本日、ディーラーにてオイルエレメント交換のついでに、最近みんカラで野々村議員に次いで話題(笑)のマップセンサーNO.2清掃をお願いしました。
うちのDはマツダオートザム店で、町の整備工場がマツダの看板上げてる様なお店で、これまで5回程オイル交換で利用してますが、対応・整備において、正直???と思うコトが多々ありました。
でもパックDEメンテがあって店は変えられないし、まだ支払いも発生してないというコトで目を瞑ってきましたが…。
今日のはヒドイ(ー ー;)
さすがに温厚な自分もえーちゃんばりに眉間にしわ寄せて「why?な〜ぜに〜?」ですよ!
ツッコミ所と共に振り返ります。
作業開始から1時間半程経っても終わらないので、遅いなーと思ってたら担当営業マンがいつもニヤニヤした顔なのに真剣な顔でやってきました(ー ー;)
その時にイヤな予感はしましたが…。
「yossy☆さん、ちょっと申し訳ないコトになってまして〜…。」
なんやなんや〜?と整備工場の方に行くと、営業マンに状況説明を促された主任らしき人が半ギレ気味に「ちょっと〜!○○さ〜ん!説明して〜!」と誰かを呼び、ボソボソっと「何逃げとんねん!」とやらかした整備士にキレてました(ー ー;)
ツッコミポイント①
客前でキレるとかってあり得なくね?
やらかした整備士がやってきて、何が起きたのか?を説明しだす。
「ココ(マップセンサーのコト)のボルトが回らない位に硬かったので、無理やり回したらボルトが折れてしまいまして…。」と、そこを見るとセンサーを固定してるボルトが完全に折れて、本来穴があいてるはずの場所が真っ平らになってました(・・;)
maitaroさん写真勝手に拝借してスイマセンm(_ _)m
こんなにボルトがキレイに穴を塞ぐ様に折れるってあるのか?とマジマジと見てると、その整備士が「ちょっと直そうとやってみたんですけどね〜。ふふっ」
ツッコミポイント②
何笑ろとんねん‼︎
主任らしき人がヤバイと思ったのか、「こちらで責任持って直させてもらいますので、その間だけ代車でお願いします、本当に申し訳ござません!」と、深々と頭を下げて何度も謝ってくれたので、直してくれるならまぁいいやと、店内で待っていると、代車の用意が出来たとのコトで行くと…
ツッコミポイント③
なんでトヨタ車やねん!笑
結局、折れたボルトを業者に頼んで取り去らないとダメで、来週中には返せるだろうとのコトなので広島オフには間に合うと思いますが(・・;)
ボルトが硬いからって折れる程なら、何か専門の工具でよっぽどの力を掛けないとあんなにキレイに折れないと思うんですが、整備士としてそんなやり方が正しいんでしょうか?
素人の自分でも固着してるボルトならCRC吹いて暫く置くとかしますがねー(^^;
さっさとパックDEメンテ使いきって、他のDにお世話になろうと強く思う、why???だらけのD体験でした。
はぁ、自分でやればよかったε-(´∀`; )
ブログ一覧 |
メンテナンス | クルマ
Posted at
2014/07/12 23:49:32