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ゆーごのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

作りがいい

今日クラウンの製作にかかりました、まずはシャーシから。塗りわけは筆で行い多少はみ出たところは後から綿棒でとります。
多少説明書とは違う塗りわけをしてます(^^)

今回の目玉といえる車高調整機能があること、固定式とバネでの調整式。固定式は思いっきりキャンバーがつきます。


こんな感じに。
ちょっとミスったのが固定式で固定しちゃったのでフロントは調整できない(・ω・;)うーむ
悩んだけどこのままいこう。リアは調整式にしてみてどんなもんかみてみるのもありだなっとは思った。



キャンバーががっつりついてるだけでいかつくみえるw
Posted at 2017/06/23 16:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2017年06月21日 イイね!

父の日

日曜日が父の日でしたね、親父はお酒、タバコと両方好むのですがお酒は普段小遣いに余裕あるときになど買ってるしなー定番だなーっと思ったので、形として残る物にしました!


クラウンのプラモです☆

今クラウンのTRDのハーフエアロを組んでて車高もいい感じに落としてるのでそれに似てるかなーっと思ってこれを買いました(^^)ノ
今日会ったので「これ頑張って作るよ~」とだけ伝えてきました。

さて、NDに続き頑張りましょーか。
Posted at 2017/06/21 00:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月14日 イイね!

ドンドン♪

以前から気になってたフロントのキャンバー調整を行いました。キャンバーというかナックルの角度になるのかな、車高調とナックルを留めてるボルトに挟んでるプレートがあります。

赤矢印のやつ。
これ4パターンほどあって全部角度が違います、なので左右非対象に合わせないといけないのですがどうも毎回間違ってつけてるんだろう、なんか見たときに違うことになってました(ノω`)アイタタ

ドリフトはキャンバーがついてるほうがタイヤのつっかかりがなくなるのでつけるほどいいですよねー見た目的にも好きです♪
ただ見た目的につけすぎるとすぐ片減りしてしまうので、サーキットにいったときだけ思いっきりつける。(※じゃっき~談)

なのでまずプレートを調整して左右非対象にしたのできっと同じ角度になってるはず!
上のほうでの調整は前に両方0の位置に戻してるのでok、しっかり計測して今何度なのか知りたいなぁ~。アプリでもあったけどよー分からんかったし…orz


この作業のついでにタイヤが干渉してたところを発見したのでハンマーで叩いときました。ただ今日は家での作業だったのであまり大掛かりには出来なかったですが、一部加工できたので次回も少しずつ進めていけたらと(^^)ノ





話し変わってコレ




ND純正でついてるちょいカナード、このプチアクセントがいいよねぇ~主張しすぎないけどワンポイントになってる感じが大人だなーっと思いますw
前にアンダーカナードつけてましたが、車体が白に黒のアクセントはつよくなんかバランスが難しかった。

結局外して今なにもしてない状態ですが、前々からヒゲのような小ぶりのやつをつけてみようかと思ってる。とがってないやつね。
ただ、汎用品でも結構するんですorz FRPで形つくるのも考えたけど買ったうまく出来る自信がない(笑)

見た目とサイズ的にWONDER GLAREから出てるやつが丁度いい、同色かシルバーにしてさりげない感じが出せたらな~
Posted at 2017/06/14 14:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月11日 イイね!

センターとりかかり

やっぱり3点セットは3点揃ってないとダメなので、今日センター取り付けを考えてみました(^^)
純正はステーがついててそれで固定するとなってるのでステーの位置、長さを測ってみました。測り方は取り付ける穴とセンターを仮固定して測るやり方。


まず仮固定。


ナンバーを上げるとここに穴があります。純正OPのセンターなら真ん中にとめるステーが出てるのでここで固定するみたいです。ただうちのはコピーなのでありません!
ここは仕上げにも差が出てくるのでとりあえずおいといて、裏に進みます。


裏からみると穴が数箇所開いてます。ここはバンパーをおしてやると穴位置があうので元々はバンパー固定の部分なのかな??
ここを利用したいと思います。サイズ的にM3~4辺りだと思うのでネジは余ってるやつでいけそうです。


見えにくいですが赤い印があるところが穴位置です。ここにステーをあわせて固定すればいけるんじゃねーかと。長さは大体5cmくらいだったので最低5cmと考えて強度的にはL字ステーがいいけど、サイズミスると痛い出費になりかねないので、ここは曲げれる少し固めのステーなら大丈夫かなーっと。

ステーをセンターに固定するのはFRPで固めちゃえば大丈夫じゃないかと思うのでステーを揃えてから実行していこうかな!
Posted at 2017/06/11 16:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年06月11日 イイね!

夏に向けて

6月に入り少し暑さがマシになった気もするけどこれから来る暑さを思えばひやひやしますよね…。昔買った扇風機を出してこようと前に倉庫整理したついでに復活させることにしました!

昔は助手席の取っ手部分につけてダイレクトに自分に風がくるようにしてました。が、ここだと邪魔なんすよねぇー音もでかいので。ただ利点は風がダイレクトに来るのと強弱が出来ます。
強弱のスイッチが本体からかなり近いとこに設置してあって不便でした(・ω・;)


なので場所を変えてみました。

色々と便利なピラーバーにつけてみました!今まで後ろから風が来ることなく滞っていたのでかなりベストポジションではないでしょうかww

ただね・・・さっき言ってた強弱のスイッチが届きません!orz
今は弱で十分だけど強にしたらより風がくるけど音もうるさいので微妙だなぁ。。しかし年月が経って黄ばみが…(゜ω゜;)キタネェ、あの輝きはどこに。。

動作的には問題ないけどたまにガタガタいうのは劣化してるってことなんかな??
今は黒も売ってるから買い換えるのも手ですが問題は音と風量が変わってるのか、それが解決してたら買いだけど今のとこ勿体無いのでぶっ壊れるまではつかいまーす
Posted at 2017/06/11 16:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「早起きしたのに営業時間11時っていう…(;´∀`)10時だと思ってた」
何シテル?   06/23 10:15
仕事は介護職。今年で9年目 車はH7年式 タイプR ドリフトをやりたくて購入。師匠と呼べる方と出会い一緒に走ってくれる仲間も出来ました。 出来ると...
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