• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月25日

BRZの、温度を測る。

BRZの、温度を測る。









あ、どうも。
昼の弁当用にサトウのごはんをAmazonで大量に買い込む男ゆっきーです。


さて、宣言通り元気にオートポリスへ行ってきました(・∀・)





九州各地より集まったクレイブ御一行様に
友の会メンバー数名がオジャマするという構図にw
ピットをガッツリ使用してワイワイ楽しめました。

ライセンスがなくても走れるAPチャレンジは…ほぼ満員の48台!撮影役に(・∀・)







さて今回、新兵器?を導入しました。



赤外線照射型の温度計。
サーキット専用品は万単位の代物ですが、これは園芸用で2000円くらいw

これで路面温度とタイヤの温度を記録し続ければ新しい発見があるのかも?!(・∀・)

晴れ、気温14℃、路面温度28℃でアタック!





今回もGAVINちゃん様に追走して頂きました!後半のライン取りがめちゃくちゃ(´;ω;`)





アウトラップからの1周目がその日のベストという平常運転ぶりを発揮(´;ω;`)
セクターベストから1秒近く離れているのも平常通り。
いつもと違う走りをするとタイムが落ちる…ぶち当たってる壁は厚いぜ…

そして走行後にタイヤの温度を測ってみたのですが、

■左フロント
内側:13℃→58℃
中央:13℃→56℃
外側:13℃→58℃

■左リア
内側:13℃→44℃
中央:13℃→43℃
外側:13℃→42℃

これは興味深い数字( ´_ゝ`)
フロント中央の空気圧が低いということは中央が接地していない?
空気圧が足りないか、タイヤがヨレている?単純にこじらせ過ぎかも…
リアの内側が高いのは全く理由がわかりません('A`)外側が高いならまだしも…

ちなみに空気圧は冷間1.8kgf/cm2→温間2.4kgf/cm2(左フロント)でした。
次回は空気圧をやや上げて走ってみようかな(`・ω・´;)



師匠からリンゴも頂きw最後に並んで記念撮影。
スポーツするために集まったスポーツカー達…あぁもぅカッコいい(*´д`*)
ご一緒した皆様、楽しい1日をありがとうございました!
週末はレディース走行会です。ゆっきーも応援に行きます。



せっかく買ったスポーツカー!
みんなでスポーツしようぜ!(`・ω・´)b
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/25 12:38:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

AP17~CLEiB練習会~ From [ ignition of LIFE ] 2016年3月26日 14:19
この日はオートポリスで練習会があるという事で、無理繰り 休みを取ってリハビリへ。 ライセンスの更新無料券と誕生月無料券もGETし、 2枠タダ走りしてきました。 今回、車検に合わせ足回りと消 ...
ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

100回記念
rescue118skullさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年3月25日 13:51
当日はお疲れ様でした♪

タイヤ温度そんな差しか出なかったの???
ん~~それ正確なのかな~~(謎)

壁をぶち破れ~~~!!(*^^)v

コメントへの返答
2016年3月26日 22:42
お疲れ様でした!
90走in AP with友の会でしたね(*´д`*)

げげ、やはりこの温度計だとオモチャ程度ですかねw
数回試して検証してみます(・∀・)グフフ

壁は…思ったより…厚いです…(´-ω-`)
2016年3月25日 17:30
お疲れ様でした(*^^*)

タイヤの温度って結構上がるんですね。
この時期でこの温度…夏は凄そう(^^;;

今回もいろいろとお世話になりました♪
ありがとうございました。
またご一緒出来る日を楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2016年3月26日 22:43
お疲れ様でした!
空気圧は毎回見てますが、
温度を計ったのは初めて…(・∀・)
真冬は走行後のタイヤで暖を取りますwww

次も走りのイベントでお会いしましょうね!!
2016年3月25日 18:06
お疲れ様でした!
初のオートポリスは色々感じるものがありました!
また宜しくお願いします!
コメントへの返答
2016年3月26日 22:44
お疲れ様でした!
何気に初絡みだったような…?(・∀・)
モーリーさんの写真が一番カッコよく撮れましたw
またよろしくお願いします(*´д`*)
2016年3月25日 19:46
お疲れ様でした!!

写真やスラタク号の丸裸データの採取もありがとうございます。
色々と勉強になります。
今後ともよろしくお願いします!

スカウターの導入により新たな発見ですね。
これからの季節に重宝するアイテムですね(;・∀・)
コメントへの返答
2016年3月26日 22:45
お疲れ様でした!
スカウター(*ΦωΦ*)気分はサイヤ人…
どこまで参考になるか未知数ですが、
数回使って検証してみます。

データロガー良いでしょー(・∀・)
次回のタイムアップ間違いなし!
0.06秒の借りを返してくださいね(`・ω・´)
2016年3月25日 22:52
先日はお疲れ様でした。
お互い壁が厚いですねぇ。頑張りましょう!
ロガーいいなぁ…手っ取り早いのはプロに乗ってもらってロガーデータを比べると一目瞭然なんでしょうね。。。
いずれ導入したいなぁ…
コメントへの返答
2016年3月26日 22:48
お疲れ様でした!
あれ、GAVIN様もロガーのような画像が
ブログにあったような…(・∀・)スマホですかね?

一度だけプロに運転してもらったのですが、
ある程度経験を積んでいると…あまり…
参考に…ならないかも…;:゛;`(;゚;ж;゚; )
2016年3月25日 23:08
先日はお疲れ様でした〜〜( ´ ▽ ` )ノ
良くも悪くもお互い通常運行でした。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
ロガーは近いうちに導入したいですなぁ。
( ̄+ー ̄)
コメントへの返答
2016年3月26日 22:49
お疲れ様でした!
2度続けて平常運転wwwww
こりゃもう車をいじるしかないのか(´;ω;`)

ロガー便利ですよ!ただ色々めんどくて…
次回はひがっさんのデータ取りたいです(・∀・)
2016年3月26日 10:13
皆さん、色々とありがとうございました。
初走行で2分30秒660とは満足しております。
48台の中で走って とても楽しめました。
次回は、クリアで走行してみたいです。

ネオバのスペックが解り よかったです。
また、よろしくお願いします。(^^)
コメントへの返答
2016年3月26日 22:51
先日はお疲れ様でした!
初走行で30秒フラット、凄いですよ!
しかもあの大混雑チャレンジですからね(・∀・;)

タイヤとブレーキさえ良いモノに変えれば
20秒も切れるスポーツカーです(*´д`*)
次回もよろしくお願いします!
2016年3月26日 10:48
お疲れ様でした〜(^-^)/
ピット使わせて頂きありがとうございました☆
ラップ計測、細かくセクター9まであるんですか(驚)
タイヤ温度は興味深いですね。
内圧含め奥が深そうです〜
コメントへの返答
2016年3月26日 22:53
お疲れ様でした!
ピット予約してないのが心配で
朝一でダッシュ確保しておきましたwww

ですです、セクター9まで分割されてるので
結構細かく比較分析できます(`・ω・´)
データを眺めて比較検討して、次に生かしてますが、
いかんせん壁が厚過ぎてw
温度検証もしばらく続けてみます(`・ω・´;)
2016年3月26日 15:19
リアルに買ってみたいなぁ~!
そして、農薬噴霧器で冷やして、どれだけかければ温度が下がるのかも検証したいですww
コメントへの返答
2016年3月26日 22:56
園芸用品活用者キタ━(゚∀゚)━!!
もう首に巻くアイスノンでタイヤ冷やしましょう(*ΦωΦ*)

しかし精度的にどうなのか…未知数なので
何度か続けてみます(・∀・)

プロフィール

「昨年と全く同じ場所、同じ角度から撮影~」
何シテル?   11/13 15:38
車と、写真と、猫が大好き。 たまにオートポリスに出没します。 気軽に絡んでくださいませ(*´∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エイプリルフールですねー😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 12:25:28
BRZリミッターカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/23 14:04:10

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
九州山口86BRZ友の会の皆様との交流が楽しくて… 3台目もBRZを選びました。 引き ...
スバル BRZ スバル BRZ
通勤ドライブカーとして乗るつもりが、走るのが楽しくて楽しくて…3年4ヵ月目で10万km到 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車に興味がない時代に偶然買ったけど、 おかげで車の楽しさを教えてもらいました(*´∀`)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation