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2014年06月15日 イイね!

i-DMとのおつきあい

i-DMとのおつきあいW杯、いよいよ日本の初戦ですね(*^^*)
無事グループリーグ突破出来るかな〜?(^◇^;)
楽しみデス!
しかし、今月唯一の日曜出勤が今日でライブて観れないという悲運_| ̄|○ショック!


気を取り直して、今回はi-DMについて。

あ、i-DMに興味が無い人はココで読むのやめといた方がいいと思います(^_^;)

長くなっちゃったので(苦笑)


私自身のi-DMとの付き合いは、CX-5納車前の去年の今頃まで遡ります。
当時CX-5の色んな情報を知ろうとみんカラを覗き始め、その中でi-DMを詳しく解説されておられるタッチ_さんのブログに興味を持ち、事前にi-DM活用術を読んでおりました。
そして、去年の6月27日にCX-5が納車され、自分なりに取り組んでみました。

しかし、自分の過去ブログを読み返してみると、納車から2週間で3rdステージに昇格しており、予習していたにも拘らず明らかにステージアップを急ぎ過ぎてしまった様で(^^;;
例に漏れずi-DM先生と冷戦状態に陥りましたT_T

3rdステージ昇格当時は「よーし!このまま3rdステージも突破して、早々に5thステージに挑戦やー!」と意気巻いておりましたが、やはりそこはステージアップを急ぎ過ぎた弊害から、毎回のスコアは3.5〜4.5位をウロウロし、必然的にアベレージも4.0前後を行ったり来たりといった感じ。

まず初出しスコアが低く、スコアが出るまでずっと意識出来た時は5.0や4.9が出るものの、少し意識が他にいくと大体3点台、悪くて2点台というのもちょくちょく出しており、そこから強い加減速に頼った無理矢理スコアを上げる運転、操作を繰り返していたという状況でありました。

当然、クルマの挙動もイマイチ掴めず、運転が上手くなってる実感も全くないまま「人馬一体?荷重移動?何ソレ?美味しいの?」状態(^^;;

いつの頃からかi-DMから興味を失い、MID表示を瞬間燃費やi-stopに変えておりました。

それからは、i-DMの毎回のスコアは気にするものの、興味が薄れていた為、i-DMを活用して運転が上手くなりたい!という向上心が湧かず、今まで通りの漫然とした運転になってしまいました。


↑もう、典定的な失敗例ですねf^_^;)

まぁ、熱し易く冷めやすい飽き性な性格も災いしておりますが^^;

私自身は、免許を取得しマイカーを初めて持ったのがちょうど20年前、それから4台のクルマを乗り継ぎましたが、1度も事故やぶつけたという経験が無かったので、少なくとも自分の運転技術に関しては「中の上」くらい、まぁ下手では無いという認識でした。
スポーツ走行等の経験はないものの、運転する事も好きでしたし、通勤も車で休みの日に出掛けるのも車と、年間走行距離2万〜3万kmと車に乗らない日は無い人生を送ってきました。

なので、i-DM先生に「お前運転下手くそ〜(´・Д・)」」と言われるのをやっぱり認めたくなかったんでしょうね(^^;;

結局、最近まで「i-DM?何ソレ?美味し‥←しつこい(苦笑)
といった感じで意識せずにというより、ちゃんと向き合わずにきておりました。現実から目を逸らしてたとでも言いましょうか(¬_¬)


でも、みんカラ内でCX-5だけじゃなく、アテンザやアクセラ等でi-DMを活用され、実際に取り組み、高みを目指してる人達のブログを拝見していると、スゴく楽しそうΣ(゚д゚lll)
あ、イヤ、ドライビングというゴールのない難しいコトに取り組んでいるので、楽しいとはまた違うんでしょうけど、自分で掲げた課題に真摯に向き合ってたり、研究熱心に色々試してみたり、オフミも開催されていたり、明らかに去年の今頃、納車前に予習していた頃より多くの人がi-DMに取り組み、日々成長してるのを見て「このままでいいのか?オレ(・・;)」という思いが募ってきました。

‥で、今年の3月に娘が生まれ、新生児を後席のチャイルドシートに乗せ、上の子を助手席のジュニアシートに乗せて走る様になったのですが、上の子が寝落ちした際、首がガックンガックンしてるのを見た時に、いつかみんカラで見たi-DM関連のブログ(タッチ_さんのブログだったかな?)で、子供の乗り物酔いをなんとかしたいと加減速を滑らかにする運転操作を練習し、子供の乗り物酔いがなくなった、そしてその人はi-DMも高いアベレージであったといった内容の記事を思い出しました。

幸いにもウチの子は乗り物酔いはなく、私のクルマにも喜んで乗ってくれていますが、いつ乗り物酔いする様になるかも分からないし、なるべくなら起きてる時も寝てる時も快適に、車に乗るのを楽しみにする様な、車好きに育って欲しいなーと、助手席の息子が起きてる時は体が前に突っ込まない様に、眠っている時は息子の頭が大きく揺れない様に心掛けて運転する様になりました。

上の記事の事もあったので、その丁寧な運転の指標として、また、やっぱり運転が上手くなりたい、クルマを運転する楽しみをもっと知りたいという思いもあり、タッチ_さんのi-DM活用術や攻略法を読み直し、心機一転取り組み直しております(^^;;


※タッチ_さんのブログから勝手に拝借(スイマセン)

挫折した頃のアベレージをこの図にあてはめて見てみると、自分の実力は初中級。無理矢理そのアベレージを出していたので、実質はソレ以下デスね(^^;;

タッチ_さんの言う通り、実力が伴わない3rdステージで留まって練習していても成長はないと、この1年で実感しましたので、約1年振りに2ndステージに下げました。

それからひと月、現在はスコアを気にせずに、発進•停止•旋回時の毎回の操作で、強い加減速に頼らず青ランプを点ける事に拘った運転に終始してます。
あとは白点灯をi-stop復帰後の発進時とハンドルを切りながら発進する時に(コンビニとか駐車場から出る時)よく貰うので、発進時に一呼吸間を置く、ソコだけ気をつけてますかね。
納車から1年で、まだソコ?(^^;;
と思われるかも知れませんが、恥を忍んで、現状を知ってもらい、今後もちょくちょくとブログに書く事で、自分の飽き性な性格と向き合っていけたらと思っているので、先駆者の皆様、今後も色々とアドバイス頂けたら嬉しいデスm(__)m

「i-DM vol.2」
さて、どうなることやら(^^;;


と、くどくどと書き連ねましたが、あまり焦らず気張らずに、i-DMと向き合っていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ




がんばれ!!日本(=゚ω゚)ノ
Posted at 2014/06/15 07:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ

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何シテル?   09/05 15:13
大阪府に住むイチロー世代の会社員です。 初めて買った車がSUVのはしりだったトヨタ RAV4で、この度またSUVに戻って参りました(´∇`) 車歴はRAV4...

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