• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRA550の愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2020年7月18日

ハイマウントストップランプ ロング化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/476265/album/935630/
1
みん友のモーヴさんの弄りを真似させて頂きます^^

60ハリアーのハイマウントストップランプをZグレード化します。

見た目の新鮮さと後方からの視認性をより高めることが目的です。
2
使った部品は、
帯テールランプ90cm、純正戻し用のスイッチです。
3
配線は画像の通り。

純正ハイマウント線から分岐接続します。

スイッチで純正点灯か横一文字点灯かを選択できるようにします。
4
はじめてリアウイングを外します^^

トリムカバーを外し、
ボルト9個を取れば比較的容易に取り外せます。
5
ウイングは家に持ち帰り、帯テールランプを貼ります。
塗装面は傷防止でマスキングテープを貼ってます。
配線処理はほぼモーヴさんの手帳を参考にさせて頂きました。
6
点灯確認。

ウイング底面が揺らいだ形状の為、映り込みが結構目立ちます。(矢印部)
これはこれで兜のツノのようで風格を感じますが横一文字感を表現したいので、少し対策します。

クリアースモークフィルムで調光も考えましたがとりあえず今回は何もせず様子を見てみます。
7
揺らいだ形状の部位にスエード生地シートと窓への映り込み対策でテサテープを追加しました。

リアで底面ということで水の影響が少ないと考え、スエードを採用してますが洗車時は気を使うことになります。
8
車両に取り付けて点灯確認。

兜のツノは取れましたが窓映りは妥協です。(80ハリアーも窓映りあるので)

純正戻しスイッチはラゲッジのご覧の位置に設置しました。
フォトアルバムの写真
日中は眩しくないレベルで発光します^^ 夜間は少 ...
80ハリアー もハイマウントの窓映りあります。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換

難易度: ★★

テールレンズ交換 ヴァレンティ ジュエルLEDテールランプULTRA その2

難易度:

ダクトイルミ取り付け

難易度: ★★★

飽きたので戻す

難易度: ★★

テールレンズ交換 ヴァレンティ ジュエルLEDテールランプULTRA

難易度:

80ハリアーカーテシランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月18日 19:54
作業お疲れ様です。
横一文字がキレイで、さすがクオリティーの高い作業内容です。
映りこみはあまり気にしてませんでしたが、確かに中央だけ2重に見えるので参考にさせていただきます。

調光しないとの事ですが、明るさについては眩しいと感じますか?
製品自体は保安基準を守っていると予想しますが、人によって感じ方が違うので是非とも意見を聞かせて欲しいです。

コメントへの返答
2020年7月18日 20:20
コメントありがとうございます。
ほぼ全域に渡って真似をさせて頂きました。
眩しさは日中は気になりませんが夜間ですよね。人によっては横面積が長いのでくどいって感じるかもですね。。自分はそんなに気になりませんが。。。
先ほどエーモン調光ユニットを手に入れました。
本家の80ハリアーの夜間の光り方も含めて再考してみます。

プロフィール

「[整備] #ハリアー KENWOOD MDV-M906HDL 地図データ&開通予定情報&オービスデータ更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/476265/car/2398806/6272980/note.aspx
何シテル?   03/19 16:49
職業はクルマをデザインする仕事です。 絵を描くスキルに自信があります☆ “弄る”ことに関しては正統派(純正然)で機能を重視するやり方が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

伊の蔵レザー 
カテゴリ:弄りネタ関係
2018/09/22 23:04:17
 
PIONEER 
カテゴリ:弄りネタ関係
2015/09/01 00:01:02
 
LOCK音 
カテゴリ:弄りネタ関係
2015/02/26 22:55:54
 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2017/7/8に納車。 前車のクルーガーからバトンタッチ。 物足りなさが出るまでは、ノ ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
父親のクルマです。 時々運転させてもらっていますが、良い意味でハンドルが軽く日本車に近い ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルセデスデビューした時のクルマ。 前期型並行輸入車でコンデションがいまいちだった。。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
何もかもが一番ノリノリだった頃のクルマ。 前期型と後期型ではまったくの別もの。 コンディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation