダーOH
クラッチマスタシリンダーOH

2014年11月
スタッドレスを新古品に交換

2015年6月
バッテリー突然死にて交換
イモビライザー修理

2015年1月
GoPro用専用ステー装着(突っ張り棒仕様)

2015年3月
純正シートからRECARO SR-7に交換
ENKEI PF-01を追加購入
エボ5純正ENKEI売却

2015年 4月
アライメント調整
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
ミッションオイル交換
フデフオイル交換
トランスファオイル交換

2015年7月
助手席エアバックリコールにて交換
アライメント調整
エンジンオイル交換

2015年8月
アライメント調整
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
ミッションオイル交換
フデフオイル交換
ACDオイル交換

2015年10月
4点シートベルトアンカー取り付け
ドライブレコーダー故障

2015年12月
エンジンオイル交換

2016年3月
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換

2016年7月
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
ミッションオイル交換
トランスファオイルは交換をお願いしたけど忘れられていた
フデフオイル交換
ACDオイル交換

2016年10月
エンジンオイル交換
タイロッドエンドブーツ交換

2016年12月
BLITS RACING RADIATOR TypeZS取り付け
CUSCO強化エンジンマウント交換
HKS サイレントハイパワー取り付け
東名タービンアウトレット/フロントパイプ取り付け
GPスポーツスポーツ触媒取り付け
オクヤマリア牽引フック取り付け
CUSCO可倒式牽引トゥーフック取り付け
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換

2017年3月
エンジンオイル交換
ブレーキオイル交換

2017年5~6月
ドラシャブーツ8箇所全交換
ステアリングラックブーツ交換
ハブなどのエンドブーツ交換
その他、100:0の追突事故に会い、ディーラーにてテールゲートやバンパーやリインホースメントなどなど一式交換と板金塗装、突かれたエキゾーストも曲がったので、HKS サイレントハイパワーと東名タービンアウトレット/フロントパイプも交換。

2017年6月
BLITS DAMPER ZZ-R取り付け
室内のリアクォータートリム交換(左右)
DUNLOP Z2 245-45R17交換
WORK M8R 17-8J +32取り付け
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換

2017年7月
BLITS US POWER CORE TYPE LM(エアフィルター)交換
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
オイルクーラーパイピング交換(カシメからぽたぽたしたので)

2017年8月
ミッションオイル交換
フデフオイル交換
トランスファオイル交換

=================================

ということで、基本的にはメンテナンスメインで粛々と現状維持しています。
内容としてはパンクしやすい純正ラジエターやら煩かったマフラーを静かにしたり、ついでにフロントパイプと触媒のアップデートをしたりという感じです。
さらには地味にドラシャブーツが8個もあって高額だったり、安いからと言って強化エンジンマウントにしたらブルブルと不快な振動が増えたり、四苦八苦しながらも楽しく走っています。

今後の予定ですが、あくまで予定は未定でいつできるかなんてわかりませんが、もう13万キロを超えていろいろヘタリが出ているので、

・ボロボロのステアリングを交換
・エンジンOH(なんとなくしたら調子よくなるだろうなぁと)
・タービン交換(前に乗っていた低走行のエボワゴンに比べてパンチがない)
・ECUセッティング(コンディション整ったらやりたい)
・クラッチ交換(購入時新品で4.5万キロ走ったからそろそろ?)
・エンジンマウントの新品純正交換(これでは絶対次回は純正で静かにしたい)
・ボディ補強(フロアやらロールケージやら)
・ボディとボディ塗装の補修(えくぼとか剥げとか)
・リップスポイラー修理(左側が割れてますんで)

ということで、買ったとき8.7万キロ走行、そこから41ヶ月で4.5万キロほど走っているので年で約1.3万キロペース、これから10年13万キロは乗るぞ!という意気込みで考えるとこのあたりが今のところ考えられるメニューですかね。

どうせ乗るならちゃんとしたコンディションで気持ちよく安心して乗りたいですしねぇ。
ひとまず貯金頑張りますw

以下は楽しく走ってますよ!なYoutubeです。
両方とグル万さんイベントですが、年にこの2つのイベントだけは死んでも走るようにしています。
よろしければご覧ください。



Posted at 2017/08/29 11:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancer Evolution Wagon | 日記
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:もしものときに役立つから。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:ある程度の画質と夜間の映像品質。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 19:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2015年01月15日 イイね!

2014年振り返り

FD3S キャンプ

なんだかバタバタとしていたらもう1年以上更新していなかったようですっかり備忘録としての機能も失われ。。。 思い出せるかわかりませんが一番の趣味なんだしちゃんと1年分をまとめてみようかと思います。写真はFDでキャンプ行った時のものです。なんだかんだ2人のキャンプならFDでいけます。どこかでF40でキャンプって話題がありましたが、あれは屋根に積んだりとかインチキですよ。FDは車内にすべて収めてましたから。なんてどうでもいいですねw

まずはFDが水食いになりOHが終わったあたりかな。あれはなかなかの体験でしたわ。人生でエンジンを完全にダメにする経験はISUZUファーゴのディーゼルターボが焼付いた事件以来だから15年ぶりくらいでしょうか。でもリョウイチさんの献身的な介抱もあり復活したんです。

OH後は新車を買ったことがないのもあり、車では人生初の慣らし運転が楽しいこと楽しいこと。首都高グルグルあきるまでとか、関越練馬から長岡、上越、甲府とまわって返ってくるツアーを2回、わざと都内の渋滞を永遠何時間もなんてのもやったなぁ。バランスよくやるのがこつだよ!ってなリョウイチさんのご指導に沿って頑張るのが楽しかった楽しかった。あっ!というまの1か月くらいで3,000kmを走り切り晴れて全開にしたときの気持ちよさったらもうこの世のものとは思えない快感だったのを覚えています。

と、ここまでが書き留めていただ部分。ここからブレーキのキャリパーOHとローター/パッドを新品交換してサーキット準備も万全、年明けにはアイスヒルクライムに出るための準備として、ヤフオクで仕入れたペラペラなバンパーを秘密基地で補強するもスピン1回で大破したけど楽しくて笑いが止まらなかったり、上らない走らないだけどやっぱりFR最高!って気分にひたってたのが懐かしい。

FD3S スベルノスキー

FD3S スベルノスキー

FD3S スベルノスキー

FD3S スベルノスキー

FD3S スベルノスキー

と、この少しあとの3月初旬に親父が倒れるという。。。まぁ歳だからいつ起こってもおかしくはないことだったのですが、病院への送り迎えを考えると屋根の低い車に足の悪いおやじを乗せるのはつらいなぁってことで、やっとエンジンやらブレーキのOHやリプレイスが完了したのに手放すことに。たぶんあの車体を買った次のオーナーさんはウハウハですよ。エンジン新品の上質な慣らしも終えてありブレーキもほぼ新品でその他のダメだしも終わった車体ですから。当分そのままで乗れますしすぐさまサーキット行っても問題ないですから。かわいがってもらってることを祈ります。はい。



なんでこんなにFDにはまったのか思い返すと、あのシーケンシャルターボの回転の上がり方というかパワーカーブというか、盛り上がる感じは最高だったからですね。Renault 5GT-TurboのC1Jなドッカンターボロケットも最高でしたが、エンジン単体でいけば13B-REWです。まずはこれ。その次に初めて所有した2+2の実質2人乗りでしたが、なんだかんだIKEAで買い物もできたし、キャンプ道具積み込んで遊びに行けたし、4人乗車も1時間くらいならなんとかなるしと普段使いにも耐えられたからかなぁ。氷上も走ったしサーキットも手ごたえのある楽しい走りが出来たし、FRで漢にもなれたしとなんだかんだかなりのお気に入りでした。

で、FD降りて次どうする?という検討がかなり揺れ動きました。候補にあったのは

ランエボワゴン
 →2回目だよ。。また?w

ランエボ9とかランエボ10
 →たぶん荷物積める量に問題が発生しどこかでまた手放す必要がでそうだ。。。

カングー
 →MTもあるし良い車なのはわかってるけど、どうしてもまだ気ままにサーキット走りたいときがあるからダメか。。。

R34スカイライン 25GTターボ
 →距離の割に高いのよねぇ。直6ターボ乗ってみたいけど良い個体がなかったなぁ。

21Turbo
 →高嶺の花で憧れ。いましか乗れない!でも乗る勇気がない!

というようなことを考えていたなぁ。たぶん。
この選択肢からだと、落ち着くならカングー、もう少し走りたいならエボワゴンの2択になり、結局エボワゴン2回目となりました。

ランサー エボリューション ワゴン 納車

桜の綺麗な時期にお別れと出会い、卒業式と入学式みたいでなんかおセンチになったのを覚えています。でもそんなことも言ってられないイベント、北海道渡航が目前に控えていたので納車されたエボワゴンのコンディション確認したり、当面のメンテナンス計画考えたり、スタッドレスに変えて準備を進めたりとバタバタしていざ北海道へ。

ランサー エボリューション ワゴン 北海道 苫小牧

ランサー エボリューション ワゴン 北海道 苫小牧

なんか縦横比が変だw たぶんデジイチで撮ったからかな。
これは帰りの苫小牧港で暇な待ち時間に撮った写真ですな。車高は納車時前に純正車高にしてくれって頼んだけど理解されていなかったのか純正-40mmくらいさがってたなぁ。しかも全長調整ではなくバネだけ縮めてたせいで4人のるとバネが縮切って底付きするから酷い乗り心地だったし、アライメントも酷くてまっすぐ走らないせいでタイヤ4本とも方減りしちゃってスタッドレスがお釈迦に。。。

ここからエボワゴンでやった事備忘録。

①車高調整とアライメント
バネを遊ばない程度に伸ばし純正車高-30mmに全長で調整。ロードスターな御仁に教えてもらったKTSでアライメント調整(めっちゃ狂ってた)。まっすぐ走るってやっぱり大切。乗り心地も改善されて快適になりました。

ランサー エボリューション ワゴン アライメント

ランサー エボリューション ワゴン アライメント

ランサー エボリューション ワゴン アライメント

②イモビライザーに嫌われて
なぜかエンジンかからなくなりディーラー入庫するも速効治る。リバースギアに入れ辛いのも一緒に修理してもらう。

ランサー エボリューション ワゴン イモビライザー

③マフラーが車止めにひっかかり駐車場から出られなくなる
必勝手段としては後ろにスペースがあれば一回車止めに乗ってしまい、空いたスペースに砂利を敷き高さを稼いで脱出する。
※軍手は積んでおこう!

④黄ばんだヘッドライトを綺麗なピカピカに
  赤栗夫のときもやったヘッドライト研磨。耐水ペーパーで#250-400-600-800-1000-1500と研ぎピカールで下地処理完了
  ウレタンクリア(未だに高価だなぁ)でトップコートしたら完了。今回もちょっと縮れたw

ランサー エボリューション ワゴン ヘッドライト

ランサー エボリューション ワゴン ヘッドライト

ランサー エボリューション ワゴン ヘッドライト

ランサー エボリューション ワゴン ヘッドライト

ランサー エボリューション ワゴン ヘッドライト

ランサー エボリューション ワゴン ヘッドライト

ランサー エボリューション ワゴン ヘッドライト

ランサー エボリューション ワゴン ヘッドライト

ランサー エボリューション ワゴン ヘッドライト

ランサー エボリューション ワゴン ヘッドライト

⑤錆びたワイパーアームとFグリルのパーツも塗装してピカピカ
いつものホムセンの艶消し黒のラッカーで簡単ピカピカ

⑥ナビとドラレコ装着
購入時の配線はひどく、なんでそんなところ通す?という。。。 無駄にサブウーハーとかの配線がセンタートンネル付近を通ってリアまで行ってたりとか撤去に半日くらいかった。。。 その分装着は早かったなぁ。1時間くらいで通電テストまでこぎつけたし。 最新ナビは人生初!ということで新しい道も案内してくれるし快適快適!TVとかDVDみないからもう少し安くしてくれたらもっと助かったんだけどなぁw

ランサー エボリューション ワゴン カーナビ

ランサー エボリューション ワゴン カーナビ

ランサー エボリューション ワゴン カーナビ

ランサー エボリューション ワゴン カーナビ

ランサー エボリューション ワゴン カーナビ


⑦ブレーキOHとローター/パッド交換
ラジコンの先生にお願いして車検とあわせてやってもらいました。でもね、HC+みたいなパッドとProjectUのローターの相性が悪いのか酷い鳴きなんですよね。なんとかならんもんかなぁ。。。

⑧スタッドレス交換
春にカッシーさんから譲り受けたほぼ新品に交換。自分のは片減りしていたので助かりました。11月下旬になると山道は凍ってたりするしね。早めだけどこれで安心。

ランサー エボリューション ワゴン スタッドレス

という感じで10万キロを超えたのエボワゴンですが元気に走ってます。

ランサー エボリューション ワゴン

ランサー エボリューション ワゴン

距離走ってるのでターボのパンチというかトルクは少し減ったような感じはありますが、ボディはバリッとしているのでこれからメンテナンスを怠らずながーく乗って行こうと思います。去年はサボったけど今年は書くよ~、きっと。
Posted at 2015/01/15 19:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年09月18日 イイね!

FD3S 慣らし運転開始

FD3S 慣らし運転

とりあえず、週末の3日でなんとか1,000kmの消化を目指してみようかなと。


日中態々渋滞する一般道を100km、これ結構つらかった。目的地がない中ひたすら水温計とにらめっこしつつ、ブーストもかけず丁寧なアクセルワークと周りに迷惑をかけない感じの走りは気を使います。

土曜の夜は3連休で渋滞が予想されましたが、20時を過ぎると首都高C1と湾岸線は渋滞ない!ということでC1と湾岸線を使った大周りを、3速3,000rpmの60km/hと、4速3,000rpmの80km/hでグルグルとまわりまずは200kmほど。これは結構たのしかったです。直線は煽られるけどコーナーは離れるを繰り返す感じですが、丁寧なステアで一定速度を保つ感じは嫌いじゃなかったです。これでなんだかんだ渋滞ありの一般道を100km、首都高で200km、と300kmくらいをなんとか消化。残るは700kmですが、台風の様子みてと思っていたらどうも大丈夫そうな雰囲気で日曜はPMから開始。

FD3S 慣らし運転

お手軽コースとして関越~圏央道~中央道~長野道~上信越~関越とぐるっとまわり500km弱で降りてから空いてる一般道を100kmほど追加し終了。本当は名古屋とかで一泊?とか考えたのですが、宿泊費と呑み代を我慢してガソリン代にしようということで、月曜も台風の様子をみてPMから。今回は関越~圏央道~中央道~首都高~湾岸線~首都高で250kmほどを難なく消化。ということで1,000kmちょっとなんとか行きました。
また来週の週末に仕事が入らないように頑張ってなんとか追加で1,000km走って10月あたままでに終わらせて早く全開にしたいです。
Posted at 2013/09/18 18:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | 日記

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「みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 http://cvw.jp/b/465791/40302427/
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どうも、へなちょこです。 趣味は広く浅く、自転車やらお酒やらけっこうなんでもやります。なかでも一番濃い?趣味としては車趣味ですね。今所有しているのは ■...
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