• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRA550の愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2017年11月18日

リアタイヤハウス デッドニング調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
先回のフロントハウス側デッドニング対策でかなり効果があったのでリアハウス内もトライします。

まず、ライナーを取り外します。
画像は、車両右側の場合です。
基本、フロント側と同形状のクリップで留まっていますが、指で回すナットタイプもあります。
フロントよりは作業的には楽です^^
ジャッキアップすればタイヤを外さなくても作業できます。

※車両左側は若干クリップの位置が違います。
2
取り外したライナーは、フロント同様、不織布を固めたような材質で制振シートが密着しないので、制振スプレー(ノイズレデューサー)で比重調整します。片側1本使い、染み込ませる様に2回重ね塗りします。
※純正シンサレートは取り外します。

その後、CSDB−5Mを全面に貼って遮音対策をします。(100cm×32cmでやや貼りきれない部分がありますが許容範囲です)
組付け穴は開けておかないと後の取付けが大変です。
※厚み5mmであれば、車両への組付けクリアランスは問題ないです。
3
リア側ハウス内には雨水などが殆ど回り込まないので、CSDB-5Mの上にシンサレートを貼り、吸音効果を持たせます。
(11/19追加)
4
続いて、鉄板部は画像黄色線内の鉄板厚が薄く反響するので、チッピングコートを皮スキで地道に剥がし、レアルシルトを貼ります。(画像は車両右側)
脱脂した後、シャシーコートブラックを3回ほど塗り重ね、チッピングコートを剥離した時に傷ついた鉄板部の保護とハウス内の見栄えを良くします。
5
車両左側も基本同じ事をしますが、給油パイプが意外と共振するので短冊状のレアルシルトで対策します。
鉄板部とパイプの間にはライナーに付いていた純正のシンサレートを詰めておきます。
6
リアバンパー裏の画像の位置にも短冊状のレアルシルトを貼って制振対策します。

あとはライナーをもとに戻すだけです。


効果はリアからのロードノイズが減り、全席で静粛性が感じられるレベルになりましたが、アクセル付近フロア下や特にBピラー下からの騒音侵入が目立つようになります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

必須アイテム取付け!

難易度:

カロッツェリア DVH-570 取付

難易度:

必須作業★テレビキャンセラーカプラーオン装着

難易度:

純正戻し作業②スピーカー

難易度:

ドアスピーカーはKICKER に交換

難易度:

カロッツェリアツィーターへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月18日 22:57
本当にお近くでしたら、自分のハリアーとどれだけ静粛性が違うのか乗せていただきたいです。

いつも凄いな〜と思いながら、拝見させていただております(^^)/
コメントへの返答
2017年11月19日 0:52
こんばんは^^
ロードノイズ対策は、残り、天井とフロントフロアで一区切りしようと思ってます。
やりだすときりがないですね〜*△*
材料費もかかるし。。
静粛性は多分劇的に変化はしてないと思いますが、特に粗い路面での車内ノイズと回転数を上げた時のコモリ音は純正時から低減されていると思います☆

プロフィール

「[整備] #ハリアー KENWOOD MDV-M906HDL 地図データ&開通予定情報&オービスデータ更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/476265/car/2398806/6272980/note.aspx
何シテル?   03/19 16:49
職業はクルマをデザインする仕事です。 絵を描くスキルに自信があります☆ “弄る”ことに関しては正統派(純正然)で機能を重視するやり方が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

伊の蔵レザー 
カテゴリ:弄りネタ関係
2018/09/22 23:04:17
 
PIONEER 
カテゴリ:弄りネタ関係
2015/09/01 00:01:02
 
LOCK音 
カテゴリ:弄りネタ関係
2015/02/26 22:55:54
 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2017/7/8に納車。 前車のクルーガーからバトンタッチ。 物足りなさが出るまでは、ノ ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
父親のクルマです。 時々運転させてもらっていますが、良い意味でハンドルが軽く日本車に近い ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルセデスデビューした時のクルマ。 前期型並行輸入車でコンデションがいまいちだった。。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
何もかもが一番ノリノリだった頃のクルマ。 前期型と後期型ではまったくの別もの。 コンディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation